これは便利! カンタンで美味しい「スープジャー弁当」

これは便利! カンタンで美味しい「スープジャー弁当」 イメージ

スープなど汁物の持ち運びに便利な「スープジャー」。でも、いまひとつ活躍の場が少ないなあと思いませんか?

それはたぶんスープ類だけに使っているからかもしれません。

そこでご紹介したいのが、スープジャー弁当です。スープだけでなく、ご飯ものや麺類、そして煮込み料理などを、簡単な下ごしらえをして入れておけば、あとは保温で調理。お昼にはあったかメニューが完成しているんです。

スープジャー弁当の4大メリット

メリット1: 時短(5~10分で作れます)
メリット2: ラクチン(盛り付けの手間ナシ)
メリット3: ウマい(アツアツで食べられる)
メリット4: カンタン(ほったらかしでOK)


こんなにイイことづくしなので、もしまだならさっそく活用していただきたいです。

ご飯ものや麺類などいろんなメニューが作れます

スープ類はもちろんですが、それ以外にもいろいろ作れるんです。後ほどレシピをご紹介しますのでお見逃しなく!

1:麺類

1:麺類 イメージ

あつあつの麺類のお弁当って新鮮ですよね。スープジャーならカンタンに実現。パスタはジャーで下ゆで、春雨はそのまま入れれば加熱調理できます。麺を別盛りすれば、アツアツのつけ麺も楽しめます。

2:ご飯もの

2:ご飯もの イメージ

スープジャー弁当なら、お米は炊く必要ナシ! 生米をサッと炒め煮するだけでリゾットが作れたり、ジャーで生米を下ゆでして、おかゆも作れたりもするんです。

3:スープ&おかず

3:スープ&おかず イメージ

スープジャーは煮込み料理も得意です。サッと火にかけたものをジャーに入れておけばあとは保温調理してくれます。コトコト煮込んだような料理が、手軽にお弁当で味わえます。

ではここで、スープジャー弁当に最適なおすすめ製品をご紹介したいと思います。

スープジャー弁当におすすめ! サーモス「真空断熱 スープジャー」

スープジャー弁当におすすめ! サーモス「真空断熱 スープジャー」 イメージ

サーモス
真空断熱 スープジャー
実勢価格: 3058円/300ml 3619円/500ml

サーモス「真空断熱 スープジャー」は女性の食べきりサイズにちょうどいい300mlサイズ(500mlもアリ)。スープジャーの8製品比較で見事1位を獲得した商品です。

使い勝手や保温力はもちろん、デザインも優秀です。

▼スープジャーのランキング記事はこちら

それではレシピにいってみましょう。今回はお米を炊かずに、鍋に材料を入れてサッと煮立てるだけでできちゃう、お手軽ご飯メニュー3品です!

※レシピは300mlのスープジャーにちょうどいい分量となっています。食べ頃は作ってから3~5時間後です。

レシピ1:生米は炒めて煮るだけ! 「きのこリゾット」

レシピ1:生米は炒めて煮るだけ! 「きのこリゾット」 イメージ

ベーコンや玉ねぎから出るダシが、きのこの旨味を引き立てる 「きのこリゾット」。煮込んだきのこの風味がおいしいです。

<材料>
生米……大さじ2
玉ねぎ……1/4個(さいの目切り)
ベーコン……1枚(1cm幅に切る)
しめじ……50g(石づきをとる)
牛乳……1カップ程度
オリーブオイル……小さじ1
塩……小さじ1/4~1/5
こしょう……少々

【トッピング】
パセリ……お好みの量

<作り方>※調理時間:約8分
1:フライパンに油と玉ねぎとベーコンを入れて火にかける。香りが立ったら、しめじと米を加えて炒め、油がなじんだら塩、こしょうで味付けする。

2:牛乳を加えて沸騰したら弱火にし、途中混ぜながら3分煮る。

3:予熱したスープジャーにアツアツのうちに移し、すぐにフタをする。

(レシピ/野上優佳子さん)

ウマさのポイント:ベーコンやハムがダシ代わりに!

ウマさのポイント:ベーコンやハムがダシ代わりに! イメージ
手軽で安価な材料がダシになる!

