キッチン“下味冷凍”でラク家事! プロが教える作り置きレシピ

“下味冷凍”でラク家事! プロが教える作り置きレシピ

おうちに居る人が増えると大変なのが、毎日のご飯作りですよね。さっき朝ごはんが終わったと思ったら、もうお昼……。3食分の献立を考えて、毎回イチからごはんを作っていられない! なんて悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そんな人のために、料理研究家が考案した「料理がラクになる作り置きレシピ」をご紹介! 下味をつけて冷凍しておけば、あとは加熱するだけで激ウマ料理が完成しちゃいます。

今回は、格安肉を赤ワイン、玉ねぎと一緒に冷凍しちゃう時短レシピ「特売肉の高級店風ステーキ」です。

キッチン火加減の調整はナシ! 特売肉が超やわらかくなるステーキ

火加減の調整はナシ! 特売肉が超やわらかくなるステーキ

【特売肉の高級店風ステーキ】
下準備:5分
調理時間:フライパンで10分

火加減の調整はナシ! 特売肉が超やわらかくなるステーキ

格安肉を赤ワイン、玉ねぎと一緒に冷凍すれば、適当な火加減でも高級肉並みにやわらかジューシーなお店風ステーキになるんです! にんにくなどの下味も効いています。お肉が安いときにまとめ買いして仕込んでおけば、あとは解凍して焼くだけです。

<材料>※2人分
ステーキ肉……2枚
塩、こしょう……各少々(ステーキ肉にふる)
にんにくチューブ……小さじ1
すりおろし玉ねぎ……1/2個分
赤ワイン……100ml

<つくり方>
ステーキ肉に調味料を漬け込み、密閉袋などに入れて冷凍しておきます。
1:解凍後、肉の水分を軽く拭き取り、油を熱したフライパンで焼きます。
2:皿に取り出し、残りの漬け汁にしょうゆ、バルサミコ酢各大さじ2、ハチミツ大さじ1を加えて煮詰め、上からかけます。

以上、プロが考案した作り置きレシピ「特売肉の高級店風ステーキ」のご紹介でした。

火加減の調整はナシ! 特売肉が超やわらかくなるステーキ

下味をつけて冷凍しておけば、あとは加熱するだけ!の「作り置き冷凍レシピ」は、忙しいけれど自炊したい人におすすめです。

今回、冷凍保存はジッパー付きバッグを使っていますが、サンロクマルでもすっかりおなじみの「アイラップ」でも保存できます。口を結んで冷凍し、使った後はゴミ袋として活用できます。

サンロクマルおすすめの保存袋はこちら!

サンロクマルおすすめの保存袋はこちら!

岩谷マテリアル
アイラップ
実勢価格:192円

60枚入り
※Amazonは2個セットのページに移動します

岩谷マテリアル「アイラップ」は一見ただのポリ袋に見えますが、実は調理道具としても超優秀です。耐熱温度が120℃の丈夫な素材なので、材料をまぜるだけではなく、そのまま湯煎したりレンジ加熱もできます。冷凍作りおきでも大活躍します。

時間があるときに作り置きをストックしておけば、調理時間も減って、毎日の料理がぐんとラクになりそうです。ぜひ試してみてくださいね。