わが家の味がじまんになる!一生使える漬け物レシピ

わが家の味がじまんになる!一生使える漬け物レシピ イメージ

家で作る漬け物は簡単に漬けられるだけでなく、感動できるほどのおいしさがあります。自分で作るから栄養満点で節約にもなります

長期保存できるものが多く、一度作れば長く食べられる元祖作りおき食品です。手早く作れるものもたくさんあるので、時短調理が叶い、プラス一品にも最適

また、定番漬け物だけでなく、しょうゆ漬けやみそ漬け、オイルやヨーグルト漬けなどアレンジも自在。塩けやうま味を生かして、調味料代わりに使えばおいしい料理が作れますよ。

今回は、変わり漬けレシピから「甘酒、塩麹漬け」をご紹介します。

変わり漬けのきほんのき!お役立ちポイント4つ

変わり漬けのきほんのき!お役立ちポイント4つ イメージ

漬け物の可能性はまさに無限大! 定番の漬け方以外にも、いろんな〇〇床があるんです。素材のうま味を引き出し濃厚な味わいに仕上げる酢みそオイル漬け、オイル床やハニーマスタード床といった洋風漬け物、塩麹や甘酒などいろいろ。

定番と同じように、いつもの保存容器で作れるうえ、基本を覚えればアレンジも自在。肉やカラフルな野菜と相性がよく華やかな一品を作ることができます。

食卓に彩りを添えるだけでなく、作りおきの漬け物のマンネリ化を防ぐのにも一役買ってくれるはずです。

変わり漬けの基本1:家にある容器でOK

変わり漬けの基本1:家にある容器でOK イメージ

比較的短時間で漬かる変わり漬けは、家にある容器やフリーザーバッグで気軽にチャレンジできます。

変わり漬けの基本2:オイルなどの付け方もあり

オリーブオイルやはちみつなどのおなじみの素材も漬け床に。いつもと違う味に挑戦するのも、漬け物の面白さです!

▼オススメのオリーブオイル

変わり漬けの基本2:オイルなどの付け方もあり イメージ

フードライナー
アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル フルクトゥス 750ml
実勢価格:2470円


原産国:イタリア
容器:瓶

金色の包装が高級感漂うフードライナー「アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル フルクトゥス」は、実として食べても、オイルにしても美味しい「タジャスカ」という品種のオリーブを使用した、プロも愛用するこだわりのオリーブオイルです。

変わり漬けの基本3:漬け物のバリエを増やせます

変わり漬けの基本3:漬け物のバリエを増やせます イメージ

漬け物というと和風味になりがちですが、工夫ひとつで脱マンネリできます。いろんな味を楽しめ料理にも活かせますよ。

変わり漬けの基本4:マリネなども漬け物の一種

マリネや塩麹漬けなども漬け物のひとつです。一度基本を覚えればほかの素材も試せますよ!

甘酒の風味でさらに野菜がおいしく 葉物野菜の甘酒漬け

甘酒の風味でさらに野菜がおいしく 葉物野菜の甘酒漬け イメージ

漬け時間:5分
保存期間:2~3日


甘酒で漬けると、野菜の甘さが引き立ちうま味も強くなります。甘さが気になる場合は、しょうがや七味唐辛子を足すと味がしまります。甘酒は粘度の高い濃縮タイプがおすすめです。

<材料>
・キャベツ(一口大)……1/4個
・しょうが(せん切り)……1片
・小松菜(3㎝幅)……2株

[A]
・甘酒(濃縮タイプ)……180ml
・酢……大さじ1
・あら塩……小さじ1/3

<作り方>
▼STEP1
キャベツ、しょうが、小松菜を切ります。

▼STEP2
保存袋に(1)を入れ、Aを加えて軽くもみます。

塩麹がふわっと香る カラフル野菜の塩麹漬け

塩麹がふわっと香る カラフル野菜の塩麹漬け イメージ

漬け時間:半日
保存期間:2~3日


あっさりまろやかな味わいの塩麹漬けは、パプリカやミニトマトによく合います。彩りが鮮やかで、切って混ぜるだけですぐ作れるのも魅力的。あと一品欲しいときにも役立ちます。

<材料>
・黄パプリカ……1個
・セロリ……20cm
・塩?……大さじ1と1/2
・ミニトマト……6個

<作り方>
▼STEP1
黄パプリカを1㎝幅に切り、さらに縦半分に切る。セロリを斜めに切ります。

▼STEP2
保存袋に塩?を入れ、(1)を加えて全体にまぶしたあと、ミニトマトを加えて冷蔵庫で半日以上漬けましょう。

ポイント:ぬか漬けのような仕上がりに!

ポイント:ぬか漬けのような仕上がりに! イメージ

甘酒も塩麹も米由来の発酵食品。そのため発酵食品のメリットのうま味凝縮効果があります。

変わり漬け作りQ&A

Q. 甘酒や塩麹はどうして身体にいいんですか?

A. ぬか漬けと同じように発酵食品で腸活になります

Q. 甘酒や塩麹はどうして身体にいいんですか? イメージ

“飲む点滴”ともいわれる元祖栄養ドリンク・甘酒と、調味料として人気の塩麹は、エネルギー代謝を助けるビタミンB群なども含んでいるため、効率よくエネルギーになります。そのため、疲労回復やかぜ予防に役立ちます。

また甘酒は腸内細菌の餌になるオリゴ糖も含まれているため、腸内環境をよくする働きが期待できます。漬け床にすると野菜の甘味が増し食べやすくなり、サラダ感覚で食べられます。

どんな野菜もサクサク切れる 貝印「関孫六 匠創 三徳包丁」

どんな野菜もサクサク切れる 貝印「関孫六 匠創 三徳包丁」 イメージ

貝印
関孫六 匠創 三徳包丁
実勢価格:3318円

過去の15製品比較でベストに選ばれた貝印「関孫六 匠創 三徳包丁」。力を入れなくとも硬い野菜をスッと切れます。切れ味が鋭いため野菜の断面が美しく、皮むきなど繊細な作業もこなしやすい! 食材を選ばない万能な包丁といえます。刃と柄が一体型で洗いやすいのもメリットです。
 

漬け物の売れ筋ランキングもチェック!

漬け物のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、変わり漬けレシピから「甘酒、塩麹漬け」の紹介でした。

『漬物がまるごとわかる本』

『漬物がまるごとわかる本』 イメージ

晋遊舎
漬物がまるごとわかる本
実勢価格:800円

「漬物がまるごとわかる本」では、基本の漬け物レシピのほか、漬け物アレンジメニューも多数紹介しています。ぜひチェックしてみてください。