<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年7月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

キッチン 週末は外食気分を楽しみたい!おすすめはホットプレート料理

週末は外食気分を楽しみたい!おすすめはホットプレート料理 イメージ

家族が家にいると、問題なのが3度の食事づくり。毎回メニューを変えたり工夫して作るのはかなりしんどいですよね。

週末は外食気分を楽しみたい!おすすめはホットプレート料理 イメージ2

そこで今回は、凝った料理を作らなくても家族が盛り上がって外食気分が味わえる、ホットプレート料理をご紹介します。

材料を用意しておけば、食卓で家族みんなで調理! いつもと違うメニューで外食気分が味わえるし、子どもたちのテンションも上がります。

後片付けも比較的ラクなのもうれしいです。ホットプレートと言えばお好み焼きや焼きそばのイメージですが、コレなら脱マンネリ! 週末ごはんに早速お試しくださいね。

キッチン お皿で出てくるよりテンションup! ホットプレート料理2選

外食に行けなくても、外食気分を味わえるのがホットプレートメニュー。パエリアやビビンバは、凝った料理に見えて意外と簡単に作れるのでオススメです。

後片付けもラクしたいときは取り皿は紙皿をチョイス。かわいいものを選べばパーティー感もアップします。

レシピ1:冷凍シーフードミックスで「簡単パエリア」

レシピ1:冷凍シーフードミックスで「簡単パエリア」 イメージ

<作り方>
1:シーフードミックスを炒める
ホットプレートを中温に熱しオリーブオイル(大さじ1)をひき、みじん切りにしたにんにく(1片)と玉ねぎ(1/2個)を炒めます。シーフードミックス(200g)と白ワイン(大さじ2)も加えて炒めたら一度取り出します。

2:お米を炒める
ホットプレートに米(2カップ)を入れて炒め、湯(460ml)で溶かしたコンソメ(1個)と塩、こしょう(少々)を加えます。

3:具をのせて加熱
お米の上に、1で炒めた具材、斜めに切ったソーセージ(3本)、千切りにしたパプリカ(1/4個)を並べ、フタをして15 ~20分加熱したら、保温に切り替えて10分蒸らせば完成です!

その2:のっけるだけ!焼き焼きビビンバ

その2:のっけるだけ!焼き焼きビビンバ イメージ

<作り方>
1:お肉を焼く
ホットプレートでごま油を熱し肉を焼肉のタレで焼いて取り出します。

2:ご飯をのせる
汚れを軽く拭き取ったたら、中温に熱したホットプレートにごま油をひいてご飯をのせます。

2:具材をのせる
焼肉のたれで焼いた牛肉、ナムルを交互にのせて、おこげができたら真ん中に卵の黄身(1個)をのせて完成です。お好みでコチュジャンをかけてください。

酒寄美奈子 氏
料理研究家・国際中医薬膳師
酒寄美奈子 氏 のコメント

パエリアやビビンバは意外とカンタンに作れるんです!

キッチン 今から買う方におすすめしたいホットプレートはこちら!

ホットプレート料理を作りたくなったけどウチにはないという方に、おすすめ製品をご紹介します。テストする女性誌『LDK』がプロと7製品を検証し、見事1位となったのがこちらです!

サンロクマルからのおすすめ:「タイガー ホットプレートこれ1台」

サンロクマルからのおすすめ:「タイガー ホットプレートこれ1台」 イメージ

タイガー魔法瓶(TIGER)
ホットプレートこれ1台 CRC-B301
実勢価格:9994円

サイズ:W53.8×D35.8×H12.7cm
重量:6kg
消費電力:1200W

タイガーの「ホットプレートこれ1台 CRC-B301」は、おいしさでも使いやすさでもA評価を獲得。火力の強さとムラのなさ、そしてお手入れのカンタンさが勝因となりました。

ストレスフリーの感動ホットプレート。新しく買うならこれをオススメします!

▼ホットプレートのランキング記事はこちら!

以上、外食気分で盛り上がるホットプレート料理2種&おすすめ製品のご紹介でした。忙しい毎日を助ける救世主メニュー、ぜひお試しください!