お店の味を家でも味わえるのかプロがジャッジ!
いまや星の数ほどあるレトルトカレーですが、近年爆増しているのが有名店監修のレトルトカレーです。お家で本当にお店の味が楽しめるのか、レトルトになってもおいしいのか疑問が残るところですよね。
ということで、スーパーやネット通販で購入できるレトルトカレー50製品を集め、2人のプロがジャッジ! そのうち35製品は有名店が監修を行い、15製品は伝統的なカレーの提供を続けている一流ホテルのレトルトカレーです。
「MONOQLOグルメ金賞」に輝くのはどのカレーかぜひチェックしてくださいね。
レトルトカレーのテスト方法は?
今回、雑誌『MONOQLO』編集部は、有名店&一流ホテル監修のレトルトカレー50製品を集めて比較テストを実施。
2名のプロと共に実食して評価しました。
テスト1:ルーのおいしさ(20点)
食べた時にルーの濃厚さやコクは感じられるか、使用しているスパイスや具材の旨みがしっかり引き出されているか、複数のスパイスを使っても味のまとまりはあるのか確認。
テスト2:具材のおいしさ(20点)
使用されている具材のおいしさをチェック。肉や海鮮にちゃんと味はあるか、野菜は雑味を出していないか、レトルトにしたことで旨みが損なわれていないかを評価。
テスト3:香り(20点)
スパイスの香りがちゃんとして、食欲をかきたてられるか、甘すぎる香りなど香りに偏りはないかを評価。またレトルト製品にありがちなレトルト臭が出ていないかも確認。
テスト4:ルー・具材の充実度(20点)
食べてみたときのルーと具材の大きさや量、品質バリエーションは満足できるものだったか。メインの具材は貧相になっていないか。パッケージ写真との差はないかを採点。
テスト5:リピート度(20点)
他にはない個性があり、もう一度食べたいと思えるカレーだったか。具材の量や品質を総合的にみて、価格に釣り合っているか、自分ならお金を払って買うかを判断。
有名店の再現度もチェック
お店の味をどこまで再現できているのか5段階で評価しました。
定番から本格派まで楽しめる 手軽で便利な“レトルトカレー”
カレーが食べたいけど、今から作るのは面倒くさい。だけど近くにカレー屋もない。そんなときに重宝するのがレトルトカレーですよね。常温で長期保存できるので、いざというときにも非常に便利です。
今では、家庭で作るような定番の味から、スパイスの効いた本格的な味まで、豊富な種類がスーパーなどの店頭に並び、手軽にカレーを楽しむことができるようになっています。
そもそも“レトルト”って? 意外と知らない豆知識!
カレーだけでなく、丼ものやパスタソースなど。ご飯やパスタにかけるだけで簡単に1品が完成する“レトルト食品”には、誰もがお世話になった経験があるのではないでしょうか。本題に入る前に、意外と知らないレトルト食品の豆知識をご紹介しておきますね。
1:レトルト食品は“軍用食”として作られた
そもそもレトルトとは、加圧・加熱殺菌を施し気密性と遮光性の高い容器に入れた食品のことで「レトルトパウチ食品」の略。もとは軍用食として作られ、常温でも長期保存できるのが特徴。湯煎が一般的な調理方法です。
2:実は固形タイプのルーより売れている
保存が簡単で人気も高く、近年は災害備蓄用などの利用法もあり、特にレトルトカレーの販売数が急増しています。民間調査会社インテージによると、2017年には461億円を売り上げ、固形ルータイプの売り上げを抜きました!
3:プライベートブランドが増加中
レトルトというと食品メーカー製が一般的ですが、現在はプライベートブランド系も増加中。成城石井や無印良品などがその代表で、王道から変わり種まで種類も豊富! メーカーとは一味違うラインナップで、個性的な味も存在しています。
4:“プチ高級”な価格帯が存在している
レトルト食品といえば安価なイメージですが、例えばメーカー品でも500円超えのThe ボンカレーなど、ちょっと価格帯が高いものが存在しています。今回の検証では“プチ高級"なレトルトカレーも実食したので、「高い方がやっぱり美味しいの?」という疑問を持っている人は、ぜひこの後のランキングをチェックしてみてくださいね。
レトルトカレーを徹底検証! 部門別ランキングを決定しました
種類豊富なレトルトカレーですが、パッケージの見た目に惹かれて買ったものの「思っていた味と違った」なんて、失敗してしまうこともしばしば……。さらには、数が多すぎて選べず、結局いつも同じものを買って食べているという人も多いのではないでしょうか。
ということで、雑誌『MONOQLO』では本当に美味しいものを見つけるべく、100製品以上のレトルトカレーを購入し、大検証を敢行!
料理のプロやカレーの専門家に食べ比べてもらい、大手メーカーやプライベートブランドなど「ブランド別」と、ビーフカレーやキーマカレーなどの「種類別」にカテゴリを分け、それぞれ採点してもらいました。カテゴリの詳細は以下のとおりです。
▼ブランド別ランキングのカテゴリ
1:有名・大手メーカーカレー
2:プライベートブランドカレー
3:ご当地カレー
▼種類別ランキングのカテゴリ
1:ビーフカレー
2:キーマカレー
3:グリーンカレー
4:バターチキンカレー
カレーの専門家が辛口採点! “ブランド別”カレーランキング
まずお届けするのは、ブランド別で検証をしたレトルトカレーのランキングです。
カテゴリは「大手メーカー」「プライベートブランド」「ご当地」の3つ。年間1000食超えのカレーマニア・カレーおじさん\(^o^)/をはじめとするプロ5名に各項目20点満点で採点してもらい、その合計点を5で割った点数が総合点になっています。チェックした項目は以下のとおりです。
▼チェック項目(各20点満点)
1:辛さ
2:旨みや深み
3:香り
4:おいしさ
5:コスパ
パウチ入りのレトルトカレーは湯せんで、缶詰は陶器に移してラップをかけて電子レンジにて、パッケージ記載の推奨時間で温めて試食しました。なお、カレーの辛さは「辛口」をメインに購入しています。
【有名メーカー部門】レトルトカレーのおすすめは?
まずは、超王道製品も含む「有名・大手メーカーカレー編」。
子どもの頃から馴染みのあるロングセラー商品も多く、食べると「そう、コレコレ」と頷いてしまうような安心感があります。東京都内のスーパーやコンビニで売ってるものからセレクトした10製品のランキングです。
赤唐辛子の刺激がクセになる! ヤマモリ「ThaiCurry」
ヤマモリ株式会社
ThaiCurry レッドカレー
実勢価格:330円
内容量:180g
カロリー:265kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 87点
- 旨みや深み: 74点
- 香り : 78点
- おいしさ : 80点
- コスパ : 61点
- 総合点 : 76点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
鶏肉、ココナッツミルク、野菜・果実(なす、マンゴー、にんにく)、ナンプラー、カレーペースト、砂糖、唐辛子、バジル、レモングラス、大豆油、ガランガル、こぶみかんの葉、食塩、こぶみかんの皮、シュリンプペーストパウダー、パクチーの根、コリアンダーシード、クミン、パプリカ色素、増粘剤(加工でんぷん)、pH調整剤、塩化カルシウム
有名・大手メーカーカレー編の第1位はヤマモリ「ThaiCurry」でした。2014年度にモンドセレクション金賞を受賞。タイの自社工場で原材料から製造までこだわり抜いて作られています。文句なしの、本物に一番近いレトルトのタイカレーです。
文句なく、本格派! レトルトっぽさが一切ない。
本格風味のグリーンカレー いなば「チキンとタイカレー」
いなば食品株式会社
チキンとタイカレー グリーン
実勢価格:168円
内容量:125g
カロリー:208.75kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 84点
- 旨みや深み: 73点
- 香り : 73点
- おいしさ : 76点
- コスパ : 73点
- 総合点 : 75.8点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
鶏肉、ココナッツミルク、グリーンカレーペースト(唐辛子、にんにく、レモングラス、ガランガル、食塩、シャロット、クミン、ターメリック、こぶみかんの皮)、大豆油ほか
2位のいなば食品「チキンとタイカレー グリーン」は、ピリッとした辛さにマイルドなココナッツミルクがマッチ。角切りチキンも存在感あります。内容量は変わりませんが、以前に比べて価格が上がっているという指摘もありました。
現地感のある、安定のおいしさ! チキンが大きくてよい!
銀座の華やぎを究めた大人の味 明治「銀座カリー 辛口」
株式会社明治
銀座カリー辛口
実勢価格:260円
内容量:180g
カロリー:218kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 63点
- 旨みや深み: 72点
- 香り : 63点
- おいしさ : 77点
- コスパ : 74点
- 総合点 : 69.8点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
牛肉、ソテーオニオン(たまねぎ、りんご、香味油、にんにく)、炒めたまねぎ、小麦粉、たまねぎ、動物油脂、トマトペースト、砂糖、カレー粉、濃縮ブイヨン、食塩、香辛料ほか
明治「銀座カリー 辛口」は、欧風カレーに近いコクのある味わい。しっかりとしたスパイスの辛さも感じられる大人向けのカレーです。具は薄切りビーフとたまねぎのみでシンプルでした。
甘み・辛さに加えて、酸味のバランスがGOOD! 僕は酸味が効いているカレーが好みなので、すごく好き!
4位: レストランの味と比較しなければ◎
新宿中村屋「インドカリー」
株式会社中村屋
新宿中村屋 インドカリー
スパイシーチキン
実勢価格:330円
内容量:200g
カロリー:230kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 57点
- 旨みや深み: 68点
- 香り : 71点
- おいしさ : 70点
- コスパ : 60点
- 総合点 : 65.2点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
鶏肉、ソテーオニオン、野菜(じゃがいも、生姜、にんにく)、炒め野菜(たまねぎ、にんじん、ラード)、発酵乳(殺菌)、食用油脂(大豆油、ラード)、ひよこ豆ペースト、カレー粉ほか
新宿中村屋「インドカリー スパイシーチキン」は、中村屋のレストランで食べるカレーとは違いますが、他のレトルトに差をつける美味しさです。オリジナルスパイスが独特で、インドというよりアジアっぽい香りを感じます。
中村屋のレストランの味とは違うものの、ちゃんとおいしくまとめられている。ほかのメーカーとは、かなり味が違う。
際立つ甘みの中に苦みもあっておもしろい。攻めてる味。
5位: レトルトカレー永遠のスタンダード
大塚食品「ボンカレーゴールド」
大塚食品株式会社
ボンカレーゴールド 辛口
実勢価格:180円
内容量:180g
カロリー:160kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 59点
- 旨みや深み: 67点
- 香り : 65点
- おいしさ : 61点
- コスパ : 59点
- 総合点 : 62.2点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
野菜(じゃがいも、<遺伝子組み換えでない>、にんじん)、ソテーオニオン、小麦粉、牛肉、食用油脂、砂糖、ブイヨン(ビーフ、チキン、ポーク)、カレー粉、食塩、フルーツチャツネほか
第5位は、大塚食品「ボンカレーゴールド」。レトルトカレーといえば、昔から変わらないコレですよね。カルダモンやブラックペッパーなど、芳醇なスパイスが香り、思った以上にスパイシーなところも魅力です。
王道のおいしさ! 昔からある商品だけど、味は確実にレベルアップしてる。
6位: 香辛料の香りがさわやか!
