キッチンわが家の味がじまんになる!一生使える漬け物レシピ

家で作る漬け物は簡単に漬けられるだけでなく、感動できるほどのおいしさがあります。自分で作るから栄養満点で節約にもなります

長期保存できるものが多く、一度作れば長く食べられる元祖作りおき食品です。手早く作れるものもたくさんあるので、時短調理が叶い、プラス一品にも最適

また、定番漬け物だけでなく、しょうゆ漬けやみそ漬け、オイルやヨーグルト漬けなどアレンジも自在。塩けやうま味を生かして、調味料代わりに使えばおいしい料理が作れますよ。

今回は、程よい酸味と深い味わいの塩ヨーグルト漬けレシピから、基本の「野菜の塩ヨーグルト漬け」をご紹介します。

キッチン塩ヨーグルト漬けのきほんのき!お役立ちポイント4つ

とにかく簡単にぬか漬けのような漬け物にチャレンジしたい、という人に最適なのが塩ヨーグルト漬けです。

塩とヨーグルトは意外なコンビに思えますが、ヨーグルトの味は残らず、素材のおいしさを引き出します。塩の代わりにみそを使うと、さらに幅が広がります!

ヨーグルトはぬか漬け同様、乳酸菌が含まれているので、漬けることで食材が発酵し、うま味が凝縮します。無糖のプレーンヨーグルトですぐに作れて、密閉できる保存袋や容器を用意するだけなので、漬け物初心者におすすめです。

まずはご紹介する漬け物の定番野菜から挑戦してみましょう。浅漬けのような爽やかさと、ぬか漬けの酸味のいいとこどりの漬け物が味わえます。

美容効果が高いヨーグルトを使ったヘルシーな漬け物は、毎日作りたくなります!

塩ヨーグルト漬けの基本1:ぬか漬けのお手軽版

ヨーグルト100gに対し塩小さじ1弱。これに切り昆布ひとつまみでに塩ヨーグルト床が完成。ぬか漬けに近い味になります。

▼オススメの塩

海の精 
海の精 あらしお
実勢価格:1173円

内容量:500g

浅漬けや塩ヨーグルト漬けなどでおすすめの塩はミネラル豊富な「あら塩」です。

なかでも海の精「海の精 あらしお」は溶けやすく、食材にしっかり味が浸透するのが特徴。程よい塩気を感じ、やさしい仕上がりの漬け物を作ることができます。

塩ヨーグルト漬けの基本2:ヨーグルトは無糖を選んで

加糖タイプは素材に甘みがついてしまうので、無糖タイプのヨーグルトを使いましょう。酸味の強さによって味の変化はほぼありません。

塩ヨーグルト漬けの基本3:保存袋や容器で漬けられる

保存袋やホーロー容器で挑戦できます。ヨーグルトは水けがあるので密閉性が高いものを選んでくださいね。

塩ヨーグルト漬けの基本4:味わい深いみそヨーグルト床

塩の代わりにみそを使う方法もおすすめ。風味豊かで深い味わいに仕上がります。

キッチン爽やかな酸味で野菜の甘みアップ 野菜の塩ヨーグルト漬け

漬け時間:ひと晩~3日ほど
保存期間:3~4日


ぬか床はメンドウ……という人にチャレンジしてほしいのが塩ヨーグルト床。手入れいらずだから気軽にできて、まるでぬか漬けのような味になるんです。野菜だけでなく、さまざまな食材を漬けて楽しみましょう。

<材料>
[塩ヨーグルト床]
・無糖ヨーグルト……400g
・あら塩……15gほど(ヨーグルト100gに対して小さじ1弱)
・切り昆布……4つまみ

・白ごま……適宜

・にんじん……1/2本
・かぶ……1個
・きゅうり……1本
・みょうが……1本
・キャベツ……適量
・オクラ……1本

<作り方>
▼STEP1

キャベツは芯をつけたままくし形切りにします。かぶはお好みで皮をむき、塩(分量外)でもみこみます。みょうがは半分に切りましょう。

▼STEP2

塩ヨーグルト床の材料を保存袋に入れて混ぜ合わせます。

▼STEP3

野菜を(2)の塩ヨーグルト床に漬け、野菜にヨーグルト床がまんべんなく絡むようにします。

▼STEP4

保存袋の空気をしっかりぬいて封をし、折りたたむようにして冷蔵庫に保管します。

▼STEP5

漬かったら塩ヨーグルト床を洗い流し、それぞれ食べやすい大きさに切って器に盛ります。キャベツは漬け床の切り昆布を洗ってまぶし、器に盛りましょう。

キッチン塩ヨーグルト漬け作りQ&A

Q. 豆乳ヨーグルトを使うとどんな味になる?

A. やさしい味わいに

豆乳が原料の豆乳ヨーグルトでも、問題なく塩ヨーグルト漬けが楽しめます。豆乳の風味は残らず、まろやかな口当たりでやさしい味わいに仕上がります。

Q. おすすめの塩やみそはありますか??

A. 塩はまろやかな自然塩。みそはたいてい大丈夫!

塩は精製塩ではなく、まろやかな味わいの自然塩がおすすめ。ヨーグルトに溶けるように目が細かいものを選んでください。

みそは基本なんでもOKなので、いろいろな味を試してみましょう。

キッチン硬い素材も美しくカットできる 「ヴェルダンキッチンハサミ2」

下村工業
OVK-2 オールステン
ヴェルダンキッチンハサミ2
実勢価格:2180円

下村工業「OVK-2 オールステン ヴェルダンキッチンハサミ2」は、キッチンバサミのなかでも切れ味のよさが圧倒的です。

硬い野菜の下処理や、昆布のカットも問題なしです。分解でき衛生的に使えるのも◎。程よい重みがあるため力をかけなくてもスパッと切れるから、疲れません!

キッチン漬け物の売れ筋ランキングもチェック!

漬け物のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、程よい酸味と深い味わいの塩ヨーグルト漬けレシピから、基本の「野菜の塩ヨーグルト漬け」の紹介でした。

キッチン『漬物がまるごとわかる本』

晋遊舎
漬物がまるごとわかる本
実勢価格:800円

「漬物がまるごとわかる本」では、基本の漬け物レシピのほか、漬け物アレンジメニューも多数紹介しています。ぜひチェックしてみてください。