<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年8月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

キッチンもう失敗しない! ずっと使いたくなる100均グッズを徹底調査

100円ショップってなんでも揃うし、もちろん安いのでついつい購入してしまうんですが、実は「もう買わない!」のトラウマ経験をしている人も多いんです。

中にはイメージと違うものもあり、「サイズ不一致」「効き目弱すぎ」「すぐ壊れた」「買わなきゃよかった!」……なんて後悔した人も多いのではないでしょうか。

そこで、これまで数々の100均グッズをテストしてきた『LDK』が、プロと一緒にウワサの“バズりグッズ”を大調査。続々と加わる300円、500円商品もあわせて、本当に私たちの生活に使えるかどうかをホンネで評価しました。

各アイテムはこちらの3段階で評価!

大満足のアイテム:A評価
そこそこ満足のアイテム:B評価
がっかりのアイテム:C評価

今回ご紹介するのは、調理グッズとして持っておきたい「3wayピーラー」「ドレッシングカップ」「シリコーン鍋蓋」です。果たしてその実力は?

B評価ダイソー「3WAYピーラー」

ダイソー
3WAYピーラー
購入価格:220円

総合評価:B評価


ダイソー「3WAYピーラー」はトマトの皮がむける薄皮むきが話題の3wayピーラーですが、検証ではキレイにむけませんでした。普通の皮むき、千切りは問題なく使えました。

ベジヌードルにぴったりな千切り完成!

刃を回すとカチカチと固定されて安心感あり! グリップは握りやすいのですが、皮をむく感覚が若干つかみにくかったです。

薄い皮むきはうまくできないことも

トマトの完熟度によるのか、うまく皮はむけませんでした。

リンゴの皮は普通にスッとむけます。刃の幅は広めで、切れ味は普通です。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

刃の洗いにくさは気になりました

サンロクマル的おすすめのピーラーはこちら!

ちなみに、有能なピーラーをお探しならこちらがおすすめです。

貝印
SELECT100
T型ピーラー
実勢価格:853円

貝印の「T型ピーラー」は、過去の検証で切れ味はもちろん、使いやすさを追求し細部まで気を遣った設計で1位の評価を獲得。もちろん、トマトの皮もみるみる剥けました! 洗いやすいのもポイントです。

▼ピーラーのおすすめ記事はこちら!

A評価キャンドゥ「作って持ち運べるドレッシングカップ」

キャンドゥ
作って持ち運べるドレッシングカップ
購入価格:110円

総合評価:A評価


キャンドゥ「作って持ち運べるドレッシングカップ」は市販のドレッシングを入れるほか、目盛り付きなので自分でドレッシングを作る際の目安になって◎! お弁当用にも使えるミニサイズで、入手困難なほどバズっているのにも納得の品質と便利さでした。

小さくてフタの溝も本体も油切れがいいから、洗いやすいです。しなりがあって開閉しやすいのも◎です!

C評価: ダイソー「シリコーンフタ 22/24/26cm」

ダイソー
シリコーンフタ
22/24/26cm
購入価格:550円

総合評価:C評価

ダイソー「シリコーンフタ 22/24/26cm」はガラスから中身が見えて使い勝手が良さそうなのに、鍋の縁に密着しないのでフタとしては正直使えませんでした。

フィット感がないため、期待したような使い方は出来ませんでした。

以上、調理の縁の下の力持ち「3wayピーラー」「ドレッシングカップ」「シリコーン鍋蓋」をご紹介しました。

バズっていても使ってみないとわからないことが判明。気になるものがあればぜひ店頭でもチェックしてみてくださいね!