エスビー「ゴールデンカレー」
エスビー食品株式会社
ゴールデンカレー 辛口
実勢価格:240円
内容量:200g
カロリー:191kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 60点
- 旨みや深み: 58点
- 香り : 66点
- おいしさ : 59点
- コスパ : 56点
- 総合点 : 59.8点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
野菜(たまねぎ、にんじん)、フライドポテト、スパイス煮込み牛肉(牛肉、食塩、香辛料)、小麦粉、野菜ペースト(たまねぎ、にんじん、なたね油)、食用油脂(パーム油、なたね油)、カレー粉ほか
エスビー「ゴールデンカレー 辛口」は、大きな具がごろっとしているので見た目がレトルトっぽくなく、家庭のカレーのような印象です。辛さもコクもそれほどないですが、香りに特徴のあるスパイスがさわやかです。
香辛料のスパイシーさにエスニック(アジアの風)を感じる。味は甘ったるくなく、爽快感が◎。夏っぽいカレーで白米が進みそう!
7位: 愛され続けるロングセラー
エスビー「カレー曜日 辛口」
エスビー食品株式会社
カレー曜日 辛口
実勢価格:303円
内容量:230g
カロリー:231kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 52点
- 旨みや深み: 65点
- 香り : 56点
- おいしさ : 69点
- コスパ : 55点
- 総合点 : 59.4点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
野菜・果実(じゃがいも、にんじん、たまねぎ、バナナ)、ソテー・ド・オニオン、ハーブ煮込み牛肉(牛肉、食塩、香辛料)、食用油脂(牛脂豚脂混合油脂、パーム油、なたね油)、小麦粉ほか
第7位のエスビー「カレー曜日」は、1990年発売のロングセラー商品です。「家庭で手作りされるカレーを再現した」というだけあって具だくさん。辛口だけどスパイシーさは控えめなところも、家庭の味に近くなっています。
ごろごろっとした具は見た目的にサプライズ感あり。とろみのバランスも理想的!
8位: 辛さを求めるなら20倍がおすすめ
グリコ「LEEビーフカレー」
江崎グリコ株式会社
LEEビーフカレー 辛さ×10倍
実勢価格:250円
内容量:180g
カロリー:228kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 63点
- 旨みや深み: 49点
- 香り : 53点
- おいしさ : 51点
- コスパ : 54点
- 総合点 : 54点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
牛肉、たまねぎペースト、ラード、小麦粉、カレー粉、炒めたまねぎペースト、チキンブイヨン、砂糖、トマトペースト、ウスターソース、食塩、生姜ペースト、ボークブイヨンほか
グリコ「LEEビーフカレー 辛さ×10倍」は、40数種のスパイス配合ですがルーに旨みや深みはあまり感じられず、平坦な印象。10倍でもそれほど辛くないので、辛さを求める人は20倍のほうがよいかもしれません。
9位: 乳製品の味わいが活きた欧風カレー
ハウス食品「Curry Marche」
ハウス食品株式会社
Curry Marche 辛口
実勢価格:302円
内容量:180g
カロリー:175kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 46点
- 旨みや深み: 60点
- 香り : 56点
- おいしさ : 58点
- コスパ : 49点
- 総合点 : 53.8点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
マッシュルーム、牛肉、牛脂豚脂混合油、小麦粉、砂糖、チャツネ、みそ、ウスターソース、カレーパウダー、バターミルクパウダー、トマトペースト、ソテーオニオン、生クリームほか
ハウス食品「Curry Marche 辛口」は、たっぷりのマッシュルームと牛肉の入った、コクととろみのルーが特徴的。辛口表記ですが、食べたときに乳製品のようなまろやかな甘さを先に感じました。
チョコのようなコクとマッシュルームの旨みがほかにない。こういう個性は大歓迎!
10位: ルーはとろみが強くこってり
ハウス食品「カリー屋カレー」
ハウス食品株式会社
カリー屋カレー 辛口
実勢価格:132円
内容量:200g
カロリー:167kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 41点
- 旨みや深み: 49点
- 香り : 44点
- おいしさ : 46点
- コスパ : 61点
- 総合点 : 48.2点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
野菜(じゃがいも、にんじん)、小麦粉、牛脂豚脂混合油、牛肉、砂糖・ぶどう糖加糖液糖、カレーパウダー、トマトペースト、食塩、でんぷん、醤油、香辛料、酵母エキスほか
ハウス食品「カリー屋カレー」は、29種のスパイス、野菜、ブイヨンをじっくり煮込んだカレーです。ルーはとろみが強くてこってり。あまり辛さはなく、旨味や具も平均的な感じです。
トマト?の酸味とレトルト臭が残る感じ。
【プライベートブランド部門】レトルトカレーのおすすめは?
種類豊富なレトルトカレーの中でも、最近よく目にするのがプライベートブランド。安いから味もそれなりと思ってしまいそうですが、食べてみるとけっこうな実力派も増えていて、あなどれないんです。
ここからは、メーカーものに負けず劣らずな「プライベートブランドカレー編」のランキングをどうぞ!
