どうやって検証してる?「LDK」の裏側を大公開!

テストする女性誌『LDK』(毎月28日発売)は、2013年の創刊以来これまで洗剤や料理ツール、掃除道具、収納用品からコスメ、ファッションアイテムまで、さまざまな日用品をテストしてきました。

そんな“日本一テストする女性誌”が、2021年10月号で創刊100号を迎えました。

そこで、過去に反響の大きかったテストの舞台裏を大公開。あわせて、編集部おすすめアイテムも紹介します!

今回は、ボディクリームの使用感検証のヒミツとベストバイのボディクリームです。

ボディクリームなどは複数人で「使用感」を検証

ボディクリームなどの使用感の検証は、ベタつき具合を視覚的に表現するため、切り紙などで見せ方を工夫しています。使用感テストはモニター評価に加え、LDK編集部でもテストしてWチェックしています。

1:複数人で1製品を使ってもらい使い心地の感想を集計

モニターさんには製品名を伏せて、自宅で使ってもらいます。

社内ラボでは、現物を実際に使用して評価。伸びのよさなどに加え、容器の使い勝手などは実物でチェックしています。

2:ベタつきチェックは編集部で別テスト

紙では、くっついた切り紙の枚数でジャッジ。ベタベタする不快感は切り紙などで表現し、パッと見てわかることを重視しています。

【おすすめアイテム】ネイチャーラボ「ダイアンボタニカル ボディミルクディープモイスト」

ネイチャーラボ
ダイアンボタニカル
ボディミルクディープモイスト ハニーオランジュの香り
実勢価格:1017円

内容量:900ml

▼テスト結果
保湿力   :A
香りの持続力:A
成分    :A
使用感   :A+


ネイチャーラボ「ダイアンボタニカル ボディミルクディープモイスト」は、オールA評価以上の超優秀ボディミルク!香り付きのボディクリーム15製品比較でベストに選ばれました。

朝も夜もうるおい肌とほんのり甘い香りが続きます。さらに、出しやすいポンプとサラサラ感で毎日快適です!

ベタつかないから全身スルスル塗れます。

ポンプの使いやすさもgoodです。

▼ボディクリームのおすすめランキング15選はこちら

ボディクリームの売れ筋ランキングもチェック!

ボディクリームのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、「LDK」編集部が本気でおすすめしたいベストバイアイテムのご紹介でした。

ぜひお買い物の参考にしてみてください!

『LDK』2021年10月号

晋遊舎
『LDK』
2021年10月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年10月号では、「LDK創刊100号記念TESTヒストリー」の特集を掲載しています。

今回ご紹介したアイテム以外にも、さまざまなテストの裏側や、テストで見つけた編集部員やプロのおすすめグッズ、愛用品も紹介しているのでぜひ手にとってみてくださいね。