本気でおすすめ!「キッチン家電」のオールスター集めました

本気でおすすめ!「キッチン家電」のオールスター集めました イメージ

自宅で過ごす時間が増え、お家ごはんの充実化が加速しています。気軽に外食ができないときは、優秀な「キッチン家電」の力を借りて、いつもとちょっと違うおいしいごはんに挑戦してみませんか。

そこでご紹介したいのが、ネットを疑う家電購入ガイド『家電批評』が厳選・検証した、ホットプレートや炊飯器、コーヒーメーカーなど、キッチン家電やキッチンツールのオールスターたち。

その中から今回は「卓上IH調理器」と「電気ケトル」をご紹介します。もちろん、ただ良いだけじゃありません! どちらも使えば使うほど便利さを実感すること間違いなしです。

簡単操作でカラッと揚げ物もできる! 日立「HIT-S55」

日立(HITACHI):HIT-S55:卓上IH調理器

日立(HITACHI)
HIT-S55
実勢価格:9430円

サイズ:約W300×D366×H55mm
重量:2.7kg
最大消費電力:1400w

日立「HIT-S55」は、とろ火も強火もワンタッチという手軽さが便利で、プロも「最高に使いやすい」と絶賛したIH調理器です。揚げ物の温度コントロールも絶妙で、テーブルで揚げながら熱々を食べることだって叶いますよ!

簡単操作でカラッと揚げ物もできる! 日立「HIT-S55」 イメージ

ポイント:一度下がった温度もすぐに戻る!

ポイント:一度下がった温度もすぐに戻る! イメージ

冷凍コロッケを入れると、一度は温度が下がるものの、すばやく上昇。過去の同様の製品との比較テストでは、温度が下がったまま戻らない製品もあったなか、日立は181℃まで回復。規定の3分間で衣がしっかり色づきました。
 

保温機能は便利な3段階!

保温機能は便利な3段階! イメージ

保温段階が1~3まで調整可能なので、使い勝手がいいです。ちょうどいいアツアツ加減でお鍋も楽しむことができます。

▼卓上IH調理器のテストの詳細はこちら

他の追随を許さない高速沸騰! タイガー魔法瓶「PCK-A080」

タイガー魔法瓶:PCK-A080:電気ケトル

タイガー魔法瓶
PCK-A080
実勢価格:7980円

サイズ:約W159×H220×D250mm
重量:約1.1kg
容量:0.8L
湯わかし時の消費電力:1300W

タイガー魔法瓶「PCK-A080」は、沸騰まで1分40秒と、これまで編集部がテストした電気ケトルのなかでも最速! そのうえ、倒れてもお湯がこぼれにくく、沸騰しても本体は熱くならないなど、安全面も優秀ときているので、小さいお子さんのいる家庭でも安心して使えます。

※編集部追記:こちらの製品は2021年8月31日に消費者庁より、電気ケトルが倒れても水がこぼれないかのような表現の広告をしたとして、消費者への告知や再発防止を求める措置命令を出されています。2021年に行ったケトル比較記事の実証では、倒すだけではほとんど漏れず、空中で注ぎ口が下を向いた状態で真横にしてみたところ、「雫が少しずつ垂れる程度」の漏れでした。

ポイント:300mlなら1分40秒で熱々に!

ポイント:300mlなら1分40秒で熱々に! イメージ

▼沸騰時間
300ml:1分40秒
800ml:4分12秒


それまで沸騰時間が最短だった前モデルを上回る速さ! このスピード感は、忙しい朝にも超便利です。
※水温21.4°C、気温18.5°Cで検証した際の沸騰時間です。

以上、とっておきの「卓上IH調理器」と「電気ケトル」をご紹介しました。

どちらも一度使ったら手放せなくなるほどの便利さなので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。