わが家の味がじまんになる!一生使える漬け物レシピ

わが家の味がじまんになる!一生使える漬け物レシピ イメージ

家で作る漬け物は簡単に漬けられるだけでなく、感動できるほどのおいしさがあります。自分で作るから栄養満点で節約にもなります

長期保存できるものが多く、一度作れば長く食べられる元祖作りおき食品です。手早く作れるものもたくさんあるので、時短調理が叶い、プラス一品にも最適

また、定番漬け物だけでなく、しょうゆ漬けやみそ漬け、オイルやヨーグルト漬けなどアレンジも自在。塩けやうま味を生かして、調味料代わりに使えばおいしい料理が作れますよ。

今回は、ピクルスのレシピから、風味・うま味たっぷりの「卵や山椒のピクルス3種」をご紹介します。

ピクルスのきほんのき!お役立ちポイント4つ

ピクルスのきほんのき!お役立ちポイント4つ イメージ

洋風の漬け物、ピクルスもお家で作れれば変幻自在に! 必要な調味料はお酢、砂糖、塩といったおなじみのものばかりで、1時間~半日程度漬ければ食べられます。いろんな食材でアレンジも楽しめるので、気軽に挑戦してみましょう。

市販品は酸っぱいイメージがありますが、ピクルス液を加熱することでまろやかでやさしい味わいに。手作りなら酸味や塩加減も調整できて、素材のうま味をより実感できます。ローリエや唐辛子をプラスすれば、洋食屋さんのような本格的な味わいも叶います。

胃腸を活性化させたり血圧の上昇を抑えるなど、健康効果が期待できるお酢を摂取できるのもうれしい! 野菜以外の食材のうま味も引き出せるので、ぜひいろんなお家ピクルスを試してみて。

ピクルスの基本1:いつもの調味料で作れます

ピクルスの基本1:いつもの調味料で作れます イメージ

ピクルスは家にある、いつもの調味料やスパイスで作れます。変わった材料は必要ないので、気軽に作れるのが魅力です。

▼オススメの酢

ピクルスの基本1:いつもの調味料で作れます イメージ2

飯尾醸造 
純米富士酢
実勢価格:1188円

内容量:900ml

飯尾醸造「純米富士酢」は、キレがある強い酸味の酢。丸みのある味で、マイルドな酢なので漬け物や料理にもってこいです。穏やかな甘みもありうま味も強いので、酢の味が前面に出る、南蛮漬けやマリネなどにもピッタリです。

ピクルスの基本2:3つの調理方法があります

ピクルスの基本2:3つの調理方法があります イメージ

ピクルスは液に食材を入れるだけでも作れますが、加熱することでより食材に味が浸透します。食感も変わります。

ピクルスの基本3:食材は同じサイズを意識

ピクルスの基本3:食材は同じサイズを意識 イメージ

漬け具合にムラができないよう、食材を均一にカットするのが大事。食べやすいサイズを意識してカットしましょう。

ピクルスの基本4:肉やフルーツもおいしい

ピクルスの基本4:肉やフルーツもおいしい イメージ

ピクルスは野菜以外もおすすめ! こちらはオレンジのピクルスです。

ピクルスの基本4:肉やフルーツもおいしい イメージ2

ベーコンとソーセージのピクルスも美味!

クセになる「八角とシナモンの中華風ピクルス」

クセになる「八角とシナモンの中華風ピクルス」 イメージ

漬け時間:半日
保存期間:4~5日


変わり種にチャレンジするなら、本格中華味もおすすめ。中華に欠かせない八角のエスニックな風味と、シナモンのスパイシーな香りがクセになります。れんこんのシャキシャキ食感もたまりません!

