キッチン これは便利! カンタンで美味しい「スープジャー弁当」

これは便利! カンタンで美味しい「スープジャー弁当」 イメージ

スープなど汁物の持ち運びに便利な「スープジャー」。でも、いまひとつ活躍の場が少ないなあと思いませんか?

それはたぶんスープ類だけに使っているからかもしれません。

そこでご紹介したいのが、スープジャー弁当です。スープだけでなく、ご飯ものや麺類、そして煮込み料理などを、簡単な下ごしらえをして入れておけば、あとは保温で調理。お昼にはあったかメニューが完成しているんです。

スープジャー弁当の4大メリット

メリット1: 時短(5~10分で作れます)
メリット2: ラクチン(盛り付けの手間ナシ)
メリット3: ウマい(アツアツで食べられる)
メリット4: カンタン(ほったらかしでOK)


こんなにイイことづくしなので、もしまだならさっそく活用していただきたいです。

キッチン ご飯ものや麺類などいろんなメニューが作れます

スープ類はもちろんですが、それ以外にもいろいろ作れるんです。後ほどレシピをご紹介しますのでお見逃しなく!

1:麺類

1:麺類 イメージ

あつあつの麺類のお弁当って新鮮ですよね。スープジャーならカンタンに実現。パスタはジャーで下ゆで、春雨はそのまま入れれば加熱調理できます。麺を別盛りすれば、アツアツのつけ麺も楽しめます。

2:ご飯もの

2:ご飯もの イメージ

スープジャー弁当なら、お米は炊く必要ナシ! 生米をサッと炒め煮するだけでリゾットが作れたり、ジャーで生米を下ゆでして、おかゆも作れたりもするんです。

3:スープ&おかず

3:スープ&おかず イメージ

スープジャーは煮込み料理も得意です。サッと火にかけたものをジャーに入れておけばあとは保温調理してくれます。コトコト煮込んだような料理が、手軽にお弁当で味わえます。

ではここで、スープジャー弁当に最適なおすすめ製品をご紹介したいと思います。

キッチン スープジャー弁当におすすめ! サーモス「真空断熱 スープジャー」

スープジャー弁当におすすめ! サーモス「真空断熱 スープジャー」 イメージ

サーモス
真空断熱 スープジャー
実勢価格: 3058円/300ml 3619円/500ml

サーモス「真空断熱 スープジャー」は女性の食べきりサイズにちょうどいい300mlサイズ(500mlもアリ)。スープジャーの8製品比較で見事1位を獲得した商品です。

使い勝手や保温力はもちろん、デザインも優秀です。

▼スープジャーのランキング記事はこちら

それではレシピにいってみましょう。今回はアジアンご飯のおすすめメニュー3品です!

※レシピは300mlのスープジャーにちょうどいい分量となっています。食べ頃は作ってから3~5時間後です。

キッチン レシピ1:台湾気分を味わえる「ルーロー飯」

レシピ1:台湾気分を味わえる「ルーロー飯」 イメージ

台湾のローカルフードで日本でも人気の「ルーロー飯」。パクチーを刻んでのせると、より本格的な味になります。

<材料>
豚切り落とし肉……80g
ねぎ……1/2本(小口切り)
うずら卵……2~3個
干ししいたけ(スライス)……4~5枚
おろししょうが……小さじ1/2
五香粉……小さじ1/3
ごま油、オイスターソース、しょうゆ……各小さじ1
砂糖……小さじ2
水溶き片栗粉……粉小さじ2を同量の水で溶く

【その他】
ごはん……1人分

<作り方>※調理時間:約10分
1:豚肉は4つに分け、手でぎゅっと握って塊にする。フライパンにごま油とねぎ、肉を入れる。フタをして中火にし、ねぎに少しこげ色がつき、肉に火が通るまで焼く。

2:湯(分量外:1カップ程度)とうずら卵、干ししいたけ、しょうが、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、五香粉を加える。沸騰したら水溶き片栗粉を加え、混ぜながらとろみをしっかりつける。
※しっかりとろみをつけるため、とろみがつき始めてもすぐに火を止めずに、そこから1~2分加熱すること

3:予熱したスープジャーにアツアツのうちに移し、すぐにフタをする。食べるときにごはんにかける。

(レシピ/野上優佳子さん)

ラクチンのポイント:豚肉はギュッと握るだけでOK!

