<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『日本酒完全ガイド』2020年3月発行時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨日本酒を一番知っている全国の実力派酒販店とセレクト!

日本酒界にはいま、世代交代によって若い感性で新たな風が吹き込まれています。一方でクラシックな手法が改めて見直されるなど、日本酒の酒質にさらに奥行きや深みが増していると言われています。

各地で誕生した日本酒がオンラインで簡単に入手できる時代。おいしいお酒が出揃って、目移りして何を選べばいいか分からない人も多いはず。

そこで、日本酒を一番知っている全国22の実力派酒販店の皆さんにアンケートを実施。目利きたちにおすすめのお酒を聞いてジャンル別にセレクトしました。

食品雑貨飲みたいのはどのタイプ? お気に入りを見つけよう

数ある日本酒の中から、“今飲みたいお気に入りの1本”を見つけるために、まずは日本酒をジャンル分けしてみました。日本酒のタイプはさまざまな形でされていますが、「どこで好みが分かれるか」「どんな料理やシーンで味わいたいか」などから考え、今回は福岡の住吉酒販が提唱しているタイプ分けに準拠しました。

一方の軸は「お酒のボディ(ライト/フル)」もう一方の軸は「造りのトラディショナルさ(モダン/クラシック)」で4タイプにカテゴライズしたものがこちら。

あなたの飲みたい日本酒のタイプは?

[ボディ:ライト][造り:モダン]「フレッシュ&ライト」
[ボディ:フル][造り:モダン]「ジューシー&リッチ」
[ボディ:ライト][造り:クラシック]「端正&穏やか」
[ボディ:フル][造り:クラシック]「渋旨&フルボディ」

今回は、しっかりしたボディとギュッと凝縮されて、かつ緻密な旨みを感じられる【渋旨&フルボディ編】から、おすすめの1本をご紹介します。

食品雑貨遊穂(御祖酒造・石川)

遊穂
ゆうほのみどり 山おろし純米
御祖酒造
実勢価格:1482円

720ml

▼日本酒データ
・原料米(精米歩合):長野県産美山錦(60%)
・アルコール度   :15度
・蔵元       :御祖酒造
石川県羽咋市大町イ86

平成18年、彗星の如く現れた「遊穂(ゆうほ)」。濃醇な味わいのフルボディ系でありながら、キレと軽快な口当たりで話題を集めた新世代の銘酒です。

「ゆうほのみどり」は長野県上伊那郡飯島産の美山錦を使用。秋田系の生もと造りですが、独自の山おろし作業をしているので「山おろし純米」と表記。生もと特有のコクのある旨味と酸味のハーモニー、しなやかなのど越し。至極の食中酒として楽しみたい1本です。暑い時期に夏バテ防止に食べる酢物料理にも合い、すっきりと飲める美味しさです。

全国の実力派酒販店の皆さん
全国の実力派酒販店の皆さん のコメント

旨味たっぷり!酸味しっかり!じっくり熟成させた旨い酒。【酒千庵水上・水上忠士さん】

食品雑貨日本酒基本の「き」:ラベルには何が書かれてる?

普段何気なく見ている日本酒のラベル。胴ラベル・肩ラベル・裏ラベルと種類があって、そこには銘柄名はもちろん、実はいろんな情報が書き込まれています。

・胴ラベル(表ラベル)
表面に貼られたラベルで、主にお酒の銘柄や特定名称などが記されています。使用される紙や書体もいろいろで、直感に訴えるようなデザインも多々。

・肩ラベル
たすきや横帯のような形で、ボトルの肩のところに貼られたラベル。そのお酒のアピールしたい特徴、使われている酒米や酒のタイプ(仕上げ方法)などが記されていることが多いです。

・裏ラベル
ボトルの裏側に貼ってあるラベル。特定名称酒では、使用されている酒米、精米歩合を筆頭に、そのお酒の履歴書とも言える詳しい情報を表示しているものもあります。

表記の詳しさはお酒にもよりますが、使われている酒米や磨き具合、あるいはおすすめの飲用温度やどんな料理に合うかまで、いろんな情報が詰まっているんです。自分のこだわりポイントを見つけたり、気に入ったデザインをジャケ買いをしてみるのも面白いかもしれませんね。

それでは最後に、サンロクマルがオススメする日本酒を使った美容液をご紹介します。

おすすめアイテム:菊正宗「日本酒の美容液」

菊正宗
日本酒の美容液
実勢価格:1730円

こちらは、日本酒を使った美容液です。抗炎症成分、美肌成分、保湿成分などが揃ってデパコス顔負け。セラミド3種やプラセンタ、ビタミンC誘導体など充実の成分が配合され、肌の内部から保湿してくれます。

べたつかずしっとりとしたつけ心地で使用感も優秀。菊正宗なら、贅沢過ぎる成分配合で保湿力に大満足間違いなしです。

以上、酒販店が選ぶ日本酒の紹介でした。

もっと詳しく知りたいなら『日本酒完全ガイド』をチェック!

晋遊舎
日本酒完全ガイド
1100円

酒の目利きたちが厳選したいま飲むべき旨い日本酒を集めました。気になる方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね。