<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年7月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

キッチン 食べ飽き解消! レトルトカレーを使ったアレンジ料理

食べ飽き解消! レトルトカレーを使ったアレンジ料理 イメージ

家族が家にいると、問題なのが3度の食事づくり。毎回メニューを変えたり工夫して作るのはかなりしんどいですよね。手軽に食べられるレトルト食材はついつい買い込みがち。

食べ飽き解消! レトルトカレーを使ったアレンジ料理 イメージ2

そこで今回は、買いだめして食べ飽きてしまったレトルトカレーを使ったレトルトカレー大変身レシピをご紹介します。

レトルトはとても便利ですが、いつも同じ食べ方だとどうしても飽きてしまいます。「またこれ?」なんて言われないように、ベースを替えて雰囲気をガラリと変えてみましょう。家族に喜ばれること間違いなしです!

島本美由紀 氏
料理研究家・ラク家事アドバイザー
島本美由紀 氏 のコメント

ひと工夫するだけでレトルトとは思えない一品に変わります!

キッチン ベースを替えるだけで斬新! レトルトカレー大変身レシピ2選

カレーにはご飯といった固定概念を捨て、思い切ってベースをパン、餃子、スープ、うどん、もち、パイ生地などに替えてみてください。意外な組み合わせにしてみると、新しい料理ができます。

今回は、テストするモノ批評誌『MONOQLO』のレトルトカレーの比較検証【ビーフカレー部門】で20製品中1位に輝いたハウス食品「カリー屋カレー」を使ったアレンジ料理です。ベースはパン、餃子の皮で、見た目も華やかで家族に喜ばれることなしです!

ベースを替えるだけで斬新! レトルトカレー大変身レシピ2選 イメージ

ハウス食品
カリー屋カレー
実勢価格:88円

※本来の製品名は漢字表記です
※Amazon(楽天)はセット商品の販売ページです

内容量:200g
辛さ:3

ハウス食品「カリー屋カレー」は、実食したプロ全員が「香辛料の香りがとにかく良い!」と大絶賛! 後味がさっぱりめでおいしいです。

▼「カリー屋カレー」がビーフカレー部門1位に選ばれたときの記事がコチラ!

キッチン 【大変身レシピ1:】カレーのフレンチトースト風

【大変身レシピ1:】カレーのフレンチトースト風 イメージ

パンにしみた卵とカレーが合います。

<材料 2人分>
・カレー(レトルト:1袋
・スライスチーズ:2枚
・食パン(6~8枚切り):4枚
・バター:20g
・A 卵:2個
・A 牛乳:80ml

<作り方>
1:食パンにカレーとスライスチーズをのせてサンドし、よく混ぜ合わせたAに両面浸します(約10分)
2:フライパンにバターを入れ中火で熱し、1を入れて焼き色がつくまで両面焼きます。
3:半分に切って器に盛ります。

キッチン 【大変身レシピ2】餃子の皮で焼きカレーパン

【大変身レシピ2】餃子の皮で焼きカレーパン イメージ

おやつやおつまみに最適です。

<材料 2~3人分>
・餃子の皮:12枚
・カレー(レトルト):1/2袋
・ピザ用チーズ:30g
・うずらの水煮:3個
・オリーブオイル:適量
・パン粉:適量

<作り方>
1:うずらの水煮を半分に切ります。
2:餃子の皮6枚にカレーとピザ用チーズ1をのせ、ふちを水でぬらして残りの餃子の皮で挟みます。
3:表面にオリーブオイルを塗ってパン粉をまぶします。
4:トースター(1000W)で、表面に焼き色がつくまで5~6分ほど加熱します。

以上、お家ごはんが盛り上がるレトルトカレー大変身レシピ2選のご紹介でした。食べ飽きたレトルトカレーで手軽に作れる救世主メニュー、ぜひお試しください!