ラクチンのポイント:豚肉はギュッと握るだけでOK! イメージ
角煮じゃなくてもいい!

豚切り落とし肉をギュッと握って塊にすれば、角煮よりも簡単に作れて、食べ応えも抜群!

野上優佳子 氏
料理家・弁当コンサルタント
野上優佳子 氏 のコメント

しっかりとろみをつけることがポイントです!

キッチン レシピ2:初心者でもおいしく作れる「グリーンカレー」

レシピ2:初心者でもおいしく作れる「グリーンカレー」 イメージ

グリーンカレーのペーストを使って作る「グリーンカレー」。初心者でも超クリーミーなカレーが簡単に作れます。

<材料>
グリーンカレーペースト……10g
ココナッツミルク……200ml
鶏もも肉……20g(2㎝角切り)
なす……1/4個(2㎝角切り)
ピーマン……1/4個(2㎝角切り)
ミニトマト……2個
(A)ナムプラー……小さじ1と1/2
(A)砂糖……小さじ1
サラダ油……少々

<作り方>※調理時間:約10~15分
1:フライパンにサラダ油、カレーペーストを入れて火にかけ、香りが立ったらココナッツミルクを加えて弱火にする。

2:ココナッツミルクのオイルが浮いてきたら、鶏肉、なすを加え火が通るまで煮て、ミニトマト、ピーマンを加えて煮て、(A)で味を調える。

3:予熱したスープジャーに2を入れ、ひと混ぜしてフタをする。

(レシピ/橋本加名子さん)

ウマさのポイント:しっかりオイルを浮かせること!

ウマさのポイント:しっかりオイルを浮かせること! イメージ
オイルが表面に浮いてくるまで煮る

ココナッツミルクのオイルが、表面に浮いてくるまで煮てから、食材を加えることがおいしく作るヒケツ!

キッチン レシピ3:おこげスープがたまらない!「焼きおにぎり中華スープ茶漬け」

レシピ3:おこげスープがたまらない!「焼きおにぎり中華スープ茶漬け」 イメージ

香ばしいおこげを茶漬け風で味わう 「焼きおにぎり中華スープ茶漬け」。おこげスープがたまりません。

<材料>
おにぎり……1個
ごま油……適量
(A)ねぎ、しょうが……各少々(みじん切り)
(A)ごま油……小さじ1
豚ひき肉……20g
(B)ザーサイ……小さじ1(みじん切り)
(B)水……200ml
(B)顆粒鶏ガラスープ……小さじ1
(B)酒……小さじ1/2
しょうゆ……少々

<作り方>※調理時間:約10分
1:おにぎりにごま油を塗り、魚焼きグリルやオーブントースターで3~4分焼いて、器に入れる。

2:フライパンに(A)を入れて中火で温め、香りが立ったら豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒めて、(B)を加える。

3:ひと煮立ちしたらしょうゆで味を調える。

4:予熱したスープジャーに3を入れてフタをする。

5:1に4をかけて食べる。

(レシピ/橋本加名子さん)

ウマさのポイント:炒めた豚ひき肉でうま味アップ!

ウマさのポイント:炒めた豚ひき肉でうま味アップ! イメージ
じっくりとうま味が引き出されていいダシに

豚ひき肉はすぐ火が通って便利。ジャーの保温調理でじっくりとうま味が引き出されていいダシになります。

キッチン 最後に……スープジャーの上手な使い方のポイント!

カンタンにおいしいお弁当が作れるスープジャー。上手な使い方のポイントをご紹介します。

ジャーは予熱が肝心

ジャーは料理を入れる前に、あらかじめ熱湯を注いで予熱しましょう。そうすることでより保温効果が持続し、保温調理がうまく仕上がります。

▼スープを入れる前にジャーに熱湯を注ぐ

ジャーは予熱が肝心 イメージ
ジャーは予熱が肝心 イメージ2

止水部(内側の出っ張っているところ)くらいまでたっぷり注いだら、フタは閉めずに上にのせて2分おいて、湯を捨てます。

入れたら素早くフタをしめる

予熱したら、調理したものをすばやく入れ、フタをしめましょう。このとき入れすぎに注意。止水部の約1cm下までを目安にすれば汁漏れを防げます。

入れたら素早くフタをしめる イメージ

以上、スープジャー弁当のレシピ3選をご紹介しました。手軽にできてアツアツのおいしさ。ぜひ活用してみてくださいね!