キヌアの歯ごたえと豆感が◎! 成城石井「スパイシーカレー」
株式会社成城石井
有機キヌアとガルバンゾビーンズの
スパイシーカレー
実勢価格:399円
内容量:200g
カロリー:262kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 68点
- 旨みや深み: 74点
- 香り : 74点
- おいしさ : 81点
- コスパ : 71点
- 総合点 : 73.6点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
トマト・ピューレづけ、ひよこ豆、たまねぎ、砂糖、食用なたね油、ホワイトキヌア、おろしにんにく、食塩、おろし生姜、ガラムマサラ(ブラックペッパー、コリアンダー、カルダモン、赤唐辛子、オールスパイス、ホワイトペッパー、クミン、シナモン)、コリアンダー、クミン、ターメリック、増粘剤(加工でんぷん)
プライベートブランド編で第1位となった成城石井「有機キヌアとガルバンゾビーンズのスパイシーカレー」は、北インド発祥のキーマカレーをベースに、ひき肉の代わりにスーパーフードのキヌアを使った食べごたえあるカレー。ガルバンゾビーンズの豆感もよく、動物性由来の原料を使っていないところもポイントです。
ヘルシーで味もよい。見た目も味も本格的。安くはないものの、十分に納得できるクオリティ。
キヌアの穀物感、ガルバンゾビーンズのレトルトじゃない感がすごくて衝撃的。少しだけ甘すぎるかな……でも、好き!
お店で食べる味に限りなく近い 西友「マッサマンカレー」
合同会社西友
カシューナッツ香るマッサマンカレー
実勢価格:150円
内容量:180g
カロリー:227kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 48点
- 旨みや深み: 76点
- 香り : 72点
- おいしさ : 79点
- コスパ : 88点
- 総合点 : 72.6点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
野菜(じゃがいも、生姜、にんにく)、鶏肉、砂糖、ココナッツミルクパウダー、コーン油、乳等を主要原料とする食品(パーク核油、ヤシ油、脱脂粉乳、その他)、カシューナッツほか
西友「カシューナッツ香るマッサマンカレー」は、ココナッツミルクとカシューナッツをベースにスパイスで煮込まれていて、お店で食べる味に近い完成度。辛さはないものの、鶏肉やじゃがいもなどの具もしっかり入っていて好評価でした。
カシューナッツの香りがしっかりしていて、予想以上に本物のマッサマンの味に近い。
口の中にココナッツの風味が広がり、南国に連れてきてもらったような感じ(笑)。これはリピ買い決定!!
野菜やチキンに食べごたえあり! 成城石井&新宿中村屋「チキンカリー」
株式会社成城石井
成城石井&新宿中村屋 チキンカリー
実勢価格:329円
内容量:200g
カロリー:218kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 57点
- 旨みや深み: 68点
- 香り : 68点
- おいしさ : 68点
- コスパ : 56点
- 総合点 : 63.4点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
野菜(たまねぎ、じゃがいも、生姜、にんにく)、鶏肉、ソテーオニオン、トマト・ピューレづけ、ソテーキャロット、マンゴーピューレ、カレー粉、ヨーグルト、ブイヨンほか
「成城石井&新宿中村屋 チキンカリー」は、成城石井が新宿中村屋と共同開発したチキンカレーです。辛さの段階は5段階中の3でさわやかなおいしさ。チキンもしっかり食べごたえがあり、高級感あります。
4位: おいしさを追求した"金"シリーズ
セブンプレミアム「金のビーフカレー」
株式会社セブン-イレブン・ジャパン
セブンプレミアムゴールド
金のビーフカレー
実勢価格:358円
内容量:200g
カロリー:229kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 45点
- 旨みや深み: 68点
- 香り : 59点
- おいしさ : 77点
- コスパ : 67点
- 総合点 : 63.2点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
牛肉(アンガス種)、ソテーオニオン、ビーフブイヨン、ビーフシーズニングエキス(牛肉、たまねぎ、鶏骨、チキンエキスほか)、フォンドヴォー(たまねぎ、チキンブイヨンほか)ほか
セブンプレミアムゴールド「金のビーフカレー」は、お皿に出したときの黒毛牛肉(アンガス種)の存在感がスゴイですが、脂身もあるので苦手な人には向かないかもしれません。20種以上のスパイスを合わせた深みとコクがしっかり感じられます。
角切り肉の旨み、柔らかさ、脂身のとろっとした官能的な舌触りがヤバい。もう降参!って感じの思いきったコスパ。
5位: ほうれん草とチキンの甘めカレー
無印良品「サグチキン」
無印良品
素材を生かしたカレー サグチキン
(ほうれん草とチキンのカレー)
実勢価格:454円
内容量:180g
カロリー:224kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 47点
- 旨みや深み: 69点
- 香り : 67点
- おいしさ : 71点
- コスパ : 54点
- 総合点 : 61.6点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
ほうれん草ペースト、鶏肉、小松菜ペースト、トマトペースト、クリーム(乳製品)、なたね油、乾燥炒めたまねぎ、チキンエキス、香辛料、バター、おろしにんにく、食塩ほか
無印良品「素材を生かしたカレー サグチキン」は、ほうれん草、ケール、小松菜を使って味に深みを出し、チキンと煮込んだ甘めのカレーです。まろやかな生クリームとよくマッチしますが青菜の風味が嫌いの人や子どもはちょっと苦手かもしれません。
ほうれん草(サグ)の味がしっかりしてておいしい。無印のカレーはハズレがないが、個人的にはこれがトップクラス。
6位: スパイスの香りが食欲をそそる
セブンプレミアム「インド風チキンカレー」
株式会社セブン-イレブン・ジャパン
セブンプレミアム
インド風チキンカレー
実勢価格:165円
内容量:180g
カロリー:211kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 49点
- 旨みや深み: 62点
- 香り : 57点
- おいしさ : 60点
- コスパ : 68点
- 総合点 : 59.2点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
ソテードオニオン、鶏肉、じゃがいも、動物脂、発酵乳、小麦粉、砂糖、食塩、香辛料、チーズ加工品(チーズ、発酵乳、大豆油ほか)、カレー粉、チキンブイヨン、トマトペーストほか
セブンプレミアム「インド風チキンカレー」は、オリジナルブレンドの香辛料でじっくり煮込んだインド風カレー。具はしっかり煮込まれ、ルーにとろみがあります。スパイスの効いた家庭のカレーという印象です。
インド風と和風の間のような感じがおもしろい。手頃価格なのもGOOD。
7位: にんにくの香りがGOOD!
