スマートフォン しっかり使いこなせる!iPad&iPhoneの最新活用術

最新iPad

最新iPad Proが登場し、買うかどうか悩んでいる人は多いのでは? ただ、iPadを買ってもネットサーフィンするだけで「もちぐされている」人もたくさん。さらには、iPhoneでさえ使いこなせていないという人も……。

そこで、iPad・iPhoneの「最新活用術」を大公開! 自分にベストな選び方をはじめ、上手く使いこなせる方法やアプリ、アクセサリなどを紹介します。

今回は、最新Apple Musicで空間オーディオを満喫する方法をお届けします。サウンドプロデューサーの大澤大輔さんにご協力いただきました。

スマートフォン トレンドの遅れを挽回! 進化した「Apple Music」

Apple Music

Apple
Apple Music
基本月額:980円(学生は480円)

iPhoneユーザーにお馴染みのApple Music。実は音楽サブスクではアマゾンミュージックを筆頭に「高音質化」や「立体音響」など新しいトレンドが広まっていましたが、Appleは遅れをとっていました。

しかし、今回、一気にキャッチアップ。しかも、サブスク料金は据え置きで月額980円のままです。

スマートフォン 臨場感がアップする!「空間オーディオ」ってなに?

最新Apple Music

音楽はステレオ再生が基本です。しかし、生の音楽ライブではホールの壁や天井に反響する音、オーディエンスの拍手など自分の上や後ろから聞こえてくる音もあります。

こうした、さまざまな方向から聞こえてくる立体的な音響を再現した「サラウンド」を音楽配信でも実現する動きがあり、その代表例がアマゾンミュージック3Dです。そしてApple Musicも「空間オーディオ」としてこのトレンドに対応しました。

なお、Appleはこれまで映像コンテンツ向けに空間オーディオを採用していましたが、音楽用と映像用では少々異なる機能となっています。

空間オーディオ対応楽曲は「Dolby Atmos」マークが出ます

空間オーディオ対応楽曲

空間オーディオに対応した楽曲には「Dolby Atmos」のマークがつきます。Dolby Atmosは音声が空間の中でどのように振る舞うかの情報を併せ持つサラウンド用の音声フォーマットです。

空間オーディオの世界

Appleは空間オーディオの楽曲を集めたプレイリストを多数公開していますが、現在のところ対応楽曲は邦楽より洋楽が多めの印象を受けます。

最新Apple Musicを楽しむにはOSを確認

ここで紹介する空間オーディオやロスレスオーディオを利用するにはiPadOS、iPhoneOSを最新の「14.6」にアップデートする必要があるので、バージョンをチェックしてみてください。

スマートフォン 空間オーディオにはやっぱり「AirPods Max&Pro」がベスト!

AirPods Max

Apple
AirPods Max
実勢価格:6万7980円~

AirPods Pro

Apple
AirPods Pro
実勢価格:3万580円~

Apple Musicの空間オーディオはiPhoneやiPadの内蔵スピーカーにも対応しています。しかし、音が広がる一方で音量が小さくなったように感じるはず。空間オーディオを楽しむにはAirPods Max/Proが一番オススメです。

AirPods ProとMaxは「ヘッドホントラッキング」に対応予定

ヘッドホントラッキング

AirPods ProとMaxは、2021年秋以降、「ヘッドホントラッキング」に対応する予定です。ヘッドホントラッキングに対応すると、イヤホンなのにまるでスピーカーのような音の聞こえ方に!

すでにミュージックビデオが対応しているので、ぜひ試してみてください。

設定表示

なお、iOS、iPadOSでは、ヘッドホントラッキングに対応しているかどうかでノイズキャンセリングや空間オーディオの設定表示が変わります。

Apple以外のイヤホンでも「広がった感」は実感できる

ドルビーアトモス

映像用の空間オーディオはApple機器限定。ですが、音楽用は設定画面で「常にオン」にするとどんなイヤホン・スピーカーにも対応します。

ただし、どれだけ立体感が出るかはスピーカーやイヤホンとの相性次第。楽曲によっても感じ方が全然違います。

以上、最新Apple Musicのご紹介でした。

さまざまな方向から音を感じられる空間オーディオなら、臨場感が増してより楽しいはず。レベルアップしたApple Musicを活用して、iPhoneでもっと音楽を満喫していきましょう!

スマートフォン イヤホンの売れ筋ランキングもチェック!

イヤホンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

スマートフォン 『家電批評』2021年8月号

『家電批評』2021年8月号

晋遊舎
『家電批評』
2021年8月号
実勢価格:700円

『家電批評』2021年8月号では、「iPadを持ち腐れない最新活用術」の特集を掲載しています。こちらもチェックしてみてください。