キッチン冷凍レシピで毎日の食事をもっとおいしく簡単に!

何かと便利でメリットが多い下味冷凍レシピ。だけど、ルールや手間がたくさんありそうでめんどくさそう、なんて感じている人も多いのでは?

そこで、料理のプロが教えてくれた超簡単な冷凍レシピをお届けします! 手間も時間もかけずに実践できるテクニックがたくさんあるので、料理が苦手な人でも簡単に続けることができますよ。

キッチン考えない!下味冷凍の「献立おかずキット」

今回、料理研究家の坂下千恵さんに教えてもらったのは「献立おかずキット」の下味冷凍レシピです。

忙しい毎日の中で、いちから主菜と副菜の下準備をして調理するのはかなりの手間。献立おかずキットは、下準備をすべて済ませて当日は加熱調理するだけで一汁一菜が叶う優れものなんです。

献立おかずキットの2つのコツはこちら。

コツ1:薄く広げて冷凍する

冷凍するときに、できるだけ具材を薄く広げて空気を抜き、寝かせて冷凍するのがポイント。具材が凍りやすくなるだけでなく、解凍するときに溶けやすくなります。

コツ2:流水で袋ごと解凍する

肉のミールキットなど溶けにくいものは、調理の直前に流水で袋ごと軽く溶かすと調理がしやすくなります。野菜は解凍すると食感が悪くなるので、基本的には凍ったまま調理がおすすめです。

キッチン冷凍レシピに便利!おすすめアイテム2選

おいしく、かつラクに冷凍生活を送るには、便利な冷凍アイテムを上手く取り入れることがポイント。よりおいしく食べるために、新鮮な状態を保ってくれるフリーザーバッグを選ぶことも大事です。

アイテム1:ジップロック(R)フリーザーバッグ

旭化成ホームプロダクツ 
ジップロック(R)フリーザーバッグ M
実勢価格:656円/45枚

サイズ:縦189×横177×厚さ0.06mm

大定番の旭化成ホームプロダクツ「ジップロック(R)フリーザーバッグ」は密封ジッパーで鮮度ばっちりです。

アイテム2:アイラップ

岩谷マテリアル
アイラップ マチ付き
実勢価格:200円/60枚

サイズ:縦350×250×マチ40×厚さ0.009mm
※リンク先はセット商品を含む販売ページです

岩谷マテリアル「アイラップ」は一見ただのポリ袋に見えますが、実は調理道具としても超優秀。耐熱温度が120℃の丈夫な素材なので、冷凍して、そのまま鍋に入れて湯せんで加熱もできます。

さて、今回は「豚バラとキャベツのミルフィーユ蒸しの献立」からメインとサブ2つのレシピをご紹介します。

ごまだれでさっぱりといただける豚バラとキャベツのミルフィーユ蒸しと、こっくり味わい深いかぼちゃのスープの献立です。

キッチン【メイン】豚バラとキャベツのミルフィーユ蒸し

保存期間:2週間
準備時間:20分で完成


<材料>※2人分
・キャベツ……6~8枚
・豚薄切り肉……200g
・赤パプリカ ……/6個
・塩・こしょう……各少々
・ごまだれ(市販)……大さじ2~3

<冷凍方法>
1:パプリカは細切りにします。豚肉に塩、こしょうをまぶします。
2:キャベツと豚肉を交互に重ねます。キャベツ1.5、豚1ほどの割合で重ねると量がちょうどよくなります。
3:2を4cm幅5cm長さに切り、コンテナーに詰めます。パプリカの細切りをのせ、ごまだれをかけて冷凍してください。

<調理方法>
1:ふたを取り、ラップをふんわりかけて凍ったまま電子レンジ(600W)で15~20分加熱します。お好みで、食べる直前にさらにごまだれをかけてもおいしいです。

ポイント:コンテナーに詰めて冷凍

ミルフィーユ状に詰めやすく、解凍するときはそのまま電子レンジに入れられます。

混ぜ合わせるだけ!手作りごまだれレシピ

<材料>
・練りごま……大さじ1と1/2
・だし汁……大さじ2弱
・しょうが(すりおろし)……小さじ1/2
・砂糖、しょうゆ……各大さじ1
・酢……大さじ1/2

材料を混ぜ合わせるだけで手作りごまだれが完成します。家庭にある材料で簡単に作れるので、時間があるときはごまだれを手作りしてみるのもおすすめです。

キッチン【サブ】かぼちゃのクリームスープ

保存期間:2週間
準備時間:20分で完成


<材料>※2人分
・かぼちゃ……1/6個(正味200g)
・玉ねぎ……1/6個(30~40g)
・薄力粉……大さじ1
・塩……少々
A
・バター……10g
・コンソメ(顆粒)……小さじ1

<冷凍方法>
1:かぼちゃは種とワタをとって3cm角に、玉ねぎは薄切りにします。
2:1をフリーザーバッグに入れ、薄力粉と塩を加えてください。フリーザーバッグを振って全体に薄力粉をまぶします。
3:ラップで包んだAをフリーザーバッグの入り口部分に入れます。空気を抜いて口を閉じ、平らにして冷凍します。

<調理方法>
1:鍋に凍ったままの具材をあけ、水(150ml)を入れてふたをし、時々混ぜながら沸騰するまで中火で煮てください。
2:沸騰したら弱火にし、かぼちゃがやわらかくなるまで10~15分煮て、へらで潰します。牛乳(150ml)を加え、沸騰直前まで温めます。

以上、下味冷凍レシピのご紹介でした。

コンテナ冷凍なら、当日のめんどくさい下準備の手間を省いて調理できるので、忙しい毎日の頼もしい味方になってくれますよ。ぜひ真似してみてくださいね。

キッチン『冷凍のBESTレシピブック』

晋遊舎
冷凍のBESTレシピブック
実勢価格:800円

「冷凍のBESTレシピブック」では、冷凍レシピのほか、便利な冷凍アイテムや冷凍食品の食べ比べ検証など、お得で役立つ情報もお届けしています。ぜひチェックしてみてください。