ローソン「スタミナカレー」
株式会社ローソン
バリューライン
スタミナカレー 中辛
実勢価格:100円
内容量:200g
カロリー:220kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 46点
- 旨みや深み: 56点
- 香り : 56点
- おいしさ : 56点
- コスパ : 80点
- 総合点 : 58.8点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
野菜(たまねぎ、じゃがいも、にんじん、にんにく、生姜)、豚脂、小麦粉、砂糖、植物性油脂クリーミング食品、豚骨エキス、食塩、ウスターソース、カレー粉、でんぷんほか
ローソン「スタミナカレー 中辛」は、とんこつベースのカレーにフライドガーリックとおろしにんにくをプラス。パンチがあってクセになる味で、白米との相性もバツグンです。
にんにくとブラックペッパー感の強い、個性のある味。これが100円はえらい。
8位: スパイス香るルーに具がどっさり
肉のハナマサ「牛すじカレー」
株式会社花正
肉のハナマサ
具だくさん牛すじカレー
実勢価格:398円
内容量:750g
カロリー:711kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 50点
- 旨みや深み: 59点
- 香り : 52点
- おいしさ : 53点
- コスパ : 79点
- 総合点 : 58.6点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
野菜(じゃがいも、にんじん、たまねぎ、にんにく、生姜)、牛すじ肉、小麦粉、カレー粉、砂糖、植物油脂、牛脂、食塩、トマトペースト、香辛料、ココナッツミルクパウダー(乳成分含む)ほか
肉のハナマサ「具だくさん牛すじカレー」は、さすが業務用の内容量と価格! 野菜も牛すじもたっぷり入っているので、コスパは圧倒的に高得点でした。ルーに独特の風味があり、好みは分かれるかもしれません。
野菜も牛すじもちゃんとしている! カシア(シナモン)の香りが強めで、ルーに牛すじの旨みが出ている。
9位: スパイスを効かせた家庭風カレー
ローソン「ビーフカレー」
株式会社ローソン
ローソンセレクト
ビーフカレー 辛口
実勢価格:100円
内容量:200g
カロリー:165kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 51点
- 旨みや深み: 56点
- 香り : 48点
- おいしさ : 53点
- コスパ : 71点
- 総合点 : 55.8点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
野菜(じゃがいも、にんじん)、牛脂豚脂混合油、牛肉、小麦粉、でんぷん、食塩、カレーパウダー、トマトペースト、オニオンパウダー、香辛料、ブラウンルウ、ガーリックパウダーほか
ローソン「ビーフカレー」は、見た目に特徴はないですが、具も適度に入り、家庭でつくるカレーのようなとろみがあるルーです。赤唐辛子と黒こしょうの辛さが後に残ります。
個人的には結構好みの味。平均的なレトルトカレーだけど、その中でナッツ系の旨みのようなものを感じる。原材料には入っていないけど……。
10位: 辛味も旨みも無難だがコスパよし
ファミリマート「ビーフカレー」
株式会社ファミリーマート
ファミリーマートセレクション
ぐつぐつ煮込んだビーフカレー 辛口
実勢価格:96円
内容量:210g
カロリー:157kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 52点
- 旨みや深み: 55点
- 香り : 48点
- おいしさ : 51点
- コスパ : 68点
- 総合点 : 54.8点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
野菜(じゃがいも、にんじん)、牛肉、砂糖、小麦粉、食用油脂(牛脂、豚脂)、ソテー・ド・オニオン、食塩、カレー粉、ウスターソース、トマトペースト、香辛料ほか
ファミリーマート「ぐつぐつ煮込んだビーフカレー」は、具材をじっくり煮込み、スパイシーな味わいに仕上げたビーフカレーです。ルーにウスターソースの味が感じられ、なんとなく洋食屋のカレーっぽい雰囲気もあります。
少し味がまとまってない印象。甘いし、しょっぱいし、というような……。
【ご当地カレー部門】レトルトカレーのおすすめは?
