「ちょい老け」から脱出! 新習慣&アイテムは?
シミ・くすみ、白髪、ニオイ、便秘……など、年齢を重ねると気になってくるカラダの変化。そんな「ちょい老け」のサインに気が付いたら、これまでの習慣や、長年使っているコスメやアイテムを見直すことが大事になります。
でも「いったい何をすればいいの?」という人も多いのでは? そこでマネするだけでOKな新習慣をお悩みごとにご紹介。過去のテストやプロによる検証で高評価を獲得したおすすめアイテムも紹介します。
今回は、口臭や磨き残しを防いでお口美人になるための3つのルール。口臭を減らすには口内の菌や汚れを見逃さないことが重要です。
グッズを使って口臭の原因菌を徹底除去!
「フロス」で歯間の歯垢や食べカスを取ったり、「舌ブラシ」で舌の汚れを落として、「洗口液」で口をゆすげば口臭のもとを徹底的に除去することができます。
ルール1:磨きのこしは「フロス」で一掃!
正しくブラッシングしても、落とせる汚れの最大値は「歯みがき:6、フロス:3、歯石除去(歯科医):1」といわれています。
歯石は定期的に歯科医院で取る必要がありますが、まずは歯みがき後にフロスを取り入れてみてください!
フロスを通さなければすべての汚れは落とせない!
●食後にマウスウォッシュのみした場合
食後にマウスウォッシュで口をゆすいだあと、汚れに付着する染色液を施したところ大部分が染まり、汚れがほとんど落ちていないことがわかりました。
●食後に歯みがきををした場合
歯ブラシで歯をみがいたら表面の汚れは落とせましたが、歯間や歯茎との境に汚れがまだ残っていました。歯みがきだけでは不十分なことがわかります。
●仕上げにフロスをした場合
歯の間すべてにフロスを通し、前後にスライドさせたところ、汚れがしっかり落ちました。歯の間にあった汚れもフロス後にはキレイになりました!
おすすめの「フロス」はオーラルケア「フロアフロス」
オーラルケア
フロアフロス
実勢価格:660円
(45m)
※Amazonは「2個セット」の購入ページになります。
▼評価
使いやすさ:◎
ふくらみ:◎
切れにくさ:◎
汚れ落ち:◎+
歯科関係のプロたちにジャッジしてもらったところ、フロスがふくらんで汚れを落としやすいと高く評価されたのはオーラルケア「フロアフロス」。虫歯を予防するフッ素入りで、使い勝手もよく、パーフェクトでした。
ルール2:舌が汚れてニオうときは「舌ブラシ」を使う
舌の汚れは、専用ブラシか毛先のやわらかい歯ブラシで、奥から軽くかき出すように取るのが正解。力を入れると傷がつき、口臭悪化の原因になります。
しならせるようにかきだす
舌ブラシまたは毛先のやわらかい歯ブラシで取りましょう。
おすすめの「舌クリーナー」は「舌も!」
ののじ
ソフト舌クリーナー
「舌も!」
実勢価格:660円
ののじ「ソフト舌クリーナー 「舌も!」」は、姉妹誌・LDK The Beautyの舌ブラシのテストでベストバイとなった製品です。やわらかくしなり、舌にやさしくフィットします。
ルール3:「洗口液」は消臭力はもちろん使いやすさで選ぶ
アロマ系のマウスウォッシュが人気ですが、香りが強すぎて失敗してしまう場合もありますよね。選ぶ際には消臭力だけでなく、使いやすい香りもポイントです。
失敗しない「マウスウォッシュ」はオーラツーミー
オーラツーミー
ブレス&ステインクリア
マウスウォッシュ
(ピーチリーフミント)
実勢価格:570円
内容量:460ml
▼評価
消臭力:◎+
使いやすさ:◎
オーラツーミー「ブレス&ステインクリア マウスウォッシュ(ピーチリーフミント)」は、香りが程よく続いて、クセがなく、使いやすさも抜群! 食後に時間がないときでも、秒速でお口ケア完了です。
持続性の高さで選ぶならこちらもおすすめ
オーラツー
プレミアム
ブレスフレグランス
マウスウォッシュ
(フルーティーフローラル)
実勢価格:852円
内容量:360ml
▼評価
消臭力:◎+
使いやすさ:○
アロマが変調することがウリのオーラツー「プレミアム ブレスフレグランス マウスウォッシュ(フルーティーフローラル)」は、より長く香りが持続! 2時間後でもしっかり不快臭をマスキングしてくれました。
以上、ちょい老けから脱出するための新習慣・おすすめアイテムから、口臭や磨き残しを防いでお口美人になるための3つのルールをご紹介しました。今日からすぐマネ! できることからはじめてみてくださいね。
▼フロスのおすすめはこちらもチェック!