キッチン自宅でできた! カフェの人気メニュー再現レシピ

外出がままならない今日この頃。大好きなカフェ巡りもしばらくお休み……という方も多いかもしれません。

そこで今回は料理&カフェのプロが、「スターバックス」「タリーズ」「ドトール」「サンマルク」「コメダ珈琲」の人気5大カフェチェーンのフードメニューやドリンクを自宅で再現できるレシピを考案しました。

手軽にできるよう、材料はスーパーで調達できるもので調理も簡単。気分によって材料を替えたり追加したり、自分好みにアレンジを楽しめるのも魅力なんです。

今回は、今回は、スーパーエコごはん研究家・桃世真弓さんに教えてもらったコメダ珈琲店風「シロノワール」と「みそカツサンド」のレシピを紹介します!

キッチンマフィンで代用してサッパリした甘さに! コメダ風「シロノワール」

まず1つめのレシピは、コメダ風「シロノワール」です。お店ではデニッシュを使っていますが、マフィンにアレンジ。サッパリした味わいで、アイスの甘さが加わります。パンにはすでに塩が入っているので、バターは無塩を使いましょう。

<材料>※1人分
・マフィン……1個
・無塩バター……10g
・グラニュー糖……小さじ1
・バニラアイスクリーム……1/2個
・さくらんぼ(シロップ漬け)……1個
・メープルシロップ……適量

<作り方>
1:マフィンの上に無塩バターを塗る

マフィンの上に無塩バターを塗り、グラニュー糖を全体にかけます。

2:フライパンで弱火にして焼く
フライパンでマフィンを弱火で焼く。バターを全体に絡めるようにして、片面に焼き色をつけます。

3:バニラアイスとさくらんぼをのせる
マフィンを皿にのせて冷まし、上にバニラアイスとさくらんぼを盛りメープルシロップをかけます。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

グラニュー糖でマフィンの片面をキャラメリゼして!

キッチン名古屋ご当地グルメの味も再現できる! コメダ風「みそカツサンド」

2つめのレシピはコメダ風「みそカツサンド」です。ボリューム満点で、みそダレが食欲をかき立てます。みそタレは温めることで風味がよくなりますが、鍋を使うと焦げやすく水分も飛びやすいので、電子レンジを使いましょう。

<材料>※1人分
〈みそタレ〉
A・みそ……大さじ1と1/2
 ・みりんタイプ調味料……大さじ1/2
 ・砂糖……大さじ1
 ・しょうゆ……小さじ1
 ・水……適量

・食パン(6枚切り)……2枚
・マヨネーズ……適量
・ロースかつ……1枚
・千切りキャベツ……適量

<作り方>
1:耐熱容器にAを入れてよく混ぜる
耐熱容器にAの材料を入れてよく混ぜる。作ったみそダレは、ほかの料理にも使いまわせます。

2:耐熱容器はラップをせず600Wのレンジで1分加熱
耐熱容器にはラップをかけず、600Wのレンジで1分加熱する。取り出したらよく混ぜます。

3:トーストした食パンにほかの材料を挟む
食パンをトーストしてマヨネーズを塗り、千切りキャベツ、ロースかつ、みそダレをのせサンドします。

キッチン【テイクアウトも大研究】 お店と同じパンが手に入る!

コメダ珈琲店
コメダ珈琲店の山食パン(5枚切り)
実勢価格:320円


8点/10点中

自宅でコメダの味を楽しむならコメダ珈琲店「コメダ珈琲店の山食パン」。お店で使われているのと同じ山食。生地の目が詰まっていて、ボリューム感がありモチモチしている。サンドイッチにピッタリです!

小倉トーストが簡単にできる コメダ珈琲店「コメダ特製 小倉あん」

コメダ珈琲店
コメダ特製
小倉あん
実勢価格:440円


6点/10点中

コメダ珈琲店「コメダ特製 小倉あん」は、普通のあんこと違い、粘度が高めでようかんのような味わい。パンに塗るとずっしりとした食感で、この味が好きな人も多そうです。

キッチンおすすめアイテム:パナソニック「ハンドミキサー MK-H4」

パナソニック
ハンドミキサー MK-H4
実勢価格:5855円


電源:交流100V 50/60Hz 共用
消費電力:80W
定格時間:15分
速度調節:3段切替
回転数:1:650回/分、2:820回/分、3:950回/分
本体サイズ:約W205×H185×D85mm
重量:約1.1kg
コードの長さ:1.9m
付属品:ビーター2本、収納ケース

生クリームを泡立てたり、材料を混ぜ合わせたり、何かと重宝するハンドミキサーはお菓子作りには欠かせないアイテムのひとつ。15製品をテストして1位に輝いたのが、パナソニック「ハンドミキサー MK-H4」です。

ハイパワーであっという間に泡立て完了。扱いやすさも優秀なおすすめ1台です。

▼ハンドミキサー15台比較の記事はコチラ!

以上、カフェの人気メニュー再現レシピとおすすめアイテムの紹介でした。

市販品を使って作るので思ったより手軽にできます。おうちカフェ気分を楽しんでみてください!