ブランド別カレーランキング、最後にお届けするのは、「ご当地カレー編」です。
地域の特産品を使ったものが多く、すこし特殊なジャンル。プロおすすめのものもあれば、"とりあえず特産品を入れてみた感"が否めず、ややミスマッチなものも……。そんな個性派も含めた10製品をご紹介します。
ごろっと入った野菜の甘みが◎ 愛知「マースカレー」
株式会社オリエンタル
オリエンタル
マースカレー辛口 レトルト版
実勢価格:230円
内容量:200g
カロリー:220kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 48点
- 旨みや深み: 65点
- 香り : 54点
- おいしさ : 67点
- コスパ : 72点
- 総合点 : 61.2点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
野菜(じゃがいも、たまねぎ、にんじん)、牛肉、小麦粉、食用油脂(豚脂、乳脂、大豆油)、チャツネ、砂糖、カレー粉、りんごペースト、粉乳、食塩、にんにく、トマトペースト、野菜エキスパウダー、コーンスターチ、ビーフエキス、ウスターソース、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、酸味料
昭和37年発売のロングセラー「マースカレー」のレトルト版が、ご当地編の第1位となりました。独自のマースチャツネを入れてじっくり煮込み、まろやかでコクのある味わいが魅力。ごろっと具だくさんでコスパも良いです。
辛口といっても辛さはあまりなく、たまねぎの甘みを感じる。安心できるカレー。
その地方の特産物の入った「ご当地」というイメージではなく、普通においしいカレー。ルーの質感もゴロゴロとした具もよい。
大きめカットの氷見牛が美味! 富山「氷見牛カレー」
株式会社柿里
氷見牛カレー
実勢価格:700円
内容量:230g
カロリー:288kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 45点
- 旨みや深み: 68点
- 香り : 56点
- おいしさ : 68点
- コスパ : 46点
- 総合点 : 56.6点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
野菜・果実(たまねぎ、馬鈴薯、にんじん、りんご)、牛肉(富山県産)、食用油脂、小麦粉、カレー粉、砂糖、食塩、肉エキス、ビーフオイル、トマトケチャップ、たん白加水分解物ほか
富山県の「氷見牛カレー」は、TV番組「全国ご当地レトルトカレー」でNo.1に選ばれたことのある実力派。ブランド牛・氷見牛はさすがに肉質がよく、脂にほどよい甘みもあります。
大粒かきの旨みがたまらない! 広島「かきカレー」
レインボー食品株式会社
かきカレー 中辛
実勢価格:500円
※Amazonはあわせ買い対象商品です
内容量:200g
カロリー:196kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 44点
- 旨みや深み: 64点
- 香り : 55点
- おいしさ : 68点
- コスパ : 51点
- 総合点 : 56.4点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
かき(広島県産)、ソテーオニオン、牛乳、小麦粉、にんじん、トマトペースト、植物油脂、砂糖、カレー粉、バター、食塩、魚介エキス(魚介類)、ココナッツミルク、醤油ほか
広島県の「かきカレー」は、広島県産の大粒かきが3~4粒入り、さらにルーにもかきの旨みがしっかり入っていて好評価でした。かきの値段を考えれば、この価格はありです!
大粒のかきが入ってるし、カレーのルーにもしっかりとかきの味がする。かき好きには堪らない。
カレーソースにきちんとかきの旨みが行きわたり、すごく価値を感じる。かき好きさん、集まれ(笑)!!
4位: トマト名産地の新しいB級グルメ
埼玉「北本トマトカレー」
北本市観光協会&北本トマトカレーの会
北本トマトカレー
実勢価格:500円
内容量:200g
カロリー:214kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 42点
- 旨みや深み: 64点
- 香り : 57点
- おいしさ : 66点
- コスパ : 40点
- 総合点 : 53.8点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
野菜(トマト、たまねぎ、にんじん、にんにく)、豚肉、豚脂、ミルポワ、小麦粉、香辛料、菜種油、ビーフエキス、砂糖、粒状植物性たん白、ウスターソース、食塩ほか
埼玉県の「北本トマトカレー」は、埼玉県北本市のブランド農産物トマトをたっぷり使用した、少し酸味のあるさわやかな味わい。つぶつぶしたひき肉+植物性たんぱくがよい食感を出しています。
トマトとひき肉のおいしさ! お土産でもらったらうれしい。箱(内側)にサービスチケットがついてるのも◎。
5位: 熟成唐辛子があとを引く辛さ
大分「至福の翼カレー」
佐伯海産株式会社
至福の翼カレー 第2章・中辛
実勢価格:620円
内容量:200g
カロリー:234kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 48点
- 旨みや深み: 55点
- 香り : 48点
- おいしさ : 46点
- コスパ : 41点
- 総合点 : 49.6点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
牛肉、野菜(たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにく)、デミグラスソース(ビーフブイヨン、トマトピューレ、赤ワイン、醤油、香辛料)、トマトピューレ、赤ワイン、カレー粉ほか
大分県の「至福の翼カレー」は、黒毛和牛・豊後牛を使用。食べてすぐ肉の脂と甘みを感じ、あとから飛騨高山の熟成唐辛子が効いてきます。お肉の存在感があって、カレーというよりも牛煮込みのカレー味に近い感じです。
肉にすごく高級感があり、うれしくなる。和牛のカレー煮込み、と考えれば、この値段はあり。
6位: シーフード好きにおすすめ
福井「越前いかカレー」
クッキング福井株式会社
越前いかカレー
実勢価格:600円
内容量:210g
カロリー:195.3kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 44点
- 旨みや深み: 55点
- 香り : 46点
- おいしさ : 59点
- コスパ : 39点
- 総合点 : 48.6点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
野菜・果実<たまねぎ、じゃがいも、にんじん、りんご(すべて国産)>、いか(福井県)、カレーフレーク(小麦粉、食用油脂)、にんにく、クコの実、トマトケチャップほか
福井県の「越前いかカレー」のルーにはたっぷりのいかが入っていて、辛さはほとんどありません。温かいうちはおいしそうですが、冷めてしまうと…という意見も。ほかよりお値段が高めなところが採点に響きました。
7位: ぷちぷち食感と辛さが独特
福岡「博多明太子カレー」
有限会社オフィスシン
博多明太子カレー
実勢価格:500円
内容量:200g
カロリー:318kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 60点
- 旨みや深み: 51点
- 香り : 46点
- おいしさ : 49点
- コスパ : 36点
- 総合点 : 48.4点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
野菜(たまねぎ、生姜)、食用油脂、マッシュルーム、辛子明太子、バター、小麦粉、全粉乳、ココナッツミルクパウダー、砂糖、食塩、カレー粉、チーズ、でんぷんほか
福岡県の「博多明太子カレー」は、これがカレー? と疑いたくなるようなホワイト系ソースが特徴です。明太子の辛さと食感が楽しめますが、明太子が入ってなくていい感じも……。ドリアやパスタにかけても合いそうです。
ホワイトソースの見た目がインパクトあり。予想を裏切る辛さが残る!
