キッチンわが家の味がじまんになる!一生使える漬け物レシピ

わが家の味がじまんになる!一生使える漬け物レシピ

家で作る漬け物は簡単に漬けられるだけでなく、感動できるほどのおいしさがあります。自分で作るから栄養満点で節約にもなります

長期保存できるものが多く、一度作れば長く食べられる元祖作りおき食品です。手早く作れるものもたくさんあるので、時短調理が叶い、プラス一品にも最適

また、定番漬け物だけでなく、しょうゆ漬けやみそ漬け、オイルやヨーグルト漬けなどアレンジも自在。塩けやうま味を生かして、調味料代わりに使えばおいしい料理が作れますよ。

今回は、程よい酸味と深い味わいの塩ヨーグルト漬けレシピから、変わり種の「鮭・ドライフルーツ」をご紹介します。

キッチン塩ヨーグルト漬けのきほんのき!ポイント4つ

塩ヨーグルト漬けのきほんのき!ポイント4つ

とにかく簡単にぬか漬けのような漬け物にチャレンジしたい、という人に最適なのが塩ヨーグルト漬けです。

塩とヨーグルトは意外なコンビに思えますが、ヨーグルトの味は残らず、素材のおいしさを引き出します。塩の代わりにみそを使うと、さらに幅が広がります!

ヨーグルトはぬか漬け同様、乳酸菌が含まれているので、漬けることで食材が発酵し、うま味が凝縮します。無糖のプレーンヨーグルトですぐに作れて、密閉できる保存袋や容器を用意するだけなので、漬け物初心者におすすめです。

まずはご紹介する漬け物の定番野菜から挑戦してみましょう。浅漬けのような爽やかさと、ぬか漬けの酸味のいいとこどりの漬け物が味わえます。

美容効果が高いヨーグルトを使ったヘルシーな漬け物は、毎日作りたくなります!

塩ヨーグルト漬けの基本1:ぬか漬けのお手軽版

塩ヨーグルト漬けの基本1:ぬか漬けのお手軽版

ヨーグルト100gに対し塩小さじ1弱。これに切り昆布ひとつまみでに塩ヨーグルト床が完成。ぬか漬けに近い味になります。

▼オススメの塩

塩ヨーグルト漬けの基本1:ぬか漬けのお手軽版

海の精 
海の精 あらしお
実勢価格:1173円

内容量:500g

浅漬けや塩ヨーグルト漬けなどでおすすめの塩はミネラル豊富な「あら塩」です。

なかでも海の精「海の精 あらしお」は溶けやすく、食材にしっかり味が浸透するのが特徴。程よい塩気を感じ、やさしい仕上がりの漬け物を作ることができます。

塩ヨーグルト漬けの基本2:ヨーグルトは無糖を選んで

塩ヨーグルト漬けの基本2:ヨーグルトは無糖を選んで

加糖タイプは素材に甘みがついてしまうので、無糖タイプのヨーグルトを使いましょう。酸味の強さによって味の変化はほぼありません。

塩ヨーグルト漬けの基本3:保存袋や容器で漬けられる

塩ヨーグルト漬けの基本3:保存袋や容器で漬けられる

保存袋やホーロー容器で挑戦できます。ヨーグルトは水けがあるので密閉性が高いものを選んでくださいね。

塩ヨーグルト漬けの基本4:味わい深いみそヨーグルト床

塩ヨーグルト漬けの基本4:味わい深いみそヨーグルト床

塩の代わりにみそを使う方法もおすすめ。風味豊かで深い味わいに仕上がります。

キッチン食べ応え十分! 鮭のカレーヨーグルト漬け焼きピンチョスタイル

食べ応え十分! 鮭のカレーヨーグルト漬け焼きピンチョスタイル

漬け時間:30分~3日
保存期間:3日


ヨーグルトで魚臭さを消しつつ、カレー風味でパンチを効かせた変わり種メニュー。パプリカの色鮮やかさと、鮭がボリュームを演出してくれるのでパーティーのおつまみにも最適です。

<材料>
[カレーヨーグルト床]
・無糖ヨーグルト……大さじ2
・カレー粉……小さじ1
・すりおろしにんにく……小さじ1/2
・すりおろししょうが……小さじ1/2
・レモン汁……小さじ1/2
・あら塩……小さじ1/4

