キッチン お金もセンスもいらない! 居心地のいい部屋づくりの方法

お金もセンスもいらない! 居心地のいい部屋づくりの方法 イメージ

家にいることが多くなった近頃、お部屋の居心地のよさが前よりも大事になってきたように思います。快適なお部屋づくりには、使いやすさや機能性はもちろん、好みにあったインテリアであることも大事ですよね。

でも、インテリアをおしゃれにまとめるのはけっこう大変。センスも必要だし、お金や時間もけっこうかかりますよね。

そこでプロと編集部が見つけたお手頃アイテムをご紹介。これを参考にすれば、あこがれの王室風で上品なキッチンがすぐにできちゃいます。

キッチン 今回のおすすめインテリアは「ヨーロピアン×エレガント」

今回のおすすめインテリアは、王室風ヨーロピアン×エレガント。毎日使うキッチンが上品になれば、料理気分も上がりそう!

【BEFORE】

今回のおすすめインテリアは「ヨーロピアン×エレガント」 イメージ

綺麗にまとめたつもりでも、どうしても小物が雑然としてしまいます……。

【AFTER】

今回のおすすめインテリアは「ヨーロピアン×エレガント」 イメージ2

生活感が出てしまう物をうまく目隠しすれば、この通り! 統一感が出ました。

髙森眞理 氏
インテリアコーディネーター
髙森眞理 氏 のコメント

小物の積み方を工夫してセンスよく

収納小物にインパクトのあるデザインを選んでしまうと、うまくまとまりません。主張しすぎないアイテムを同系色で揃えてバランスよく並べましょう。

今回は、イケア、カインズ、ダイソーでチェック! キッチン全体が上品にまとまるおすすめ小物、食器棚シールを紹介します。

キッチン 収納力ばっちり! IKEA「ベロームリグ」

収納力ばっちり! IKEA「ベロームリグ」 イメージ
収納力ばっちり! IKEA「ベロームリグ」 イメージ2

IKEA
ベロームリグ(2個セット)
実勢価格:799円

サイズ:W23×D11×H13cm(2.1L)/W25×D15×H14cm(3.8L)

IKEAの「ベロームリグ」は、同色の缶が2個セットになっています。見た目が良い小物は「見せる収納」がおすすめ。スーパーのビニール袋など生活感のあるものを上手に隠すのにぴったりなアイテムです!

意外にしっかり入ります

意外にしっかり入ります イメージ

華奢に見えるから収納力がないと思うかもしれませんが、大3.8L、小2.1Lとかなりの量を収納できちゃいます。ブリキ製だから頑丈なのも嬉しいですね。ビニール袋以外にクリップや調味料、お菓子などを収納するのもおすすめです。

キッチン たくさん載せられる!IKEA「ディネーラ」

たくさん載せられる!IKEA「ディネーラ」 イメージ

IKEA
ディネーラ
実勢価格:699円

サイズ:直径29cm、高さ6cm

IKEAの「ディネーラ」は大きめなお皿だから、小物をたくさん載せられます。見せる収納に最適なアイテムですよ。

見た目をスッキリさせたいなら三角置きがおすすめ

見た目をスッキリさせたいなら三角置きがおすすめ イメージ

三角形を意識して収納すると、見た目がとてもスッキリして見えます。手前に低いアイテムを、奥に高さがあるものを置くようにすると良いですよ。ごちゃごちゃする小物が綺麗に収納できます。

キッチン 目隠しにぴったり!ダイソー「モダンレリーフ植木鉢」

目隠しにぴったり!ダイソー「モダンレリーフ植木鉢」 イメージ

ダイソー
モダンレリーフ植木鉢
実勢価格:110円

サイズ:直径12cm、高さ10.5cm

ダイソーの「モダンレリーフ植木鉢」も、ちょっとした小物入れにアレンジできます。スプレーなど高さがあるものを入れるのにぴったり! 生活感を消せますよ。

以上、キッチンの小物収納アイテムのご紹介でした。収納アイテムは色数を抑えると統一感が出るのでおすすめです。

続いては、食器棚シールのおすすめアイテムを見てみましょう。

キッチン すり模様で目隠し!カインズ「貼ってはがせる窓フィルム」

すり模様で目隠し!カインズ「貼ってはがせる窓フィルム」 イメージ

カインズ
窓フィルム 46×90cm
実勢価格:848円

カインズの「窓フィルム 46×90cm」は、繊細なすり模様が特長です。透明ガラスの食器棚がおしゃれに変身しちゃいます!

キッチン 生活感を消し去ります!IKEA「クレッタ」

生活感を消し去ります!IKEA「クレッタ」 イメージ

IKEA
クレッタ
実勢価格:999円
※リンクはデコレーションステッカーの柄違いのページに移動します

IKEAのデコレーションステッカー「クレッタ」は、食器棚の扉を素敵に彩ってくれます。ウォールデコに目線を誘導するのでさりげなく目隠しになります。

IKEAのデコレーションステッカーはシーズンごとに新しい柄が登場しています。お気に入りのウォールデコを見つけたら買いです!

裏貼りで目隠ししながら飾れる

裏貼りで目隠ししながら飾れる イメージ

すりガラスの食器棚の場合、中身が見えてしまいます。それを防ぐために、扉の幅よりちょっと狭く切った「窓フィルム」を養生テープもしくはマスキングテープで扉の内側に貼りましょう。その上からウォールデコを重ねてみてください。

裏貼りで目隠ししながら飾れる イメージ2

何もしない状態だと、このように食器が丸見えですが…。

裏貼りで目隠ししながら飾れる イメージ3

「窓フィルム」とウォールデコの重ねワザでこんなにおしゃれに目隠しできました!

以上、キッチンづくりのおすすめアイテム「小物収納・食器棚シール5製品」の紹介でした。今回ご紹介した小物収納と食器棚シールを利用して、キッチンのインテリアをグッと格上げしちゃいましょう。

▼見えるから見た目も気になる! おしゃれなトースター選びならこちら