暮らしが快適に!iPadはどうやって使いこなす?

暮らしが快適に!iPadはどうやって使いこなす? イメージ

iPadは自分には使いこなせない……と動画や簡単な作業にしか使っていなかったり購入を諦めていたりしませんか?

実はiPadには誰でも簡単に楽しめるワザがいっぱい。テレワークにペーパーレス、学習など、iPadを使いこなして、もっと快適な暮らしに変えちゃいましょう!

ということで、本音の家電ガイド『家電批評』がやさしく、役に立つ「iPadで暮らしが変わる方法」をお届けします。

暮らしが快適に!iPadはどうやって使いこなす? イメージ2

今回紹介するのは、家遊び・趣味での活用法としておすすめのボードゲームアプリ。駆け引きを楽しむ「2人用」です。

▼「iPadお得ワザ」の記事はコチラ!

暮らしが快適に!iPadはどうやって使いこなす? イメージ3

iPad現行モデルの違いと選び方

アプリ紹介の前に、まずはiPadの特徴をおさらいしておきましょう。iPadの現行機種は合計5モデルありますが、今回はその中から、「家電批評」オススメの「Air」と「mini」を紹介します。

現行モデルで一番バランスがいい! 何でも使える「Air」

現行モデルで一番バランスがいい! 何でも使える「Air」 イメージ

iPad Air(第4世代)
(WiーFi版・64GB)
実勢価格:6万9080円


サイズ:W178.5×D6.1×H247.6mm
重量:458g
端子:USB-C
チップ:A14 Bionicチップ
ディスプレイ:10.9インチ

「iPad Air(第4世代)」は、iPad Proによく似たホームボタンのないデザインを採用。ペンシルもキーボードもiPad Proと共通なのにProより2万円以上安く購入できる、「性能」「機能」「価格」の三拍子揃ったバランスの取れたモデルです。

コートのポケットに入る! 持ち歩きやすい「mini」

コートのポケットに入る! 持ち歩きやすい「mini」 イメージ

iPad mini
第5世代
(WiーFi版・64GB)
実勢価格:5万380円


サイズ:W134.8×D6.1×H203.2mm
重量:300.5g

「iPad mini 第5世代」は、シリーズの中で圧倒的なコンパクトさを誇ります。持ち運びがラクなだけでなく、わずか300gなので、電車の中などで立ったまま使っても邪魔になりません。つまり、巨大なiPhoneのような感覚で使える、そんなiPadはminiだけです。

2人用ボードゲームアプリおすすめ4選

2人用ボードゲームアプリおすすめ4選 イメージ

おうち時間が増えた今、「ゲームをやり始めた!」なんて人も多くいるのではないでしょうか。これから始めようと思っていた人も、ほかのゲームを探していた人も、「ボードゲームアプリ」を試してみてはいかがでしょう?

アナログだと意外と手間のかかるボードゲームも、iPadでのオンライン対戦なら友達と超手軽に遊べるんです! 今回は駆け引きが楽しい2人対戦用のおすすめボードゲームを紹介します。

▼多人数用ボードゲームアプリのおすすめはこちら!

スマートフォン時間を忘れるくらい勝負に集中! Asmodee Digital「Patchwork The Game」

王冠アイコン
王冠アイコン

Asmodee Digital
Patchwork The Game
アプリ価格:490円


App内課金:あり

Asmodee Digital「Patchwork The Game」は、お互いのコマがゴールするまでに、どれだけ隙間なくタイルを並べらるかを競うゲーム。一手行動すると、それに応じてコマが進みます。ボタンを集めるか、タイルを並べるか、計画性が重要です。

「対戦のかけ引きとアプリの利便性が理想的にマッチしたゲームです」と、だてさんも高評価でした。

How to Play?

1.ボタンを集めて、さまざまな形状のパッチスタイルを入手
2.パッチタイルを自分のボードに隙間なく並べていく
3.ゲーム終了時のボタンの所持数とタイルの数で判定!

だてあずみ。 氏
ボードゲームカフェ「アソビCafe」オーナー
だてあずみ。 氏 のコメント

アプリで遊ぶボードゲームの理想形。ボードをキレイに埋めると快感です!

かけ引きや勝負に集中できる!

かけ引きや勝負に集中できる! イメージ

交換やコマの配置といった手順から解放されるので、対戦相手とのかけ引きに集中できます

iPadならアイテムや現状の管理がラクちん!

iPadならアイテムや現状の管理がラクちん! イメージ

ボードやボタン、タイルなど、とにかくアイテムの数が多いですが、ひと目で状況がわかります。

操作はタッチだけだからやりやすい

操作はタッチだけだからやりやすい イメージ

さまざまな形状のタイルから、選んで、回転・配置します。操作はタップするだけでOK。

ボードが見やすくてプレイが快適

ボードが見やすくてプレイが快適 イメージ

ボード上にキレイなパッチワークを作ることを目指すゲーム。iPadだと大きくて見やすいです。

やや複雑だけど超おもしろい! Asmodee Digital「アグリコラ:牧場の動物たち」

やや複雑だけど超おもしろい! Asmodee Digital「アグリコラ:牧場の動物たち」 イメージ

Asmodee Digital
アグリコラ:牧場の動物たち
アプリ価格:490円


App内課金:あり

Asmodee Digital「アグリコラ:牧場の動物たち」は、お互いの行動によるかけ引きが醍醐味です。より牧場を発展させたほうが勝利!

一戦約5分のスピード感が◎ Curiouspark, Inc.「NOCCA×NOCCA」

一戦約5分のスピード感が◎ Curiouspark, Inc.「NOCCA×NOCCA」 イメージ

Curiouspark, Inc.
NOCCA×NOCCA
アプリ価格:無料


App内課金:なし

Curiouspark, Inc.「NOCCA×NOCCA」は、相手の陣地を目指し合う、新感覚将棋ゲームです。3段までコマを重ねられるのがポイント。

4位: カードゲーム好きはハマる! SENKI Y.K.「桜降る代に決闘を」

4位: カードゲーム好きはハマる! SENKI Y.K.「桜降る代に決闘を」 イメージ

SENKI Y.K.
桜降る代に決闘を
アプリ価格:無料


App内課金:あり

SENKI Y.K.「桜降る代に決闘を」は、初心者には難易度が高めですが、戦術の組み立てと読み合いにハマる人はハマります!

以上、2人対戦用ボードゲームアプリをご紹介しました。ひと口にボードゲームアプリと言ってもさまざまな種類があるのでおもしろいですよね! “おうち時間”を充実させるためにも、ぜひお試しください。

▼アナログもいい!初心者が楽しめるボードゲームは?

『家電批評』2021年2月号

『家電批評』2021年2月号 イメージ

晋遊舎
家電批評
2021年2月号
700円

「iPadで変わる!100の方法」を特集した『家電批評』2021年2月号はこちらからも購入できます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。