<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

歯磨き+マウスウォッシュで お口の清潔をキープ

歯磨き+マウスウォッシュでお口の清潔をキープ イメージ

口臭ケアの基本は歯みがき。でも、きちんと磨いていてもそれだけでは不十分なことも。朝起きた時や、タバコを吸った後、ニオイの残る食事の後などは、どうしても気になりますよね。

そこで、食べカスや歯の汚れを洗い流してくれる「マウスウォッシュ(洗口液)」の出番。しかも、殺菌剤が入っている製品ならば、汚れと一緒に口の中の菌を洗い流してくれるので、菌が繁殖しやすいお口の中を清潔に保つことができます。

口の中の汚れや、虫歯や歯周病の原因となる菌を抑えることで、歯の健康だけでなく口臭の防止にも役立ってくれるんです。

稲葉啓太郎 氏
神奈川歯科大学 微生物感染学分野
稲葉啓太郎 氏 のコメント

菌による口臭はハミガキと一緒に使えば、数日で効果が出ることもあります。

マウスウォッシュ選びのポイントは 「消臭力」「成分」「使用感」

そんな頼れるマウスウォッシュですが、たくさんあってどれを選んでいいのか迷うということありませんか。

選び方には大事な3つのポイントがあるんです。
[ポイント1]消臭力

マウスウォッシュ選びのポイントは「消臭力」「成分」「使用感」 イメージ

ひとくちに口臭といっても原因はいくつかあります。

1つは加齢緊張などで口の中が乾いたときに起きる生理的な口臭。2つめは虫歯歯周病などによる病的口臭。3つ目は外因的口臭で、食事タバコなどによる口臭です。これらの臭いをしっかり消してくれることが大切です。

[ポイント2]成分

マウスウォッシュ選びのポイントは「消臭力」「成分」「使用感」 イメージ2

マウスウォッシュは飲み込むものではありませんが、すすいだあとも口の中にとどまるので、刺激が強すぎる成分はマイナスです。

アルコールを使用しているタイプの中には口の中がピリピリするものも。苦手な人はノンアルコールタイプを選びましょう。また、ノンアルコールタイプであっても強い殺菌剤が入っていると、口の中が荒れることもあります。

できるだけマイルドな成分で消臭効果を発揮してくれるのものがおすすめです。

[ポイント3]使用感

口臭ケアは毎日続けることに意味があるので、ストレスなく使えることもとても大切ですよね。フレーバーや香りなど、好みに合うものがベストです。

以上のポイントをふまえて、大定番から薬用タイプまで18製品をピックアップし、検証しました。

その結果、おすすめのマウスウォッシュでこちらでした。

臭いがキレイに消えた! 第一三共ヘルスケア「ブレスラボ」

臭いがキレイに消えた!第一三共ヘルスケア「ブレスラボ」 イメージ
臭いがキレイに消えた!第一三共ヘルスケア「ブレスラボ」 イメージ2

第一三共ヘルスケア
ブレスラボ
マウスウォッシュ マルチケア
シトラスミント
実勢価格:880円

内容量:450ml
※パッケージデザインが2021年8月にリニューアルされました。

にんにくタバコ不快口臭も、ニオイが消えたのが「ブレスラボ」でした。食べ物・加齢など、いろいろな口臭に効果抜群で、まとめてさわやかに消してくれます。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

にんにく臭やタバコ臭、どのニオイを何度嗅いでも感じませんでした。どうしてこんなにニオイが消えるのか、本当に驚きです。

▼テスト結果(消臭力)

  • にんにく臭: タバコ臭: 不快臭
  • 10/10: 10/10: 10/10
  • 成分: 使用感: 総合評価
  • 6/10: 10/10: S
  • 殺菌力: ◎

食べ物・加齢など、いろいろな口臭に効果抜群で、さわやかに消してくれます。

臭いがキレイに消えた!第一三共ヘルスケア「ブレスラボ」 イメージ3

香りでかぶせるのではなく、臭いの元から取り除いているため、臭い戻りもしません。

塩化セチルピリジニウムが口内の菌の繁殖を抑え、高い殺菌力を見せました。

臭いがキレイに消えた!第一三共ヘルスケア「ブレスラボ」 イメージ4

またノンアルコールで低刺激なので、家族で共有できるのもメリットの一つ。食後やタバコの後など、幅広いシーンで実力を発揮してくれます。

製品自体の香りはそれほど強くありませんが、洗浄後は柑橘系の香りとミント感をしっかり感じられるのも好印象でした。強すぎない清涼感が心地いいです。

「ブレスラボ」は、ニンニク、タバコ、不快口臭を解消してくれました。虫歯や歯周病の原因菌も殺菌する、頼れるマウスウォッシュです。

▼詳しい検証方法やランキングの結果はこちらでご紹介しています。

以上、オススメのマウスウォッシュのご紹介でした。生活の中に上手に取り入れて、爽やかな日常をお過ごしくださいね。