クサイ口臭をケアしてくれる
マウスウォッシュはこの3本!

タバコを吸った後や、ニンニクをたっぷり使った料理食べた後って、どんなに歯磨きしてもお口の中にニオイが残ってしまいます。でも、相手を不快にさせてしまいかねないこのニオイ、どうにかしたい……ですよね。

というわけで、編集部では手早くその問題を解決させるべく、マウスウォッシュ11製品を徹底検証。マウスウォッシュは、口をゆすぐだけなのに歯磨きだけでは除去できない汚れに効果的で、忙しいときでも手軽に口臭ケアできるアイテムですが、なんとニオイを感じなくなったのはたった3本だけ、というオドロキの結果に!

気になる結果の前に、まずはテスト方法からご覧ください。


[テスト方法]
シビアに判定するため、プロの臭気判定士と臭気計によるダブルのチェックを行いました。

クサイ口臭をケアしてくれるマウスウォッシュはこの3本!

食後や喫煙後の嫌なニオイを想定し、編集部員3人がそれぞれ、カレーを食べた後、餃子を食べた後、タバコを吸った後に、各マウスウォッシュを使用しました。

クサイ口臭をケアしてくれるマウスウォッシュはこの3本!

マウスウォッシュ後に、特殊な袋に息を吹き閉じ込めます。

クサイ口臭をケアしてくれるマウスウォッシュはこの3本!

その中のニオイを、臭気判定士が実際に嗅ぎ体感値でチェックして……

クサイ口臭をケアしてくれるマウスウォッシュはこの3本!

さらに臭気計をつかって数値を測定しました。


では、さっそく一番ニオイを感じなくなった製品から順に結果を見てみましょう!

【S評価】ホントに臭くない!
薬用リステリンクールミント

顔にハァ~と息を吹きかけても気にならない、ダントツの成績でプロも驚いたのが「リステリン」。ただ、口をゆすぐ際の刺激は強めです。時間が経てばまたニオイがしてくるので定期的に使用するようにしましょう。

刺激:強

ジョンソン・エンド・ジョンソン:薬用リステリン クールミント:マウスウォッシュ

ジョンソン・エンド・ジョンソン
薬用リステリン クールミント
実勢価格:515円
容量:250ml

【S評価】ホントに臭くない!薬用リステリンクールミント

効果はバツグンですが、刺激が強すぎるというデメリットもあり。ヒリヒリ感が苦手な方は、次点となった「リベルタ」か「アルファネット」がオススメです。

【A評価】植物エキス配合の
リベルタデンティス エチケット

ユーカリのような香料を感じる「リベルタ」のマウスウォッシュがこちら。比較的安くて刺激も弱めです。

刺激:弱

リベルタ:デンティス エチケット:マウスウォッシュ

リベルタ
デンティス エチケット
マウスウォッシュ
実勢価格:1620円
容量:450ml

【A評価】ミント味で刺激なし
アルファネットThera Breath

ミントの香りがさわやかなアルファネットのThera Breath。ノンアルコールタイプで、ヒリヒリしません。ミントの香りがお好きな方はこちらをどうぞ!

刺激:弱

アルファネット:Thera Breath ORAL RINSEミントフレーバー アイスミント:マウスウォッシュ

アルファネット
Thera Breath ORAL
RINSEミントフレーバー
アイスミント
実勢価格:2160円
容量:473ml

以上が、口臭を感じなくなった3製品でした。刺激のタイプで選ぶと良いかもしれません。その他8製品は、どれもニオイが消えにくいという結果に……。ご参考までにご覧ください。

他製品の多くは食事よりも
タバコの匂いが消えにくいです

[ディエム]
タバコ・カレーのニオイはけっこう消せましたが、ニンニクはほのかに残りました。

刺激:弱

ディエム:ボタニカル マウスウォッシュ:ジンジャーアロマ・ミント:マウスウォッシュ

ディエム
ボタニカル
マウスウォッシュ
ジンジャーアロマ・ミント
実勢価格:972円

[ウエルテック]
水に液体を数滴垂らして使うタイプです。ニンニクは若干ニオイが残りました。

刺激:弱

ウエルテック:コンクールF:マウスウォッシュ

ウエルテック
コンクールF
実勢価格:900円

[アース製薬]
ミントの香りで隠しているものの、タバコなどは隠し切れず……。

刺激:弱

アース製薬:マウスウォッシュ  モンダミン プレミアム ケア センシティブ:マウスウォッシュ

アース製薬
マウスウォッシュ
モンダミン プレミアム
ケア センシティブ
実勢価格:792円

[石澤研究所 ]
ニンニクの香りが取れませんでした。しかも味がマズく、口に含みづらい!

刺激:強

石澤研究所:歯磨撫子  重曹すっきり洗口液:マウスウォッシュ

石澤研究所
歯磨撫子
重曹すっきり洗口液
実勢価格:1620円

[ピエラス(アルコール含有)]
タバコ・ニンニク・カレーすべてニオイが残りました。味は苦めです。

刺激:強

ピエラス:プロポリンス:マウスウォッシュ

ピエラス
プロポリンス
実勢価格:792円

[ピエラス]
ゆすいだあと消毒液のようなニオイが強く残り、不快感があります。刺激もあり、少しヒリヒリします。

刺激:強

ピエラス:プロポリンス リフレッシュ:マウスウォッシュ

ピエラス
プロポリンス リフレッシュ
実勢価格:1009円

[アルファネット]
香りはありませんが、ニオイはあまり取れません。特にニンニクはダメでした。

刺激:弱

アルファネット:プロフレッシュ オーラルリンス:マウスウォッシュ

アルファネット
プロフレッシュ オーラルリンス
実勢価格:2916円

[アルファネット]
こちらも上記アルファネットの製品と同様、香りはありませんが、ニンニクもカレーのニオイも残ってしまいました。

刺激:強

アルファネット:ソーソーロ  オーラルリンス:マウスウォッシュ

アルファネット
ソーソーロ オーラルリンス
実勢価格:2916円

以上、マウスウォッシュ11製品徹底検証の結果をご紹介しました。歯みがきだけでは落としきれない悩ましい口臭対策に、ぜひお試しくださいね!