お金もセンスもいらない! 居心地のいい部屋づくりの方法

お金もセンスもいらない! 居心地のいい部屋づくりの方法 イメージ

家にいることが多くなった近頃、お部屋の居心地のよさが前よりも大事になってきたように思います。快適なお部屋づくりには、使いやすさや機能性はもちろん、好みにあったインテリアであることも大事ですよね。

でも、インテリアをおしゃれにまとめるのはけっこう大変。センスも必要だし、お金や時間もけっこうかかりますよね。

そこでプロと編集部が見つけたお手頃アイテムをご紹介。これを参考にすれば、憧れのお部屋がすぐにできちゃいます。

くすみカラーアイテムを揃えてお部屋を北欧モダンスタイルに!

お部屋の雰囲気を北欧モダンスタイルにするには、色の選び方が重要です。色のトーンを合わせることで、お部屋の統一感を出しましょう。

▼このお部屋のコーディネートは、宮本万紀子さん!

【BEFORE】

くすみカラーアイテムを揃えてお部屋を北欧モダンスタイルに! イメージ

IKEAの雑貨は色が豊富で統一感を出すのが難しいですが……。

【AFTER】

くすみカラーアイテムを揃えてお部屋を北欧モダンスタイルに! イメージ2

お部屋にある木の色合いにマットな質感の陶器を組み合わせることで、北欧らしさが出せます。白木にはツヤのないアイテムとの相性がバツグンです。グリーンもマットでくすんだ色合いを選びましょう。

くすみカラーアイテムを揃えてお部屋を北欧モダンスタイルに! イメージ3
宮本万紀子 氏
インテリアコーディネーター
宮本万紀子 氏 のコメント

色の選び方で部屋はガラッと変わります。

それでは、北欧モダンスタイルのお部屋作りにぴったりなIKEA&&100均の食器をご紹介します。

シンプルな丸みが北欧らしさを演出するIKEAの食器3選

シンプルな丸みが北欧らしさを演出するIKEAの食器3選 イメージ

IKEA
ディネーラ エスプレッソカップ&ソーサー ベージュ
実勢価格:299円

▼テスト結果
 質感:◎
 色味:◎


IKEA「ディネーラ エスプレッソカップ&ソーサー ベージュ」は、素朴な丸みが北欧らしいエスプレッソカップです。

シンプルな丸みが北欧らしさを演出するIKEAの食器3選 イメージ2

IKEA
ディネーラ 小鉢/茶碗 グレーブルー
実勢価格:129円

▼テスト結果
 質感:◎
 色味:◎


IKEA「ディネーラ 小鉢/茶碗 グレーブルー」は、くすみカラーが魅力の丸みを帯びた小鉢です。

シンプルな丸みが北欧らしさを演出するIKEAの食器3選 イメージ3

IKEA
バッキグ サービングプレート ブラック
実勢価格:599円

▼テスト結果
 質感:◎
 色味:◎


IKEA「バッキグ サービングプレート ブラック」だけはツヤありです。

IKEAの食器を選ぶ時は、自分の生活スタイルに合わせたものを1つずつ揃えていきましょう。くすみカラーで統一しつつ、色合いにバリエーションをもたせるとよりおしゃれ度が増しますよ。

プレートのツヤがよい差し色に!

プレートのツヤがよい差し色に! イメージ

マットな食器と組み合わせるなら、ツヤのある黒も指し色になります。

100均でもおしゃれな食器!セリア「スープカップ ダスティーカラー」

100均でもおしゃれな食器!セリア「スープカップ ダスティーカラー」 イメージ

セリア
スープカップ ダスティーカラー
実勢価格:110円


▼テスト結果
 質感:◎
 色味:◎


セリア「スープカップ ダスティーカラー」は色合いがよいだけでなく、カップの波線が北欧らしさをかもし出しています。

雰囲気は抜群!セリア「スープカップ マットモノトーン」

雰囲気は抜群!セリア「スープカップ マットモノトーン」 イメージ

セリア
スープカップ マットモノトーン
実勢価格:110円


▼テスト結果
 質感:○
 色味:◎


セリア「スープカップ マットモノトーン」はマットな質感はよいですが、英字のデザインがちょっと子どもっぽいかも……。

C評価: 質感がイマイチ……ダイソー「マグカップ スタッキング」

C評価: 質感がイマイチ……ダイソー「マグカップ スタッキング」 イメージ

ダイソー
マグカップ スタッキング
実勢価格:110円


▼テスト結果
 質感:△
 色味:◎


ダイソー「マグカップ スタッキング」はざらざらとした質感。ブルックリン風のインテリアにはなじみます。

以上、北欧風のお部屋づくりにぴったりなIKEA&100均の食器アイテムを紹介しました。是非とも参考にしてみてください!