キッチン これは便利! カンタンで美味しい「スープジャー弁当」

これは便利! カンタンで美味しい「スープジャー弁当」 イメージ

スープなど汁物の持ち運びに便利な「スープジャー」。でも、いまひとつ活躍の場が少ないなあと思いませんか?

それはたぶんスープ類だけに使っているからかもしれません。

そこでご紹介したいのが、スープジャー弁当です。スープだけでなく、ご飯ものや麺類、そして煮込み料理などを、簡単な下ごしらえをして入れておけば、あとは保温で調理。お昼にはあったかメニューが完成しているんです。

スープジャー弁当の4大メリット

メリット1: 時短(5~10分で作れます)
メリット2: ラクチン(盛り付けの手間ナシ)
メリット3: ウマい(アツアツで食べられる)
メリット4: カンタン(ほったらかしでOK)


こんなにイイことづくしなので、もしまだならさっそく活用していただきたいです。

キッチン ご飯ものや麺類などいろんなメニューが作れます

スープ類はもちろんですが、それ以外にもいろいろ作れるんです。後ほどレシピをご紹介しますのでお見逃しなく!

1:麺類

1:麺類 イメージ

あつあつの麺類のお弁当って新鮮ですよね。スープジャーならカンタンに実現。パスタはジャーで下ゆで、春雨はそのまま入れれば加熱調理できます。麺を別盛りすれば、アツアツのつけ麺も楽しめます。

2:ご飯もの

2:ご飯もの イメージ

スープジャー弁当なら、お米は炊く必要ナシ! 生米をサッと炒め煮するだけでリゾットが作れたり、ジャーで生米を下ゆでして、おかゆも作れたりもするんです。

3:スープ&おかず

3:スープ&おかず イメージ

スープジャーは煮込み料理も得意です。サッと火にかけたものをジャーに入れておけばあとは保温調理してくれます。コトコト煮込んだような料理が、手軽にお弁当で味わえます。

ではここで、スープジャー弁当に最適なおすすめ製品をご紹介したいと思います。

キッチン スープジャー弁当におすすめ! サーモス「真空断熱 スープジャー」

スープジャー弁当におすすめ! サーモス「真空断熱 スープジャー」 イメージ

サーモス
真空断熱 スープジャー
実勢価格: 3058円/300ml 3619円/500ml

サーモス「真空断熱 スープジャー」は女性の食べきりサイズにちょうどいい300mlサイズ(500mlもアリ)。スープジャーの8製品比較で見事1位を獲得した商品です。使い勝手や保温力はもちろん、デザインも優秀です。

それではレシピにいってみましょう。今回は大人向けの麺類メニュー3品です!

※レシピは300mlのスープジャーにちょうどいい分量となっています。食べ頃は作ってから3~5時間後です。

キッチン レシピ1:ほったらかしで濃厚コクうま!「豆乳担々つけ麺」

レシピ1:ほったらかしで濃厚コクうま!「豆乳担々つけ麺」 イメージ

ザーサイのうま味も溶け込んだ濃厚なスープは思わずうなるおいしさ。担々麺好きにオススメしたい逸品です。

<材料>
鶏ひき肉……80g
青梗菜…… 1把(ざく切り)
ねぎ…… 1/4本(小口切り)
ザーサイ…… 大さじ1
豆乳…… 1カップ程度
中華麺…… 1人分
おろししょうが……少々
ごま油、鶏ガラスープの素、豆板醤、すりごま……各小さじ1
味噌……大さじ1
ラー油……お好みで

<作り方>※調理時間:約10分
1:鍋に湯(分量外)を沸かし、青梗菜をゆでたら取り出す。同じ湯で麺を規定の時間通りにゆでる。ゆで上がったらザルにとって水洗いして水気をしっかり切り、ごま油(分量外:少々)をからめて青梗菜と一緒に器に入れる。

2:フライパンに油を熱し、肉を炒めて完全に火を通す。残りのすべての材料を加え、沸騰したら弱火で3分煮る。

3:再沸騰したら火を止める。予熱したスープジャーにアツアツのうちに移し、すぐにフタをしたら完成!

(レシピ/野上優佳子さん)

ウマさのポイント:ごま油をからめる

ウマさのポイント:ごま油をからめる イメージ
ごま油をからめるとくっつかない!

麺にごま油をからめると、時間が経っても固まらずにおいしく食べられます。

野上優佳子 氏
料理家・弁当コンサルタント
野上優佳子 氏 のコメント

青梗菜がなければもやしなどの野菜でも代用できます。

キッチン レシピ2:ヘルシーなスープヌードル「麻婆春雨」

レシピ2:ヘルシーなスープヌードル「麻婆春雨」 イメージ

うま味を吸った春雨のツルっとした食感がたまりません。5分でできるうれしい時短メニューです!

<材料>
鶏ひき肉……50g
豆腐…… 1/2パック(75g、さいの目切り)
青ねぎ……2本(小口切り)
春雨……小分け1個
豆板醤、ごま油……各小さじ1
オイスターソース……小さじ2
おろししょうが……少々

<作り方>※調理時間:約5分
1:フライパンに油を熱し、ひき肉と豆板醤を入れ、ひき肉に火が通るまで炒める。
2:水または湯(分量外:1カップ程度)と、春雨以外の材料をすべて加える。沸騰したら火を止める。
3:予熱したスープジャーにアツアツのうちに移し、最後に春雨を入れて軽く混ぜたらすぐにフタをして完成!

(レシピ/野上優佳子さん)

ラクチンのポイント:春雨は小分けが◎

ラクチンのポイント:春雨は小分けが◎ イメージ
小分けサイズを使うとラク!

春雨は大きいと入れづらいので、小分け春雨を使うと便利。春雨の量は2個まで入れられるので、お好みで調整してくださいね。

野上優佳子 氏
料理家・弁当コンサルタント
野上優佳子 氏 のコメント

豆板醤の代わりに「七味かラー油+味噌」でもグッド!

キッチン レシピ3:とろみで熱々キープ!「サンラータン春雨」

レシピ3:とろみで熱々キープ!「サンラータン春雨」 イメージ

こちらもヘルシーな春雨メニュー。すっぱ辛さがやみつきになる味わいです。

<材料>
鶏むね肉……20g
(A)酒、塩、片栗粉……各少々
(B)しいたけ……1/2枚(薄切り)
(B)にんじん……10g(千切り)
(B)豆腐…… 20g(細切り)
顆粒鶏ガラスープ……小さじ1
しょうゆ……少々
溶き卵……1/2個分
酢……小さじ1
ラー油……適量
春雨……15g
水……200m

<作り方>※調理時間:5分
1:鶏肉を薄切りし、さらに細切りにして(A)をもみ込む。
2:鍋で湯を沸かし、鶏ガラスープ、1と(B)を入れて加熱する。
3:火が通ったらしょうゆ、溶き卵を回し入れる。
4:卵が固まったら、予熱したスープジャーに春雨、3、酢、ラー油の順に入れて軽く混ぜてフタをして完成。
※お好みでパクチーか青ねぎをのせる

(レシピ/橋本加名子さん)

ラクチンのポイント:春雨は水戻し不要

ラクチンのポイント:春雨は水戻し不要 イメージ
春雨は入れるだけ!

通常、春雨は調理前に水に戻してから使うものですが、ジャー弁当なら入れるだけで簡単です!

橋本加名子 氏
料理研究家
橋本加名子 氏 のコメント

片栗粉でとろみをつけるとアツアツをキープできます。

キッチン 最後に……スープジャーの上手な使い方のポイント!

カンタンにおいしいお弁当が作れるスープジャー。上手な使い方のポイントをご紹介します。

ジャーは予熱が肝心

ジャーは料理を入れる前に、あらかじめ熱湯を注いで予熱しましょう。そうすることでより保温効果が持続し、保温調理がうまく仕上がります。

▼スープを入れる前にジャーに熱湯を注ぐ

ジャーは予熱が肝心 イメージ
ジャーは予熱が肝心 イメージ2

止水部(内側の出っ張っているところ)くらいまでたっぷり注いだら、フタは閉めずに上にのせて2分おいて、湯を捨てます。

入れたら素早くフタをしめる

予熱したら、調理したものをすばやく入れ、フタをしめましょう。このとき入れすぎに注意。止水部の約1cm下までを目安にすれば汁漏れを防げます。

入れたら素早くフタをしめる イメージ

以上、スープジャー弁当のレシピ3選をご紹介しました。手軽にできてアツアツのおいしさ。ぜひ活用してみてくださいね!

▼スープジャーのランキング記事はこちら