キッチン本家にそっくりなプチプラアイテムをとことん比較!

SNSで「あのブランドのアレに似てる」と話題になっているプチプラアイテム。せっかくなら良いものをお得に買いたいけど、実際につくりや使い勝手の違いが気になりますよね。

そこで、100均のダイソーやセリア、ナチュラルキッチンのほかスリーコインズなどで発見したプチプラアイテムと本家を、プロと「LDK」編集部が徹底比較。「そっくり大満足」をA、「まあまあ満足」をB、「本家とは別物」をCと評価しました。

見た目そっくり、質も良しでお得に買えるプチプラ商品もあれば、一見似てはいるけれど、安かろう悪かろうな商品もあったので、詳しくご紹介します!

今回は「カトラリー」「ティーポット」です。

キッチン【カトラリー】クチポール(5610円)VS ダイソー(330円)

マットな質感のクチポールのカトラリーが、ダイソーならワンセット330円! デザインや細かなデザインをチェックしました。

本家のクチポールは、マットな質感でおしゃれ!

クチポール
GoA ブラック
ディナー3点セット
(ナイフ・フォーク・スプーン)
実勢価格:5610円

クチポール「GoA ブラック ディナー3点セット」は、質感だけでなくスッキリしたデザインが特徴です。

プチプラのダイソーは330円で1セット完成!

ダイソー
アーバンダイニングシリーズ
ディナーナイフ
フォーク
スプーン
実勢価格:各110円

ダイソー「アーバンダイニングシリーズ ディナーナイフ・フォーク・スプーン」
は、スッキリして高級感があります。330円で1セット完成します!

ポイント:クチポール並みのスッキリしたデザイン

クチポールは持ち手に丸みがあり、ダイソーは角ばっていますが、全体の雰囲気はよく似ています。

並べてみると、持ち手の違いがわかります。

[A評価]ダイソーなら家族4人分揃えても合計1320円!

格安カトラリーは持ち手が太いなどイマイチなものが多い中、ダイソーはクチポールに迫るスマートなデザインでした。スプーン、フォーク、ナイフ3本セットで330円。4人分揃えてもクチポールの1本分より安く買えちゃいます!

キッチン【ティーポット】アフタヌーンティー(3850円)VS ナチュラルキッチン(1100円)

コロンとした形がかわいいティーポット。アフタヌーンティーと1/3以下で買えるナチュラルキッチンのものを比較しました。

本家のアフタヌーンティーは、さすが実力派!

アフタヌーンティー
ロゴワークス
茶漉し付きポット
実勢価格:3850円

アフタヌーンティー「ロゴワークス 茶漉し付きポット」は、デザインだけでなく性能もしっかりしています。

プチプラのナチュラルキッチンは見た目は十分オシャレ

ナチュラルキッチン
ティーポット
クロレ ネイビー
実勢価格:1100円

ナチュラルキッチン「ティーポット クロレ ネイビー」は、マットなブルーが素敵なデザインです。

ポイント:ナチュラルキッチンは取っ手が小さくて持ちにくい

ナチュキチは持ち手が小さいので重く感じ、また本体に指が触れて熱くなってしまうのが残念……。

取っ手を握ると、ナチュラルキッチンは指が本体に当たってしまい持ちにくいです。

[C評価]実用性を求めるならアフタヌーンティーを

見た目はどちらも素敵だが、ナチュラルキッチンの実用性の低さにがっかり。ナチュキチは付属の茶漉しが小さいのもイマイチでした。

キッチンカトラリーの売れ筋ランキングもチェック!

カトラリーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、本家にそっくりなプチプラアイテム「カトラリー」と「ティーポット」をご紹介しました。ぜひお買い物の参考にしてくださいね。

キッチン『LDK』2021年7月号

晋遊舎
『LDK』
2021年7月号
実勢価格:690円

『LDK』2021年7月号では、「人気ショップ総選挙」を大特集。こちらもチェックしてみてください。