キッチン冷凍レシピで毎日の食事をもっとおいしく簡単に!

何かと便利でメリットが多い下味冷凍レシピ。だけど、ルールや手間がたくさんありそうでめんどくさそう、なんて感じている人も多いのでは?

そこで、料理のプロが教えてくれた超簡単な冷凍レシピをお届けします! 手間も時間もかけずに実践できるテクニックがたくさんあるので、料理が苦手な人でも簡単に続けることができますよ。

キッチン究極にラクで時短!「ずぼらぺたんこ冷凍レシピ」

今回、下味冷凍レシピの達人makoさんに教えてもったのは、入れてもむだけの「ずぼらぺたんこ冷凍レシピ」です。

このレシピは、材料を切ってフリーザーバッグに入れてもむだけで冷凍の準備ができるのが特徴。フリーザーバッグがボウルの代わりになって片付けもラクなんです。

ぺたんこ冷凍の3つのコツはこちら。

コツ1:冷凍するときはぺたんこに

平たい状態で冷凍することで、調理するときに火が通りやすくなるので時短に! また、必要な冷凍庫のスペースも少なくて済みます。詰めた具材はできるだけ薄く広げて、ぺたんこに冷凍しましょう。

コツ2:フリーザーバッグの口は折る

フリーザーバッグが自立するので、料理が詰めやすくなります。また、チャックに料理が付かないので、閉まらずイライラなんてこともありません!

コツ3:フリーザーバッグでもんで混ぜる

ボウルや菜箸を使って混ぜる必要がなく、そのまま冷凍ができるので洗い物をする手間がありません。たくさん作り置きをしたいときにおすすめです。

キッチン冷凍レシピに便利!おすすめアイテム2選

おいしく、かつラクに冷凍生活を送るには、便利な冷凍アイテムを上手く取り入れることがポイント。よりおいしく食べるために、新鮮な状態を保ってくれるフリーザーバッグを選ぶことも大事です。

アイテム1:ジップロック(R)フリーザーバッグ

旭化成ホームプロダクツ 
ジップロック(R)フリーザーバッグ M
実勢価格:656円/45枚

サイズ:縦189×横177×厚さ0.06mm

大定番の旭化成ホームプロダクツ「ジップロック(R)フリーザーバッグ」は密封ジッパーで鮮度ばっちりです。

アイテム2:アイラップ

岩谷マテリアル
アイラップ マチ付き
実勢価格:200円/60枚

サイズ:縦350×250×マチ40×厚さ0.009mm
※リンク先はセット商品を含む販売ページです

岩谷マテリアル「アイラップ」は一見ただのポリ袋に見えますが、実は調理道具としても超優秀。耐熱温度が120℃の丈夫な素材なので、冷凍して、そのまま鍋に入れて湯せんで加熱もできます。

それでは、あと一品ほしいというときに便利な「オクラのごま和え」「コーンのスパイシーマリネ」の下味冷凍レシピ2つを紹介します。

キッチンねばねばがやみつきに!「冷凍オクラのごま和え」

保存期間:1ヶ月
準備時間:1分で完成


オクラと調味料を混ぜるだけで完成! さっぱりした味で合わせる料理を選びません。

<材料>※4人分
・オクラ(冷凍)……1袋(150g)
・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1/2
・白すりごま……大さじ2
・砂糖……大さじ1/2

<冷凍方法>
1:フリーザーバッグにすべての材料を入れ、もんで混ぜます。空気を抜いて口を閉じ、平らにして冷凍してください。

<調理方法>※全量の場合
凍ったまま耐熱皿に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱すします。

ポイント:冷凍オクラを使うと時短

ゆでて小口切りにしてある冷凍オクラを使えば、調理の手間が省けて時短になります。

キッチン歯ごたえが楽しい!「コーンのスパイシーマリネ」

保存期間:1ヶ月
準備時間:1分で完成


カレー粉や一味を使って味付けをするのでスパイシーで個性のある味わいになります。

<材料>※4人分
・コーン缶(汁けを切ったもの)……2缶(240g)
・寿司酢……大さじ2
・オリーブオイル……大さじ1
・カレー粉……小さじ1/4
・一味……少々

<冷凍方法>
1:フリーザーバッグにすべての材料を入れ、もんで混ぜます。空気を抜いて口を閉じ、平らにして冷凍してください。

<調理方法>※全量の場合
凍ったまま耐熱皿に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で約2分加熱します。

ポイント:コーンはよくもみこむ

よくもみ込むことで、コーン全体に味が染み込んでスパイシー感を楽しめます。

キッチン保存用バッグ・ポリ袋の売れ筋ランキングもチェック!

保存用バッグ・ポリ袋のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、下味冷凍レシピのご紹介でした。

ずぼらさんでも簡単においしく作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!