気になる口臭悩みから脱出するためのヒント

年齢を重ねるほど、肌、体、髪に自信がなくなる…。そんなふうに悩んでいませんか? 毎日ちょっとしたお手入れを心がけることで、1ヵ月、1年後の姿は全然違うものになるんです

今始めれば、明日のアナタが変わる!

今回は、気になる口臭悩みから脱出するためのヒントをご紹介します。

口臭の原因は大きく分けると3つ

ひと口に口臭といっても、原因はさまざま。定期的に歯科医院へ通ったり、毎日の丁寧なケアを心掛けたりすることで防げる口臭もたくさんあります。

おもな口臭の原因
●生理的口臭
寝起き
緊張している
加齢

●病的口臭
虫歯
内蔵の病気
歯周病

●外因的口臭
ニンニク
タバコ
お酒

まずはセルフチェック!

口臭は気づきにくいとはいえ、自分で確認できます。息を吹きかけたコップを逆さまに伏せ、少し時間を置いてからオープン、嗅いでみるだけでOK。

コップに息を吐きかけたら、逆さまにしてフタ!

しばらくしたらオープンして臭いをチェック。

気になるときは試してみてください。

きちんと歯磨きしているのに臭うならドライマウスかも

きちんと磨いているのに臭う。ということありませんか。もしかして、ドライマウスが原因かもしれません。だったら、唾液の分泌量を増やすことで防止できるかも。

唾液は抗菌作用があるため、ドライマウスは口臭の原因になるんですって。そんなときは、耳の前や顎の下のフェイスラインなどにある“唾液腺”を刺激。唾液の分泌量アップを促してみるのも手。

でももし、改善されない場合は、病院でご相談を!
 

しっかりケアしているのに臭う気がするときは、ドライマウスを疑ってみて。

口臭を減らすなら歯磨き粉・マウスウォッシュを重視

口臭ケアの基本は、ニオイ菌や汚れを見落とさないこと。歯磨きはもちろん、フロスで食べかすを除去することが重要。歯磨きをする時間がないときはマウスウォッシュを併用して。

歯磨き粉はオーラルケアの基本

第一三共ヘルスケア
クリーンデンタルL
トータルケア
実勢価格:1490円

容量:100g

消臭力重視の歯磨き粉なら、第一三共ヘルスケア「クリーンデンタルL トータルケア」。やや値段は張りますが、虫歯や歯周病予防にも効果を発揮してみせた隙ナシの一本です。

消臭力がスゴイ! 口臭をほぼ完全に除去

原因菌に効果絶大! 歯磨き粉を17製品テストしたところ、ダントツの消臭力がありました。臭い菌が殺菌され、大きな
黒い輪ができています。

奥歯の汚れまで見事にオフ!

表面の汚れはほぼ落とせました。ただし、歯間汚れはフロスの出番です。

食後はマウスウォッシュが便利

商品画像


オーラツーミー
ブレス&ステインクリア
マウスウォッシュ
(ピーチリーフミント)
実勢価格:572円

容量:460ml
※Amazonは3個セットの販売ページです

程よい香りがほんのり続くオーラツーミー「ブレス&ステインクリア マウスウォッシュ」は、クセがなく万人にオススメできます。食後に時間がないときでも数秒でお口ケアが完了! 消臭力も優秀です。クセがないから続けやすいのがうれしい!

程よい香りと刺激も

口に含んだときの刺激も少なく、毎日使いにぴったりです! 程よい香りと刺激も◎。お口がピリピリせず低刺激です。

消臭力
ニンニク臭、口臭(メチルメルカプタン)をプロがチェック。

消臭力検証では、即効性、持続性を確認。使用直後は不快臭がググっと下がり、特にニンニク臭はほぼ完全に消えました。

ニンニク臭も口臭もまたたく間に消し去りました。

携帯用にはビタットジャパン「オクチレモン」もオススメ!

ビタットジャパン
オクチレモン
実勢価格:242円

容量:5本入
※Amazonは5本入×6セットの販売ページです。

携帯用には、袋を開けて直に口へ注げるピタットジャパン「オクチレモン」もオススメ。外食で気になる餃子臭が消滅しました!

歯磨きのあとはしっかりフロスケア

オーラルケア
フロアフロス
実勢価格:660円

容量:45ml

オーラルケア 「フロアフロス」なら、歯間に挟むと糸が膨らんで、しっかり汚れをキャッチ。食べカスをごっそりこそげ落とします。虫歯予防になるフッ素配合で、しかも切れにくいなど使用感も優秀です!

フロス後
歯磨き後
マウスウォッシュ後

歯磨きのみ、マウスウォッシュのみと比較して、ほぼ完璧な仕上がりを見せました。

面倒でもオーラルケアは朝昼晩

ミント系のお菓子。爽快感があって、リフレッシュに最適ですよね。

でも、ミントは爽快感を得るためのもの。食べかすを除去する→口臭をカバーすることを目的として製造されているものでありません。

つまり、ミント系タブレットで口臭をごまかす……ことはできないんです。爽快感を得るためのものです。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

歯磨きやマウスウォッシュには叶いません

歯磨きはできれば5~10分

歯磨きはササッとすませたいという人もいるでしょうが、できれば5~10分ほどかけてしっかり磨きたいところ。

ただし、続けることが大事なので、無理のない範囲で大丈夫。忙しい朝昼は無理せず、夜寝る前だけは丁寧にみがけば問題ありません。

まずは朝昼晩の歯磨きを習慣に。とくに就寝前は入念に。

以上、オーラルケアについてご紹介しました。歯磨き、デンタルフロス、マウスウォッシュで、口臭ケアはもちろん、虫歯や歯周病予防にもなります。効果の高い製品で、ストレスのないお手入れをしてみてくださいね。