わが家の味がじまんになる!一生使える漬け物レシピ

わが家の味がじまんになる!一生使える漬け物レシピ イメージ

家で作る漬け物は簡単に漬けられるだけでなく、感動できるほどのおいしさがあります。自分で作るから栄養満点で節約にもなります

長期保存できるものが多く、一度作れば長く食べられる元祖作りおき食品です。手早く作れるものもたくさんあるので、時短調理が叶い、プラス一品にも最適

また、定番漬け物だけでなく、しょうゆ漬けやみそ漬け、オイルやヨーグルト漬けなどアレンジも自在。塩けやうま味を生かして、調味料代わりに使えばおいしい料理が作れますよ。

今回は、ピクルスのレシピから、冷蔵庫にある野菜が大変身する「野菜のピクルス4種」をご紹介します。

ピクルスのきほんのき!お役立ちポイント4つ

ピクルスのきほんのき!お役立ちポイント4つ イメージ

洋風の漬け物、ピクルスもお家で作れれば変幻自在に! 必要な調味料はお酢、砂糖、塩といったおなじみのものばかりで、1時間~半日程度漬ければ食べられます。いろんな食材でアレンジも楽しめるので、気軽に挑戦してみましょう。

市販品は酸っぱいイメージがありますが、ピクルス液を加熱することでまろやかでやさしい味わいに。手作りなら酸味や塩加減も調整できて、素材のうま味をより実感できます。ローリエや唐辛子をプラスすれば、洋食屋さんのような本格的な味わいも叶います。

胃腸を活性化させたり血圧の上昇を抑えるなど、健康効果が期待できるお酢を摂取できるのもうれしい! 野菜以外の食材のうま味も引き出せるので、ぜひいろんなお家ピクルスを試してみて。

ピクルスの基本1:いつもの調味料で作れます

ピクルスの基本1:いつもの調味料で作れます イメージ

ピクルスは家にある、いつもの調味料やスパイスで作れます。変わった材料は必要ないので、気軽に作れるのが魅力です。

▼オススメの酢

ピクルスの基本1:いつもの調味料で作れます イメージ2

飯尾醸造 
純米富士酢
実勢価格:1188円

内容量:900ml

飯尾醸造「純米富士酢」は、キレがある強い酸味の酢。丸みのある味で、マイルドな酢なので漬け物や料理にもってこいです。穏やかな甘みもありうま味も強いので、酢の味が前面に出る、南蛮漬けやマリネなどにもピッタリです。

ピクルスの基本2:3つの調理方法があります

ピクルスの基本2:3つの調理方法があります イメージ

ピクルスは液に食材を入れるだけでも作れますが、加熱することでより食材に味が浸透します。食感も変わります。

ピクルスの基本3:食材は同じサイズを意識

ピクルスの基本3:食材は同じサイズを意識 イメージ

漬け具合にムラができないよう、食材を均一にカットするのが大事。食べやすいサイズを意識してカットしましょう。

ピクルスの基本4:肉やフルーツもおいしい

ピクルスの基本4:肉やフルーツもおいしい イメージ

ピクルスは野菜以外もおすすめ! こちらはオレンジのピクルスです。

ピクルスの基本4:肉やフルーツもおいしい イメージ2

ベーコンとソーセージのピクルスも美味!

残り野菜で作るお手軽な即席漬け「キャベツとにんじんのピクルス」

残り野菜で作るお手軽な即席漬け「キャベツとにんじんのピクルス」 イメージ

漬け時間:1時間
保存期間:4~5日


火も包丁も使わない即席メニュー。スライス後に塩もみをして、しんなりさせてから漬けるのがコツです。苦みや青くささが抜けてキャベツとにんじんの素直な甘みを堪能できます。

<材料>
・キャベツ……150g
・にんじん……50g
・酢……大さじ3
・砂糖……大さじ2
・あら塩……小さじ1/2

<作り方>
▼STEP1
キャベツは手でちぎり、食べやすい大きさにします。にんじんはピーラーでむきましょう。

▼STEP2
保存袋に(1)と塩を入れ、水分が抜けてしんなりしてくるまでしっかり塩もみをします。

▼STEP3
酢と砂糖を入れ、軽くもむようにして砂糖を溶かしたら、密封して冷蔵庫に入れます。

新感覚のチリソース香る「きゅうりのアジアンピクルス」

新感覚のチリソース香る「きゅうりのアジアンピクルス」 イメージ

漬け時間:15分
保存期間:2日


きゅうりに意外と合うのがスイートチリソース! 種を取り除くことで水っぽさがなくなり、スイートチリソースの味もしっかりつきます。一味違うアジア風味を楽しみましょう。