・生鮭(2~3等分に切る)……2切
・オリーブオイル……適量
・赤・黄パプリカ(食べやすい大きさに切る)……各1/8個
・なす(1~2㎝に輪切り)……1本

<作り方>
▼STEP1
鮭に塩(分量外)をふり、5分ほど置いてキッチンペーパーで水けを取ります。保存袋にカレーヨーグルト床の材料をすべて入れて混ぜ、鮭を入れます。カレーヨーグルト床を鮭にからめ、中の空気をしっかりと抜き、冷蔵庫で30分以上置きましょう。

▼STEP2
表面にオリーブオイルを塗り、200℃のオーブンで12~15分焼きます。

▼STEP3
フライパンにオリーブオイルを熱し、なす、赤パプリカ、黄パプリカを焼き、カレーヨーグルト床をからめて炒め、火を止めます。

▼STEP4
器に鮭、なす、赤パプリカ、黄色パプリカを重ねてピンをさし、盛って完成。

キッチン甘みが凝縮し絶品スイーツに! ドライフルーツのヨーグルト漬け

甘みが凝縮し絶品スイーツに! ドライフルーツのヨーグルト漬け

漬け時間:ひと晩~4日
保存期間:4日


ヨーグルトに入れるだけでこのおいしさは衝撃! ヨーグルトの水分がフルーツに吸い込まれ、トロリとした食感に。フルーツの糖分はヨーグルトにしみこみます。お好みのドライフルーツでアレンジしましょう。

<材料>
・ドライフルーツ(マンゴー、いちじく、レーズンなど)……適量
・無糖ヨーグルト……適量

<作り方>
▼STEP1
容器にヨーグルトを入れ、ドライフルーツをのせます。その上にヨーグルトをのせてフタをし、ひと晩以上おきます。

▼STEP2
ドライフルーツをヨーグルトから出し、お好みで食べやすい大きさに切ってヨーグルトとともに器に盛りましょう。

ヨーグルトをのせる量は、ドライフルーツの倍以上の厚さがあるとやわらかく仕上がりますよ。

キッチン塩ヨーグルト漬け作りQ&A

Q. 塩とみそはどのように使い分けるべき?

A. 塩はあっさり爽やか味、みそはぬか漬け風味

Q. 塩とみそはどのように使い分けるべき?

どちらもいろんな食材に合いますが、塩はあっさりした仕上がりでサッパリいただけます。みそは豊潤な香りで、よりぬか漬けに近い風味で根菜類がとくに美味。肉類にも合います。それぞれ好みの食材で楽しみましょう。

Q. 健康効果は期待できますか?

A. 腸内環境改善の効果が期待できます

ヨーグルトを洗い流さずつけたままで食べれば乳酸菌をたくさん摂取することができます……が、塩分濃度が高めなのでしっかりぬぐって食べるのがおすすめ。

それでも食物繊維をたくさん摂取することにつながるので、腸内環境改善などの効果を期待できます。

キッチン【おすすめアイテム】下村工業「ヴェルダンキッチンハサミ2」

【おすすめアイテム】下村工業「ヴェルダンキッチンハサミ2」

下村工業
OVK-2 オールステン
ヴェルダンキッチンハサミ2
実勢価格:2180円

下村工業「OVK-2 オールステン ヴェルダンキッチンハサミ2」は、キッチンバサミのなかでも切れ味のよさが圧倒的です。

【おすすめアイテム】下村工業「ヴェルダンキッチンハサミ2」

硬い野菜の下処理や、昆布のカットも問題なしです。分解でき衛生的に使えるのも◎。程よい重みがあるため力をかけなくてもスパッと切れるから、疲れません!

キッチン漬け物の売れ筋ランキングもチェック!

漬け物のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、程よい酸味と深い味わいの塩ヨーグルト漬けレシピから、変わり種の「鮭・ドライフルーツ」の紹介でした。

キッチン『漬物がまるごとわかる本』

『漬物がまるごとわかる本』

晋遊舎
漬物がまるごとわかる本
実勢価格:800円

「漬物がまるごとわかる本」では、基本の漬け物レシピのほか、漬け物アレンジメニューも多数紹介しています。ぜひチェックしてみてください。