ダシ代わりになるベーコンやハムは味が付いていてうま味が十分。炒めて煮れば香ばしさも加わります。

野上優佳子 氏
料理家・弁当コンサルタント
野上優佳子 氏 のコメント

ベーコンや玉ねぎはダシが出るからスープの素を使わなくてOK!

レシピ2:もち麦と材料を炒めて煮ただけの「ブロッコリーとハムのもち麦リゾット」

レシピ2:もち麦と材料を炒めて煮ただけの「ブロッコリーとハムのもち麦リゾット」 イメージ

もち麦と材料を炒めて煮ただけで絶品リゾットが完成! 5分でできるうれしい時短メニューです。

<材料>
もち麦……大さじ2
玉ねぎ……1/4個(さいの目切り)
ハム……2枚(さいの目切り)
ブロッコリー……2~3房(食べやすい大きさに切る)
牛乳……1カップ程度
オリーブオイル……小さじ1
塩……小さじ1/4
こしょう……少々

<作り方>※調理時間:約5分
1:フライパンに油と玉ねぎとハムを入れて火にかける。香りが立ったらもち麦を加えて炒め、油がなじんだら塩、こしょうで味付けする。

2:牛乳とブロッコリーを加えて沸騰したら弱火にし、途中まぜながら3分煮る。

3:予熱したスープジャーにアツアツのうちに移し、すぐにフタをする。

(レシピ/野上優佳子さん)

ウマさのポイント:ブロッコリーもいいダシが出る!

ウマさのポイント:ブロッコリーもいいダシが出る! イメージ
軽く炒めるだけでうま味がアップ!

ハムやたまねぎのほか、ブロッコリーもダシ代わりになる食材です。

レシピ3:家にある食材だけでできる「卵としらすのおかゆ」

レシピ3:家にある食材だけでできる「卵としらすのおかゆ」 イメージ

疲れた胃腸をいたわりたいときにぴったりなのが、「おかゆ」。家にある食材だけで簡単にできちゃいます。

<材料>
生米……大さじ2
しらす……小1パック
卵……1個
青ねぎ……1本(小口切り)
鶏ガラスープの素、酒……各小さじ1
塩、おろししょうが……各少々

<作り方>※調理時間:約5分
1:スープジャーに米と熱湯(分量外)を入れ、箸で全体を混ぜたらフタをのせて2分置いた後、中の湯だけ捨てる。

2:鍋に湯(分量外:1カップ程度)を沸かし、しらすと調味料を加える。沸騰したら卵を溶いて回し入れ、再沸騰したらねぎを加えて火を止める。

3:アツアツのうちに1に加え、全体を軽く混ぜたらすぐにフタをする。

(レシピ/野上優佳子さん)

ラクチンのポイント:ジャーを使っておかゆが作れる!

ラクチンのポイント:ジャーを使っておかゆが作れる! イメージ
ほったらかすだけでOK!

生米と熱湯を入れたあとに湯だけ捨てて、スープを注いだら3~5時間後にはおかゆが完成!

最後に……スープジャーの上手な使い方のポイント!

カンタンにおいしいお弁当が作れるスープジャー。上手な使い方のポイントをご紹介します。

ジャーは予熱が肝心

ジャーは料理を入れる前に、あらかじめ熱湯を注いで予熱しましょう。そうすることでより保温効果が持続し、保温調理がうまく仕上がります。

▼スープを入れる前にジャーに熱湯を注ぐ

ジャーは予熱が肝心 イメージ
ジャーは予熱が肝心 イメージ2

止水部(内側の出っ張っているところ)くらいまでたっぷり注いだら、フタは閉めずに上にのせて2分おいて、湯を捨てます。

入れたら素早くフタをしめる

予熱したら、調理したものをすばやく入れ、フタをしめましょう。このとき入れすぎに注意。止水部の約1cm下までを目安にすれば汁漏れを防げます。

入れたら素早くフタをしめる イメージ

以上、スープジャー弁当のレシピ3選をご紹介しました。手軽にできてアツアツのおいしさ。ぜひ活用してみてくださいね!