これは便利! カンタンで美味しい「スープジャー弁当」
スープなど汁物の持ち運びに便利な「スープジャー」。でも、いまひとつ活躍の場が少ないなあと思いませんか?
それはたぶんスープ類だけに使っているからかもしれません。
そこでご紹介したいのが、スープジャー弁当です。スープだけでなく、ご飯ものや麺類、そして煮込み料理などを、簡単な下ごしらえをして入れておけば、あとは保温で調理。お昼にはあったかメニューが完成しているんです。
スープジャー弁当の4大メリット
メリット1: 時短(5~10分で作れます)
メリット2: ラクチン(盛り付けの手間ナシ)
メリット3: ウマい(アツアツで食べられる)
メリット4: カンタン(ほったらかしでOK)
こんなにイイことづくしなので、もしまだならさっそく活用していただきたいです。
ご飯ものや麺類などいろんなメニューが作れます
スープ類はもちろんですが、それ以外にもいろいろ作れるんです。後ほどレシピをご紹介しますのでお見逃しなく!
1:麺類
あつあつの麺類のお弁当って新鮮ですよね。スープジャーならカンタンに実現。パスタはジャーで下ゆで、春雨はそのまま入れれば加熱調理できます。麺を別盛りすれば、アツアツのつけ麺も楽しめます。
2:ご飯もの
スープジャー弁当なら、お米は炊く必要ナシ! 生米をサッと炒め煮するだけでリゾットが作れたり、ジャーで生米を下ゆでして、おかゆも作れたりもするんです。
3:スープ&おかず
スープジャーは煮込み料理も得意です。サッと火にかけたものをジャーに入れておけばあとは保温調理してくれます。コトコト煮込んだような料理が、手軽にお弁当で味わえます。
ではここで、スープジャー弁当に最適なおすすめ製品をご紹介したいと思います。
スープジャー弁当におすすめ! サーモス「真空断熱 スープジャー」
サーモス
真空断熱 スープジャー
実勢価格: 3058円/300ml 3619円/500ml
サーモス「真空断熱 スープジャー」は女性の食べきりサイズにちょうどいい300mlサイズ(500mlもアリ)。スープジャーの8製品比較で見事1位を獲得した商品です。
使い勝手や保温力はもちろん、デザインも優秀です。
▼スープジャーのランキング記事はこちら
それではレシピにいってみましょう。今回は和風・中華の人気メニュー3品です!
※レシピは300mlのスープジャーにちょうどいい分量となっています。食べ頃は作ってから3~5時間後です。
レシピ1:車麩を添えて台湾風「シェントウジャン」
「シェントウジャン」とは、台湾で朝ごはんに食べられている豆乳を使ったスープ。専門店メニューを手軽にお弁当で味わえます。
<材料>
豆乳(成分無調整)……200ml
黒酢 ……大さじ1(なければ酢でも可)
(A)長ねぎ……7g(粗みじん切り)
(A)ザーサイ……10g(粗みじん切り)
(A)桜えび(乾燥)……1g
(A)しょうゆ……小さじ1
車麩……少々
パクチー……適量(青ねぎでも可)
【お好みで】
ラー油……適量
<作り方>※調理時間:約10分
1:豆乳を耐熱容器に入れて、600Wの電子レンジで2分~2分30秒加熱する。
※グラグラと沸騰させないように注意する。
2:1に黒酢を混ぜる。
3:予熱したスープジャーに(A)、パクチー、お好みでラー油を入れて、2を加えてフタをする。
4:食べるときに車麩を加える。
(レシピ/橋本加名子さん)
ウマさのポイント:油條(揚げパン)は車麩で再現!
本場の油條(揚げパン)の代わりに車麩を使うと手軽でヘルシー! あれば仙台麩(あぶら麸)を使うと、より食感が近づきます。
レシピ2:缶詰でも本格的な味わい「鮭の粕汁」
鮭缶を使って簡単に作れる「鮭の粕汁」は、酒粕で風味がアップし、まるで料亭の味に。大根やしらたきを加えてもおいしいです。
<材料>
鮭水煮缶……1缶(90g程度)
白菜……1/2枚(ざく切り)
しいたけ……1枚(石づきをとって細切り)
ねぎ……1/4本(小口切り)
酒……小さじ1
豆腐……1/2パック(75g、角切り)
おろししょうが……少々
味噌……小さじ2
酒粕……小さじ1~2
<作り方>※調理時間:約5分
1:鍋に水または湯(分量外:150ml程度)と鮭水煮(汁ごと)と野菜、酒を入れて火にかける。
2:沸騰したら豆腐とおろししょうがを加え、味噌と酒粕を溶く。再沸騰する直前で火を止める。
3:予熱したスープジャーにアツアツのうちに移し、すぐにフタをする。
(レシピ/野上優佳子さん)
ウマさのポイント:汁ごと使ってうま味もたっぷり!
鮭缶は食べ応えがあり、存在感のある具材になります。1回で使いきれる小ぶりサイズを使うのがオススメです。
レシピ3:ダシ汁のいらない「鶏つみれのなめこ汁」
「鶏つみれのなめこ汁」もジャーなら簡単に作れちゃいます。ダシ汁をわざわざとらなくていいのでラクチンです。
<材料>
(A)鶏ひき肉……80g
(A)おろししょうが、塩、酒……各少々
(A)片栗粉……小さじ1
なめこ……1袋
ねぎ……1/6本(小口切り)
しょうゆ、みりん……各小さじ1
塩……小さじ1/4程度
<作り方>※調理時間:約10分
1:鶏つみれ材料(A)をボウルに入れ、粘り気が出るまでスプーンでよく混ぜる。
2:鍋に湯(分量外:1カップ程度)を沸かし、沸騰したら1をスプーンで一口大にまとめて落とす。肉に火が通って浮いてきたらアクを取り、なめこを加えて調味料で味付けする。
3:再沸騰したらねぎを加えて火を止める。予熱したスープジャーにアツアツのうちに移し、すぐにフタをする。
(レシピ/野上優佳子さん)
ラクチンのポイント:ダシ汁いらず&少ない材料ですむ
鶏ひき肉からダシが出るので、ダシ汁いらず。さらに、なめこでとろみがつくので材料が少なくてすみます。
大根おろしをプラスしてもおいしいですよ!
最後に……スープジャーの上手な使い方のポイント!
カンタンにおいしいお弁当が作れるスープジャー。上手な使い方のポイントをご紹介します。
ジャーは予熱が肝心
ジャーは料理を入れる前に、あらかじめ熱湯を注いで予熱しましょう。そうすることでより保温効果が持続し、保温調理がうまく仕上がります。
▼スープを入れる前にジャーに熱湯を注ぐ
止水部(内側の出っ張っているところ)くらいまでたっぷり注いだら、フタは閉めずに上にのせて2分おいて、湯を捨てます。
入れたら素早くフタをしめる
予熱したら、調理したものをすばやく入れ、フタをしめましょう。このとき入れすぎに注意。止水部の約1cm下までを目安にすれば汁漏れを防げます。
以上、スープジャー弁当のレシピ3選をご紹介しました。手軽にできてアツアツのおいしさ。ぜひ活用してみてくださいね!
チンしてトッピングするだけで簡単に作れます。