8位: イギリス海軍のレシピを復元
神奈川「よこすか海軍カレー」
株式会社ヤチヨ
よこすか海軍カレー
実勢価格:375円
内容量:200g
カロリー:242kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 48点
- 旨みや深み: 49点
- 香り : 43点
- おいしさ : 44点
- コスパ : 37点
- 総合点 : 44.2点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
野菜(じゃがいも、たまねぎ、にんじん)、牛肉、ソテードオニオン、ビーフエキス、砂糖、りんごピューレ、マンゴチャツネ、乳等を主要原料とする食品、カレー粉、小麦粉ほか
明治時代のイギリス海軍のレシピを復元したという神奈川県の「よこすか海軍カレー」は、「海軍」というネームバリューに期待しすぎるとややがっかり……。味も見た目もとくに特徴がない感じです。
炒めたたまねぎの甘さが強烈! でも、あとから辛さがくる。苦みやコクも強く、パンチが強い。
9位: 飛騨牛が生かされずあと一歩
岐阜「飛騨牛ビーフカレー」
株式会社吉田ハム
飛騨牛ビーフカレー
実勢価格:910円
内容量:220g
カロリー:383kcal
▼テスト結果
- 辛さ : 40点
- 旨みや深み: 49点
- 香り : 44点
- おいしさ : 47点
- コスパ : 16点
- 総合点 : 39.2点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
牛肉(岐阜県)、野菜(にんじん、じゃがいも、にんにく、生姜)、小麦粉、ローストオニオン、ビーフオイル、ラード、乳等を主要原料とする食品(大豆を含む)、カレー粉ほか
岐阜県の「飛騨牛ビーフカレー」は、せっかくの飛騨牛なのに、肉にあまりジューシーさがなくて残念。ルーに肉の旨みは出ていますが、独特のレトルト臭を感じました。910円という今回の最高額だけにコスパは最低点となりました。
10位: 出汁よりもえぐみが強め
京都「京野菜カレー」
京野菜販売協同組合
京野菜カレー
実勢価格:450円
内容量:200g
カロリー:記載なし
▼テスト結果
- 辛さ : 33点
- 旨みや深み: 40点
- 香り : 38点
- おいしさ : 35点
- コスパ : 29点
- 総合点 : 35点
▼カレーのテクスチャー
▼原材料
ソテーオニオン(たまねぎ、食用油脂)、野菜(金時にんじん、たけのこ、聖護院大根)、チキンエキス、チャツネ、トマトペースト、ホワイトルー、りんごペースト、カレールーほか
京都府の「京野菜カレー」は、京都の秋冬を代表する伝統野菜を煮込んでカレーに仕上げました。ひと口目に感じる不思議な酸っぱさが衝撃的。これはカレーではなく、カレー風味のポタージュに近い感覚です。
100製品以上をプロが食べ比べ! “種類別”カレーランキング
ここからお届けするのは、カレーの種類別に検証をしたレトルトカレーのランキングです。
カテゴリは「ビーフカレー」「キーマカレー」「グリーンカレー」「バターチキンカレー」の4つ。全100製品以上を食べ比べてもらい、種類別にそれぞれベストバイを決定しました。チェックした項目は以下のとおりです。
▼チェック項目(各10点満点)
1:旨味
2:コク
3:具の量
4:コスパ
5:風味
なお、カレーの辛さは中辛、及びそれに該当するものに厳選し、プロの検証をもとにした本誌独自評価で辛さの指標を表記しています。
【ビーフカレー部門】レトルトカレーのおすすめは?
数多くあるレトルトカレーの中で一番目にする機会が多いビーフカレー。ただ、数が多すぎて選べず、結局同じものばかり食べてはいませんか? ということで、種類別部門では、まず「ビーフカレー」のランキングから。全50製品を食べ比べた中から、上位20製品を発表します!
スパイスと酸味が際立って激ウマ! ハウス食品「カリー屋カレー」
ハウス食品
カリー屋カレー
実勢価格:88円
※本来の製品名は漢字表記です
内容量:200g
辛さ:3
▼テスト結果
旨味 :7.3点
トマトの酸味に加えて、ビーフ感もしっかり。重たさを感じずに食べられます。
コク :6.7点
酸味とスパイス感が強めなので、コクは控えめ。しつこさがないのがよかったです。
具の量:6点
具の量は標準的。大きさも普通ですが、しっかりと味を感じられるのはいいところでした。
コスパ:8.3点
100円以下で買えることもありましたが、価格以上のスパイス感を楽しめます。
風味 :8.3点
最大の評点。香辛料(カルダモン)が、本当にレトルトかと思うほど香り高かったです。
合計点:36.6点
この値段でいいのかと思うほど、カルダモンが香ります。後味がさっぱりめで美味いです。
▼カレーのテクスチャー
ベストバイとなったハウス食品「カリー屋カレー」は、100円ほどで買えるどこにでもありそうなカレー……と思いきや、実食したプロ全員が「香辛料の香りがとにかく良い!」と大絶賛!
レトルトカレーとしては平均的な具の量ですが、具材本来の味がちゃんとするのは◎。トマトの酸味とビーフの旨味もしっかり味わえるので、純欧風よりもスパイスが前面に出たあっさりめのカレーを食べたい人には特にオススメです。
野菜大きめでスパイシー! ハウス食品「ジャワカレー」
ハウス食品
ジャワカレー
実勢価格:270円
内容量:210g
辛さ:4
▼テスト結果
- 旨味 : 7.3点
- コク : 6.7点
- 具の量: 7.7点
- コスパ: 6点
- 風味 : 7.3点
- 合計点: 35点
▼カレーのテクスチャー
2位はハウス食品「ジャワカレー」。程よいスパイシーさに加え、具材の野菜がとにかく美味しいです。大きくカットされているため食感が良く、特にジャガイモのホクホクさは特筆するべきウマさでした!
