ホーム人気ホムセンの安くて良いモノを徹底検証&格付け!

新しい生活様式になり、いろいろなことが変わってきた昨今。毎日の暮らしも、今までとは違うスタイルになってきている方も多いと思います。

そんな生活の中で、なにかと重宝するのがホームセンター。ちょっとした不便を快適にしてくれるアイテムが揃っています。

そんな人気のホムセンで見つけたお役立ち製品を格付け。今回は、夏のホムセンで特設コーナーが組まれるほど人気の「接触冷感ラグ」。6製品を比較検証しました。

6製品を3つのテストで検証しました

ホームセンターで見つけた接触冷感ラグを6製品ピックアップ。快眠ナビゲーターの結城未来さんと一緒に以下の3項目でチェックしました。

▼テスト項目
1:ひんやり感
2:持続性
3:作り


1のひんやり感は「Q-max」を計測。0.2以上がひんやり感じる目安です。

それでは評価の高かった順に発表します!

S評価コーナン「ひんやり強冷感+3大消臭低反発ラグ」

コーナン
ひんやり強冷感+
3大消臭低反発ラグ
実勢価格:4378円

サイズ:185×185㎝
材質:表面 ナイロン100%/詰物 ウレタンフォーム(ポリウレタン系樹脂)/裏生地 不織布(ポリエステル100%)/ヘム(ふち)ポリエステル100%
※オンラインでは現在購入できない商品です

▼テスト結果
ひんやり感(Q-max値):0.342
持続性:◎
作り :◎


暑い夏の救世主になりつつあるのが、ひんやり感が気持ちいい接触冷感ラグ。人気の6製品を比較して見事ベストバイに輝いたのが、コーナン「ひんやり強冷感+3大消臭低反発ラグ」です。

肌に触れるとすぐにヒヤリとするほど冷感性が高く、体温変化のテストでも温度上昇は緩やかでした。厚手の生地はクッション性も抜群で肌ざわりもよく、ずっとゴロ寝していたくなる一枚です。

触った瞬間すぐにひんやり!

コーナンのQ-max値は0.342で、今回2位。仰向けに寝て3分後の背中のサーモでは、低温の青色部分が多め。熱ごもりやムレもほぼ感じませんでした。

極厚生地でクッション性が抜群

ラグを選ぶときに重要なのが、床の硬さを感じずズレにくい「厚み」です。コーナンは生地が分厚く、約1.2cmほど。他の製品と比較しても厚みがあります。

ふっくらとした弾力感があるので、寝転んだときのクッション性がバツグン。床の硬さで体が痛くなる心配はありませんでした。

表面サラサラで肌ざわり良好

表面はサラッとした肌ざわりで快適。生地はナイロン100%ですがザラつきがなく、すべすべして気持ちいいです。縫製やつくりでも及第点をキープしました。

二人でもゆったりくつろげるサイズ感で、4378円はコスパ十分。文句なしのベストバイです!

A+カインズ「ウルトラデオ クール fwaatラグ」

カインズ
ウルトラデオ クール
fwaatラグ
実勢価格:4980円

※オンラインでは現在購入できない商品です

▼テスト結果
ひんやり感(Q-max値):0.264
持続性:△
作り :◎


「A+評価」だったのはカインズ「ウルトラデオ クール fwaatラグ」。Q-max値は0.264とあまり高くありませんが、肌に触れたときにある程度のヒヤッとした感触はあります。

肌ざわりや厚みなど、一般的なラグとして優秀。ひんやり感は控えめなので、春や秋でも快適にごろ寝できます。

持続性

3分後のサーモ画像ではやや赤色が多め。時間経過で温かくなりましたが、ムレはありません。

作り

6製品で唯一、レーヨンを混合した生地は超なめらかで、肌ざわりはダントツ1位。厚みも問題なく、作りではカインズが最強です!

