<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『日本酒完全ガイド』2020年3月発行時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨 日本酒を一番知っている全国の実力派酒販店とセレクト!

日本酒を一番知っている全国の実力派酒販店とセレクト! イメージ

日本酒界にはいま、世代交代によって若い感性で新たな風が吹き込まれています。一方でクラシックな手法が改めて見直されるなど、日本酒の酒質にさらに奥行きや深みが増していると言われています。

各地で誕生した日本酒がオンラインで簡単に入手できる時代。おいしいお酒が出揃って、目移りして何を選べばいいか分からない人も多いはず。

日本酒を一番知っている全国の実力派酒販店とセレクト! イメージ2

そこで、日本酒を一番知っている全国22の実力派酒販店の皆さんにアンケートを実施。目利きたちにおすすめのお酒を聞いてジャンル別にセレクトしました。

食品雑貨 飲みたいのはどのタイプ? お気に入りを見つけよう

飲みたいのはどのタイプ? お気に入りを見つけよう イメージ

数ある日本酒の中から、“今飲みたいお気に入りの1本”を見つけるために、まずは日本酒をジャンル分けしてみました。日本酒のタイプはさまざまな形でされていますが、「どこで好みが分かれるか」「どんな料理やシーンで味わいたいか」などから考え、今回は福岡の住吉酒販が提唱しているタイプ分けに準拠しました。

一方の軸は「お酒のボディ(ライト/フル)」もう一方の軸は「造りのトラディショナルさ(モダン/クラシック)」で4タイプにカテゴライズしたものがこちら。

飲みたいのはどのタイプ? お気に入りを見つけよう イメージ2

あなたの飲みたい日本酒のタイプは?

[ボディ:ライト][造り:モダン]「フレッシュ&ライト」
[ボディ:フル][造り:モダン]「ジューシー&リッチ」
[ボディ:ライト][造り:クラシック]「端正&穏やか」
[ボディ:フル][造り:クラシック]「渋旨&フルボディ」

今回は、しっかりしたボディとギュッと凝縮されて、かつ緻密な旨みを感じられる【渋旨&フルボディ編】から、おすすめの1本をご紹介します。

食品雑貨 無窮天隠 天頂(板倉酒造・島根)

無窮天隠 天頂(板倉酒造・島根) イメージ

無窮天隠 天頂
生もと純米大吟醸
板倉酒造
実勢価格:3750円

720ml
※リンク先は1.8Lの商品ページです

▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):兵庫県産山田錦(50%)
・アルコール度   :17.9 度
・蔵元       :板倉酒造
島根県出雲市塩冶町468

「無窮天隠 天頂(むきゅうてんいん てっぺん)」は、創業130余年という出雲の名酒蔵が造る天穏シリーズの頂点とも言える1本です。

大山の山田錦と出雲北山山系の最高峰鼻高山の伏流水を仕込み水に使用。「無窮天隠」という言葉は「天が穏やかであれば窮することは無い」という仏典の言葉に由来するそう。ふくよかな甘い香りがあり、口に含むときめ細かな米の旨みと酸を感じます。複雑でありながらまとまりがあり、すんなりと入っていく酒です。

全国の実力派酒販店の皆さん
全国の実力派酒販店の皆さん のコメント

クラシック酒の一つの頂点。厳かであり大らかかつ、美しい酒。温度を選ばずにいただけます。昆布するめなどと。【住吉酒販・庄島健泰さん】

食品雑貨 日本酒基本の「き」:日本酒はどうやって完成する?

日本酒基本の「き」:日本酒はどうやって完成する? イメージ

日本酒の基本的な原料は米と水、そして米麹です。

アルコールは、糖分と水を酵母が食べることで生み出されますが、そのためには米に含まれるデンプンを糖分に変える必要があり、米麹に含まれる「糖化酵素」がその役割を果たしてくれます。

日本酒基本の「き」:日本酒はどうやって完成する? イメージ2

アルコール発酵のもう一つの主役は「酵母」。酵母は、発酵によりアルコールを生成すると同時に、香りや酸も生産し、お酒の香味に大きな影響を与えます。

発酵を健全に進めるためには、まず優良で丈夫な酵母を育成する必要があり、それが“もと”ともいわれる「酒母(しゅぼ)」造り。酒母に蒸米、米麹、水を4日間かけて仕込んでいきます。

発酵にかかる時間はおよそ3週間前後。温度管理をしながらていねいに醸されていき、日本酒が完成するのです。

最後に、サンロクマルから日本酒をもっと楽しむアイテムを紹介します。

おすすめアイテム:手軽に熱燗が作れるちょい鍋ケトル

おすすめアイテム:手軽に熱燗が作れるちょい鍋ケトル イメージ

シロカ
おりょうりケトル
ちょいなべ SK-M151
実勢価格:1万2100円

サイズ:W28.2×D18.2×H18.3cm

1台あれば、ケトルとしても鍋としても使える万能調理グッズ「おりょうりケトル ちょいなべ」です。コンセントに挿すだけで温度が40・60・80・100℃と調節でき、料理用の鍋として活躍するだけでなく、手軽に熱燗を作ることができます。テレビの前のローテーブルで最高の盃なんかが楽しめますよ。

以上、酒販店が選ぶ日本酒の紹介でした。

もっと詳しく知りたいなら『日本酒完全ガイド』をチェック!

もっと詳しく知りたいなら『日本酒完全ガイド』をチェック! イメージ

晋遊舎
日本酒完全ガイド
1100円

酒の目利きたちが厳選したいま飲むべき旨い日本酒を集めました。気になる方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね。