自宅でできた! カフェの人気メニュー再現レシピ
外出がままならない今日この頃。大好きなカフェ巡りもしばらくお休み……という方も多いかもしれません。
そこで今回は料理&カフェのプロが、「スターバックス」「タリーズ」「ドトール」「サンマルク」「コメダ珈琲」の人気5大カフェチェーンのフードメニューやドリンクを自宅で再現できるレシピを考案しました。
手軽にできるよう、材料はスーパーで調達できるもので調理も簡単。気分によって材料を替えたり追加したり、自分好みにアレンジを楽しめるのも魅力なんです。
今回は、日本カフェプランナー協会会長の富田佐奈栄さんに教えてもらったサンマルク風「ホットほうじラテ」「アイスオレンジちゃ」のレシピを紹介します!
茶葉からいれるのがコツ! サンマルク風「ホットほうじラテ」
まず1つめのレシピは、タリーズ風「エスプレッソシェイク」です。ほうじ茶が入っていることで香ばしさを感じるほか、牛乳がよりまろやかに味わえます。ほうじ茶は粉末だと牛乳のコクに負けてしまうので、茶葉で作りましょう。黒蜜や黒糖、あんこ、缶詰の桃のスライスなどを入れたアレンジも別のおいしさがあります。
<材料>※2杯分
A
・アイスコーヒー……200ml
・氷……10個
・バニラアイスクリーム……50g
・シュガーシロップ……15ml
・ココアパウダー……適量
<作り方>
1:茶葉と水を鍋に入れ弱火で10分煮出す
鍋にほうじ茶の茶葉と水を入れて、弱火で10分煮出します。粗熱を取ったら、冷蔵庫で冷やしておきましょう。
2:カップに煮出したほうじ茶を注ぐ
カップに煮出したほうじ茶を45ml注ぎます。煮出したことで、色がかなり濃くなっています。
3:フォームドミルクを上から注ぐ
牛乳を軽く温めて、ハンドブレンダーで泡立てます。ほうじ茶を入れたカップの中に注いでいきましょう。
4:縁まで注いだらフランボワーズをのせる
上にはフォームドミルクの泡をのせます。最後にフリーズドライのフランボワーズを適量のせれば完成です!
「アイスゆずちゃ」をオレンジでアレンジ! サンマルク風「アイスオレンジちゃ」
2つめのレシピはサンマルク風「アイスオレンジちゃ」です。店舗でのメニューは「アイスゆずちゃ」ですが、オレンジにアレンジしてみました。爽やかでやさしい甘さは、コーヒーに少し飽きたときにピッタリです。ウイスキーを注いでハイボール風にしてもいいでしょう。
<材料>※1杯分
・オレンジスライス入りジャム……60g
・氷……6個
・炭酸水(水でも可)……70ml
・ミントまたはチャービル……1枚
<作り方>
1:グラスの中に氷を入れる
グラスの中に氷を全部入れます。個数は好みで多少増減してもいいです。
2:オレンジスライスをグラスに入れる
ジャムに漬けられたオレンジスライスだけを取り出して、グラスの中に横から見えるように入れます。
3:オレンジジャムをグラスに入れる
オレンジジャムを氷の上にのせるようにして入れます。好みで増やしてもアリです。
4:最後に炭酸水を静かに注ぐ
最後に炭酸水を注いで、上にミントまたはチャービルを飾れば完成です。
おすすめアイテム:パナソニック「ハンドミキサー MK-H4」
パナソニック
ハンドミキサー MK-H4
実勢価格:5855円
電源:交流100V 50/60Hz 共用
消費電力:80W
定格時間:15分
速度調節:3段切替
回転数:1:650回/分、2:820回/分、3:950回/分
本体サイズ:約W205×H185×D85mm
重量:約1.1kg
コードの長さ:1.9m
付属品:ビーター2本、収納ケース
生クリームを泡立てたり、材料を混ぜ合わせたり、何かと重宝するハンドミキサーはお菓子作りには欠かせないアイテムのひとつ。15製品をテストして1位に輝いたのが、パナソニック「ハンドミキサー MK-H4」です。
ハイパワーであっという間に泡立て完了。扱いやすさも優秀なおすすめ1台です。
▼ハンドミキサー15台比較の記事はコチラ!
以上、カフェの人気メニュー再現レシピとおすすめアイテムの紹介でした。市販品を使って作るので思ったより手軽にできます。おうちカフェ気分を楽しんでみてください!
冷やしたほうじ茶は、いろいろな料理に使いまわしができます