Aビバホーム「冷感抗菌防臭ラグ」

ビバホーム
冷感抗菌防臭ラグ
実勢価格:4378円

※オンラインでは現在購入できない商品です

▼テスト結果
ひんやり感(Q-max値):0.273
持続性:◎
作り :○


ビバホーム「冷感抗菌防臭ラグ」は、「A評価」。Q-max値は0.273と標準的。触った瞬間にひんやりとした冷たさを感じました。

体温の上昇は低めで優秀。肌ざわりや縫製も問題なく、価格も手ごろです。

持続性

3分間寝た後の体温上昇は緩やかで、高温の赤い部分が少なめでした。持続性は問題なしです。

作り

肌ざわりと縫製は及第点をキープ。裏地はフェルトで滑りにくくなっています。やや薄手なのが惜しいところでした。

Aトップバリュ「接触冷感キルトラグ(強冷)」

トップバリュ
HOME COORDY COLD
接触冷感キルトラグ(強冷)
実勢価格:6980円

▼テスト結果
ひんやり感(Q-max値):0.358
持続性:○
作り :△


同じく「A評価」のトップバリュ「HOME COORDY COLD 接触冷感キルトラグ(強冷)」は、Q-max 値は6製品中でナンバーワン。体感的にも触った瞬間にかなり強めの冷たさを感じました。

つくりも優秀ですが、生地がかなり薄手なのと、メンテが大変なキルティング加工なのがややネックかもしれません。

持続性

腰や背中の一部に低温の青や緑が残っていて、体温の上昇は低めでした。熱ごもりやムレもありません。

作り

生地は3層構造ですが、薄くて床の硬さを感じます。ゴミが溜まりやすいキルティング加工なのも惜しいです。

Bニトリ「低反発ウレタン入り接触冷感ラグ」

ニトリ
低反発ウレタン入り接触冷感ラグ
(NクールSPジオNV)
実勢価格:7678円

※公式は1サイズ違いの商品ページ、楽天は色違いの商品ページです

▼テスト結果
ひんやり感(Q-max値):0.318
持続性:○
作り :○


ニトリ「低反発ウレタン入り接触冷感ラグ(NクールSPジオNV)」は「B評価」でした。裏地のメッシュや滑り止めなど、作りは優秀。Q-max値は0.3を超えていて冷感性は高く、ツルッとした生地が接触時のひんやり感をアップしています。

ただし生地は薄めで床を感じます。ホムセンの他製品と比べると少し高めかもしれません。

持続性

赤い部分はやや増えていますが、持続性はまずまず。テストではムレなどは感じませんでした。

作り

肌ざわりはややザラつきがありますが、裏地はメッシュで通気性がよく、滑り止め加工も付いています。

Bイケヒコ「ひんやり冷感タッチラグ カナタ」

イケヒコ・コーポレーション
ひんやり冷感
タッチラグ カナタ
実勢価格:3502円

※ネットでは現在購入できない商品です

▼テスト結果
ひんやり感(Q-max値):0.309
持続性:○
作り :△


イケヒコ・コーポレーション「ひんやり冷感 タッチラグ カナタ」は、価格は約3500円で6製品中の最安値です。

Q-max値は0.3を超えていて冷感性も合格点。検証でも背中に冷たさを感じました。ただし生地の薄さやキルト加工など、使い勝手で評価が伸びず「B評価」でした。

持続性

体温上昇はニトリと同じくらい。寝ているうちに温かさは出ますが、汗ばむ感覚はありません。

作り

キルト加工なのでゴミやホコリが溜まりそう。生地も薄手で、寝ると床のゴツゴツを感じたのが残念でした。

ホーム【まとめ】冷感ラグは肌ざわりも重要でした

ひんやりラグ6製品を検証してわかったのが、ただ涼しいだけではダメだということ。毎日使うものなので「クッション性」や「肌ざわり」など、ラグとしての作りや使用感も重要です。

とくに通気性をアップさせるためのキルティング加工は、ラグだと縫製のくぼみにゴミやホコリが溜まりやすいというデメリットがあります。加えて縫製の糸が肌当たりを悪くする場合もあります。

それらをふまえて今回の比較でベストに輝いたのはコーナン。冷感性の高さはもちろん、クッション性も生地感もお値段も、死角ナシの優秀さでした。

ホーム冷感ラグの売れ筋ランキングをチェック!

冷感ラグのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ホムセンで見つけた冷感接触ラグの比較結果でした! お買い物の参考にしてみてください。

ホーム『MONOQLO』2021年9月号

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年9月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2021年9月号では、「ホムセン 安くて良いモノ」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください!