キッチン自宅でできた! カフェの人気メニュー再現レシピ

外出がままならない今日この頃。大好きなカフェ巡りもしばらくお休み……という方も多いかもしれません。

そこで今回は料理&カフェのプロが、「スターバックス」「タリーズ」「ドトール」「サンマルク」「コメダ珈琲」の人気5大カフェチェーンのフードメニューやドリンクを自宅で再現できるレシピを考案しました。

手軽にできるよう、材料はスーパーで調達できるもので調理も簡単。気分によって材料を替えたり追加したり、自分好みにアレンジを楽しめるのも魅力なんです。

今回は、スーパーエコごはん研究家・桃世真弓さんに教えてもらったスターバックス風「フォカッチャ」と「スコーン」のレシピを紹介します!

キッチンコーヒーと合わせて朝スタバの雰囲気! スタバ風「チョコレートチャンクスコーン」

まず1つめのレシピは、スターバックス風「チョコレートチャンクスコーン」です。スコーンはパサつくことがなくしっとり気味。ポリポリした食感とほろ苦さがある板チョコレートがアクセントになっており、おやつのほか忙しい朝にもピッタリです。

<材料>※4人分
・ホットケーキミックス……150g
・牛乳……50ml
・砂糖……大さじ1
・サラダ油……大さじ1
・板チョコレート……1枚

<作り方>
1:チョコ以外の材料をボウルで混ぜる

ボウルにホットケーキミックスと砂糖を入れて軽く混ぜる。さらに牛乳とサラダ油を加えてこねます。

2:砕いたチョコを加えて再度こねる
粉気がなくなるまでこねてひとまとめにしたら、大きめに砕いた板チョコも加えて、再度こねます。

3:オーブン皿にのせて180℃で20分焼く
4等分に分けてオーブン皿に並べ、やや潰し気味に成形。180℃で予熱したオーブンで20分焼きます。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

ホイップクリームやジャムをつけて味変してもいいですね

キッチン180円で作れるボリュームサンド! スタバ風「ツナコンフィ&アボカド フォカッチャ」

2つめのレシピは「ツナコンフィ&アボカド フォカッチャ」です。フランスで愛されている「タプナードソース」はオリーブやアンチョビなどの味が複雑に合わさり、深いコクがあります。アボカドが濃さを和らげてくれて、上品な味わいです。

<材料>※2人分
・フォカッチャ ……2個
・マヨネーズ、粒マスタード……適量
・ツナ缶……1個
・アボカド……1/2個
・レタス……適量
・紫たまねぎ……適量

A〈タプナードソース〉
・ブラックオリーブスライス……30g
・アンチョビ……1枚
・ケッパー……小さじ1
・にんにくチューブ……少量
・オリーブオイル……大さじ1/2

<作り方>
1:フォカッチャを横に切りマヨとマスタードを塗る
フォカッチャを横半分に切って、マヨネーズと粒マスタードを塗ります。

2:Aの材料を合わせてタプナードソースを作る
オリーブスライス、アンチョビ、ケッパーをみじん切りにしたら、ボウルでAの材料を混ぜます。

3:フォカッチャの中に各食材をサンドする
①の上にレタス、②、薄切りにした紫たまねぎ、角切りにしたアボカドの順でのせてサンドします。

キッチン【テイクアウトも大研究】 スタバのデザートならシナモンロール!

スターバックス
シナモンロール
実勢価格:291円


7点/10点中

自宅でスタバの味を楽しむならスターバックス「シナモンロール」。すっきりした甘さで、シナモンはしっかり効いていてスパイシー。パン生地はどっしりしているので、1個でも満足感があります!

スタバの「ベイクドタルト」はもう少しチーズ感が欲しい

スターバックス
5種チーズのベイクドタルト
実勢価格:313円


4点/10点中

スタバの「5種チーズのベイクドタルト」は、チーズの味わいはあまり強くなく、食べている途中で香りが追いかけてくる感覚です。卵感のほうが強く、チーズタルトっぽさはあまり感じられませんでした。

キッチンおすすめアイテム:パナソニック「ハンドミキサー MK-H4」

パナソニック
ハンドミキサー MK-H4
実勢価格:5855円


電源:交流100V 50/60Hz 共用
消費電力:80W
定格時間:15分
速度調節:3段切替
回転数:1:650回/分、2:820回/分、3:950回/分
本体サイズ:約W205×H185×D85mm
重量:約1.1kg
コードの長さ:1.9m
付属品:ビーター2本、収納ケース

生クリームを泡立てたり、材料を混ぜ合わせたり、何かと重宝するハンドミキサーはお菓子作りには欠かせないアイテムのひとつ。15製品をテストして1位に輝いたのが、パナソニック「ハンドミキサー MK-H4」です。

ハイパワーであっという間に泡立て完了。扱いやすさも優秀なおすすめ1台です。

以上、カフェの人気メニュー再現レシピとおすすめアイテムの紹介でした。

市販品を使って作るので思ったより手軽にできます。おうちカフェ気分を楽しんでみてください!