キッチンテンション上がる!人気ショップのマストバイは?

テストする女性誌『LDK』では、これまで幾度となく、いろんなショップのたくさんの製品を比較検証してきました。そこで、今までのテストで勝ち抜いた人気ショップの殿堂入りや話題の新作ベストを大発表! 今買うべき“マストバイ”をお届けします。

今回ピックアップした人気ショップは、「ニトリ」です。

家具やインテリアのイメージが強いニトリですが、便利でデザイン性のいい食器も充実しています。しかもお手頃価格で主婦のミカタ! やっぱ困ったら、お値段以上のニトリへ行く価値満載なんです。

さて、そんなニトリのアイテムをインテリアコーディネーター・くろだあきこさんがチェック! 今回は割れにくくて丈夫&どんな料理にも合うシンプルデザインが魅力の定番食器を紹介します。

キッチン料理が映える定番皿「コレールWF スクエア中皿」

ニトリ
コレールWF スクエア中皿
実勢価格:899円

「コレールWF スクエア中皿」は、割れにくいコレール製&飽きのこない薄くてシンプル、オシャレなデザインが決め手となり殿堂入りに。作った料理まで高見えしちゃいます!

薄~いから何枚重ねてもかさばらない!

2015年にも「本気で使えるお皿」に選ばれました! 持っていて損ナシのベストセラー食器です。

ポイント1:3層ガラス構造で割れにくい!

乳白色のガラスを透明なガラスで挟んだ3層構造のため、頑丈で割れにくいです。割れにくいのに薄いから収納力にもすぐれています。

ポイント2:コース料理風にもアレンジ可

シンプルなので使い方次第でお店風に大変身しちゃいます。方法は料理を点在させてソースを散らすだけ。超簡単にコース料理風アレンジが完成します! スペシャル感満載前菜の盛り合わせも映えます。

キッチングラノーラやスープにも合う! 「ボーンチャイナ 16cmボウル」

ニトリ
ボーンチャイナ
16cmボウル(DH-11)
実勢価格:313円

「ボーンチャイナ 16cmボウル」は、麺にも丼にも汁にも使えるジャストサイズ! 大きな丼は用途が限られるけれど、ボーンチャイナは汎用性が高く、あらゆる料理に使い回せるから、毎日大活躍してくれます!

丼だと大きすぎる人にピッタリ!

ポイント1:麺も丼も汁も何でもど~んと来い!

何にでも使える便利なサイズ。たとえインスタント麺でもグッと見栄えするようになります。毎日使えるほどの汎用性の高さです!

ポイント2:丼じゃ食べきれない人にピッタリ!

やや小ぶりのお碗型だから、女性にぴったり。1人で食事する際にも重宝します。このサイズ感、待ってました!

キッチンセパレート使いも◎! 「ボーンチャイナ カップ&ソーサー」

ニトリ
ボーンチャイナ
カップ&ソーサー
(DH-18)
実勢価格:418円

「ボーンチャイナ カップ&ソーサー」は、カップはスープカップ、ソーサーはプレート代わりとしても使えます。

ボーンチャイナシリーズのカップ&ソーサーはセパレート使いにも最適です。

キッチンこちらは惜しい!お値段以だった食器2選

かわいい食器が安いと思わずテンションが上がるけれど、ちょっと待って! 自宅で毎日使えるかどうか冷静に判断を。お値段以上のニトリにも、意外と微妙な商品もあるので注意しましょう。

使ったあとが大変! 「ドリンクジャー パイナップル」

ニトリ
ドリンクジャー
パイナップル
実勢価格:273円

4枚、5枚、6枚と重なる葉っぱ。でも全体のバランスがちぐはぐ!?

分解すると、とにかくパーツが多くて洗いにくい! しかも食洗器不可。

かわいいけれどお手入れ面倒! 「ケーキプレート(ニース)」

ニトリ
ケーキプレート
(ニース)
実勢価格:1017円

器が小さくて、デザートがはみ出しちゃう。食洗器にも入れにくいです。

キッチン食器の売れ筋ランキングもチェック

食器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ニトリのおすすめの定番食器でした。

シンプルで使いやすい食器は家族分お安く集めると食卓の中心で大活躍してくれます。

ぜひ、お買い物の参考にしてみてくださいね!

キッチン『LDK』2021年7月号

晋遊舎
『LDK』
2021年7月号
実勢価格:690円

『LDK』2021年7月号では、「人気ショップ総選挙」を大特集。こちらもチェックしてみてください。