<材料>
・れんこん(薄切り)……75g
・大根(拍子切り)……75g
・きゅうり(拍子木切り)……75g
・長芋(拍子木切り)……75g
※合わせて300gの野菜を用意してください

[A]
・酢……120ml
・水……105ml
・砂糖……大さじ6
・あら塩……大さじ3/4
・八角……1個
・シナモンスティック……1/2本
・しょうが(スライス)……3枚

<作り方>
▼STEP1
切ったれんこんをサッと茹でます。残りの野菜もすべて切ってから保存容器に入れましょう。

▼STEP2
Aを鍋で沸騰させて(1)に注ぎ入れ、冷蔵庫で半日以上漬けます。

マイルドになり肉のうま味際立つ「ベーコンとソーセージのピクルス」

マイルドになり肉のうま味際立つ「ベーコンとソーセージのピクルス」 イメージ

漬け時間:1時間
保存期間:1週間


脂っこいベーコンやソーセージは、ピクルスにするとサッパリした仕上がりになります。1週間ほど保存できるので、忙しい日の朝食やお弁当にも大助かり。ホットドッグやサラダなどアレンジも自在です!

<材料>
・ブロックベーコン(一口大サイズに切る)……100g
・ソーセージ(斜め切り)……100g

[A]
・酢……100ml
・砂糖……大さじ2
・塩……小さじ1
・粗びき黒こしょう……少々

<作り方>
▼STEP1
鍋に湯を沸かし、沸騰したらベーコンとソーセージを入れます。30秒ほど茹でたらざるに上げ、ペーパータオルで水けをしっかり拭き取りましょう。

▼STEP2
保存袋に(1)、Aを入れます。

▼STEP3
余分な空気を抜き、袋の口を閉じて1時間ほど漬けます。

アレンジ:まろやかホットドッグ

アレンジ:まろやかホットドッグ イメージ

ランチやお弁当に最適なホットドッグ。まろやかな味のベーコン、ソーセージがパンによく合う!

<材料>
・ベーコンとソーセージのピクルス……適量
・ホットドッグパン……1個
・レタス……1~2枚

<作り方>
▼STEP1
ホットドッグパンにレタスをはさみます。

▼STEP2
ベーコンとソーセージのピクルスをはさみます。

▼STEP3
好みでケチャップやマスタード(分量外)をかけて出来上がり!

自分で漬けるピクルスなら調味料を調整できます

自分で漬けるピクルスなら調味料を調整できます イメージ

Q. ピクルスって身体にいいんですか?

A. お酢を摂取できるので健康効果たっぷり

ピクルス液のベースはお酢。お酢には疲労回復や内臓脂肪を減らす効果もあるといわれていて、忙しい人やメタボな人にもうれしいです。また自分で漬ければ、余計な調味料を控えることにもつながります。

Q. 糖分が多めだけど気にしなくていい?

A. お酢のメリットのほうが大きいから気にしなくて大丈夫

味に甘みと深みを出してくれる砂糖。ピクルスに使われる量はそれほど多くなく、お酢の健康効果のほうが意味が大きいので気にしなくて大丈夫です。どうしても摂り過ぎが気になるなら、砂糖を少し控えめにして!

どんな野菜もサクサク切れる 貝印「関孫六 匠創 三徳包丁」

どんな野菜もサクサク切れる 貝印「関孫六 匠創 三徳包丁」 イメージ

貝印
関孫六 匠創 三徳包丁
実勢価格:3318円

過去の15製品比較でベストに選ばれた貝印「関孫六 匠創 三徳包丁」。力を入れなくとも硬い野菜をスッと切れます。切れ味が鋭いため野菜の断面が美しく、皮むきなど繊細な作業もこなしやすい! 食材を選ばない万能な包丁といえます。刃と柄が一体型で洗いやすいのもメリットです。

以上、ピクルスのレシピから、風味・うま味たっぷりの「卵や山椒のピクルス3種」の紹介でした。

『漬物がまるごとわかる本』

『漬物がまるごとわかる本』 イメージ

晋遊舎
漬物がまるごとわかる本
実勢価格:800円

「漬物がまるごとわかる本」では、基本の漬け物レシピのほか、漬け物アレンジメニューも多数紹介しています。ぜひチェックしてみてください。