食品雑貨マネするだけでカンタン!やる気のない日のお助け家ごはん

来る日も来る日もやってくる「今日の晩御飯、どうしよう?」問題。「やる気がでない」という日もありますよね。

そこで、雑誌『LDK』が、作る・片付けるの嘆きを「あらカンタン!」に解消できる方法をお届け! 今回は、リードの圧力バッグを使った作り置きレシピ「洋食編」です。

まずはリードの圧力バッグを使って、どのような調理ができるのかを見ていきましょう。

食品雑貨リードの圧力バッグなら火を使わないのに手抜き感ゼロ!

リード
プチ圧力
調理バッグ(5枚入り)
実勢価格:278円

※Amazonは3個セット商品の販売ページです。

▼検証結果
時短  :◎+
ラクさ :◎+
おいしさ:◎


火を使う料理は後片付けもセットになるので、忙しい日は面倒ですよね。そんな時は電子レンジ調理に切り替えるのがおすすめ。リード「プチ圧力調理バッグ」なら、庫内でプチ圧力がかかるので具材が素早く加熱され、通常の半分の時間でおかずが完成します!

1枚は約50円ほどのコスパ。「手は抜けないけど頑張りたくない」を叶えてくれる圧力バッグです。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

厚めの肉や根菜も問題なく調理できました

ポイント1:下味冷凍

下ごしらえは具材と調味料を圧力バッグに直接入れるだけです。そのまま冷凍保存ができるので、まとめて作り置きしておけばできたておかずがすぐ食べられます。

ポイント2:時短

食材から出る蒸気がバッグ内で対流し、プチ圧力で加熱。加熱後に3分蒸らす時間が必要ですが、それでも普通の鍋の半分の時間で煮物が作れます。

ポイント3:おいしさ

圧力がかかるから根菜や厚い肉にもしっかり火が通って、圧力鍋で調理したような味になります。より味をしみ込ませるには基本冷凍しておくのがオススメです。

芯まで味が入っておいしい!

ポイント4:洗い物

圧力バッグに直に材料を入れ、使用後は捨てるだけだから洗い物が最小限で済みます。一度使用すると蒸気吹出口が開くので再利用できません。

Q:圧力バッグ一袋の容量ってどれぐらいなの?

A:大体2人前の量!
4人家族なら2バッグが目安です。

肉なら300g程度。

魚なら切り身2キレ程度。

mako 氏
アイデア料理研究家
mako 氏 のコメント

大人2人と小さな子ども1人なら1バッグで丁度いいです

食品雑貨圧力バッグで和洋中6品がたった30分で作れる!

そのまま冷凍保存できるので、作り置きできるのも圧力バッグの利点。下ごしらえは材料を切って調味料と和えるだけなので、たった30分程で和洋中の6品が作れます!

ポイント1:食材の種類は絞るとラク!

なるべく食材の種類を絞ると、下ごしらえする手間や時間が最低限になります!

ポイント2:平らにすると火通りにムラなし!

冷凍するときは圧力バッグの中身を平らにすると加熱ムラができません。

mako 氏
アイデア料理研究家
mako 氏 のコメント

切って和えておくだけなので、下ごしらえも簡単です!

圧力バッグのレシピをチェック!

圧力バッグのレシピは公式HPやクラシルでチェックできます! 鍋で作るのと水や調味料の分量が違いますので、圧力バッグ専用のレシピを参照してください。動画でも見ることができます。

それでは、リードの圧力バッグで作り置きレシピ「鶏のトマトソース」(メイン)、「パプリカとかぼちゃのしょうゆバター」(副菜)をご紹介します。

食品雑貨リードの圧力バッグで作り置きレシピ「洋食編」

じっくり煮込んだ級にコクが出ます。ごはんにかけてカレー風にしてもおいしいです。

メイン:鶏のトマトソース
・材料
(2~3人前)
鶏モモ肉……200g (唐揚げ用)
パプリカ(ひと口大の乱切り)……1/2個
ケチャップ……大さじ3
中濃ソース……大さじ1
オリーブオイル……小さじ1
おろしにんにく……小さじ1/2
片栗粉……小さじ1/2
塩コショウ……少々

・つくり方
1:すべての材料を袋に入れ混ぜ合わせ、空気を抜いて平らにして冷凍する。
2:レンジ600wで10分加熱したあと、庫内で3分蒸らす。

副菜:パプリカとかぼちゃのしょうゆバター
・材料
(2~3人前)
パプリカ(縦に食べやすく切る……1/2個
かぼちゃ(1cm幅に切る)……100g(1/4カットの1/3)
バター……20g
しょうゆ……大さじ1
さとう……大さじ1/2

・つくり方
1:すべての材料を袋に入れ混ぜ合わせ、空気を抜いて平らにして冷凍する。
2:レンジ600wで6分加熱したあと、庫内で3分蒸らす。

以上、リードの圧力バッグでラクに作り置きできる「鶏のトマトソース」「パプリカとかぼちゃのしょうゆバター」でした。週末に下味をつけて冷凍しておけば、平日はあっという間に手の込んだ風のディナーができますよ。ぜひ試してみてくださいね。

▼温めムラがないのは? 電子レンジのおすすめならこちら!