<材料>
・きゅうり……1本
・あら塩……ひとつまみ
・スイートチリソース……大さじ1
・酢……小さじ1

<作り方>
▼STEP1
きゅうりは縦半分に切ってスプーンで種を取ります。斜めに切り、あら塩をふって混ぜます。

▼STEP2
スイートチリソースと酢を入れ、よく和えて、しばらくなじませれば完成です。

ポイント:種を取ると液がなじむ

ポイント:種を取ると液がなじむ イメージ

きゅうりの種をスプーンでこそぎ取るのがコツ。こうすることでピクルス液がしっかりなじみます。

30分で完成する!「レンジでつくるきゅうりのピクルス」

30分で完成する!「レンジでつくるきゅうりのピクルス」 イメージ

漬け時間:30分
保存期間:4~5日


浅漬けのピクルスなら、酸味控えめで食べやすい! きゅうりの歯ごたえをしっかり味わえるのもポイントです。1日ほど漬けると、しんなりした食感になり酸味も増します。

<材料>
・きゅうり(1.5㎝幅の輪切り)……1本
・酢……大さじ2
・砂糖……大さじ1
・あら塩……小さじ1/2

<作り方>
▼STEP1
きゅうりを切って塩もみしたら、ざるに空けしばらく放置して余分な水分を抜きます。

▼STEP2
耐熱容器に酢、砂糖を入れて、500Wの電子レンジで1分ほど温めて溶かします。

▼STEP3
きゅうりの水けを拭き取らず、そのまま瓶に材料を入れて混ぜましょう。

時短で完成「レンジで作る野菜のピクルス」

時短で完成「レンジで作る野菜のピクルス」 イメージ

漬け時間:ひと晩
保存期間:4~5日


きゅうり以外の野菜もレンジで時短ピクルスが叶います。手間が省けて仕上がりも満足。野菜やハーブは好きなものを使ってOKです。こしょうを粒ごと入れるとやわらかい香りに!

<材料>
・大根(拍子木切り)……100g
・きゅうり(5cm長さの棒状に切る)……1本
・にんじん(拍子木切り)……1/2本
・赤パプリカ(棒状に切る)……1/4個

[A]
・酢……200?
・水……200?
・砂糖……大さじ2と1/2
・あら塩……小さじ1
・黒こしょう……10粒
・ローリエ(葉を2カ所切る)……1枚

<作り方>
▼STEP1
耐熱ボウルにAを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで2分加熱して調味料を溶かします。切った野菜を入れ、さらに3分加熱しましょう。

▼STEP2
ラップをしてあら熱がとれるまで放置。保存袋に入れ、冷蔵庫に入れます。

残ったピクルス液をスイーツにアレンジ!

Q. 残ったピクルス液、捨てるのがもったいない……

A. ホットケーキミックスと混ぜて焼くとスコーンがサクサクに!

Q. 残ったピクルス液、捨てるのがもったいない…… イメージ

ホットケーキミックスに、卵・牛乳の代わりに余ったピクルス液を入れてスコーンを作ってみましょう。甘さが程よく抑えられ、サクサク食感に。ピクルスにもよく合います。

どんな野菜もサクサク切れる 貝印「関孫六 匠創 三徳包丁」

どんな野菜もサクサク切れる 貝印「関孫六 匠創 三徳包丁」 イメージ

貝印
関孫六 匠創 三徳包丁
実勢価格:3318円

過去の15製品比較でベストに選ばれた貝印「関孫六 匠創 三徳包丁」。力を入れなくとも硬い野菜をスッと切れます。切れ味が鋭いため野菜の断面が美しく、皮むきなど繊細な作業もこなしやすい! 食材を選ばない万能な包丁といえます。刃と柄が一体型で洗いやすいのもメリットです。

以上、ピクルスのレシピから、冷蔵庫にある野菜が大変身する「野菜のピクルス4種」の紹介でした。