まろやかな王道欧風カレー ハウス食品「カレーマルシェ」
ハウス食品
カレーマルシェ
実勢価格:318円
内容量:180g
辛さ:4
▼テスト結果
- 旨味 : 7点
- コク : 7.3点
- 具の量: 6点
- コスパ: 5.3点
- 風味 : 7.3点
- 合計点: 32.9点
▼カレーのテクスチャー
ハウス食品「カレーマルシェ」は、まろやかなコクと具材のマッシュルームが特徴の欧風カレー。後味はしっかりスパイス感があって好印象。値段以上のリッチ感を味わえる一品です。
4位: チーズが味の決め手
S&B「欧風カレーボンディ」
S&B
神田カレーグランプリ
欧風カレーボンディ
チーズカレー
お店の中辛
実勢価格:338円
内容量:180g
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 7.7点
- コク : 8点
- 具の量: 3.7点
- コスパ: 6点
- 風味 : 7.3点
- 合計点: 32.7点
▼カレーのテクスチャー
S&B「神田カレーグランプリ 欧風カレーボンディ チーズカレー」は、神保町の名店の味がよく再現されています。ルーとチーズのコクがあるので、濃厚なカレー好きにオススメです。
5位: 玉ねぎの香ばしさが際立つ
S&B「噂の名店 欧風ビーフカレー」
S&B
噂の名店
欧風ビーフカレー
お店の中辛
実勢価格:314円
内容量:200g
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 7点
- コク : 7.7点
- 具の量: 4.7点
- コスパ: 6.3点
- 風味 : 6.7点
- 合計点: 32.4点
▼カレーのテクスチャー
S&B「噂の名店 欧風ビーフカレー」は、炒め玉ねぎのほろ苦さとスパイス感が押し出されています。次々と食べたくなる味です。
6位: その名に恥じぬ肉の大きさ
カクノ「肉maxカレー」
カクノ
創業150年
老舗伝統の牛肉
ゴロゴロカレー
肉maxカレー(200g×2)
実勢価格:1780円
内容量:200g×2
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 6.7点
- コク : 6.3点
- 具の量: 7.3点
- コスパ: 5点
- 風味 : 6.3点
- 合計点: 31.6点
▼カレーのテクスチャー
カクノ「肉maxカレー」は、角切りのビーフがゴロゴロで食べ応えがありました。スパイスの風味がちゃんとあるのも評価できます。
7位: マイルドな欧風カレー
新宿中村屋「純欧風ビーフカリー」
新宿中村屋
純欧風ビーフカリー
コク深いデミの芳醇リッチ
実勢価格:430円
内容量:180g
辛さ:2
▼テスト結果
- 旨味 : 6.8点
- コク : 6.3点
- 具の量: 6.3点
- コスパ: 6.3点
- 風味 : 6.7点
- 合計点: 31.4点
▼カレーのテクスチャー
新宿中村屋「純欧風ビーフカリー コク深いデミの芳醇リッチ」の肉はスジが気になりますが、旨味はしっかりしています。スパイス控えめで、甘めのカレーです。
7位: 粗挽き肉が食べ応えアリ
S&B「粗挽きビーフカレー欧風」
S&B
粗挽きビーフカレー欧風
実勢価格:297円
内容量:150g
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 7.7点
- コク : 7点
- 具の量: 6点
- コスパ: 4.7点
- 風味 : 6点
- 合計点: 31.4点
▼カレーのテクスチャー
同率で7位となったのは、S&B「粗挽きビーフカレー欧風」。スパイス感は少ないですが、肉がやわらかく旨味が強いので、ライスが進む味になっています。
9位: 見た目だけじゃない美味しいカレー
S&B「厚切り一枚 カリービーフ」
S&B
牛肉三昧
厚切り一枚
カリービーフ
実勢価格:538円
内容量:180g
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 7.3点
- コク : 7.7点
- 具の量: 5点
- コスパ: 4.3点
- 風味 : 6.7点
- 合計点: 31点
▼カレーのテクスチャー
S&B「牛肉三昧 厚切り一枚 カリービーフ」は、やわらかな一枚肉がドーンと入ったカレー。肉はスプーンで切れるほどやわらかく煮込まれていて、ホロホロ。全体的にはバターのコクがあって食べやすく、マイルドで濃厚なソースも美味しいです。
9位: コンソメっぽい後味があった
S&B「ゴールデンカレー」
S&B
ゴールデンカレー
レトルト
実勢価格:303円
内容量:200g
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 6.7点
- コク : 6.3点
- 具の量: 5.7点
- コスパ: 6点
- 風味 : 6.3点
- 合計点: 31点
▼カレーのテクスチャー
S&B「ゴールデンカレー」は、スパイスと香味野菜の風味が効いたあっさり食べられるカレーです。具材もしっかりしていました。
9位: ビーフの旨味ががっつり!
S&B「牛ほぐし肉カレー」
S&B
濃厚好きのごちそう
120時間熟成デミグラスの
牛ほぐし肉カレー
実勢価格:258円
内容量:200g
辛さ:2
▼テスト結果
- 旨味 : 7.7点
- コク : 7点
- 具の量: 4点
- コスパ: 6点
- 風味 : 6.3点
- 合計点: 31点
▼カレーのテクスチャー
S&B「120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレー」は、スパイスは控えめですが、ビーフの旨味が濃厚でウマい! オムレツにかけても美味しそうです。
12位: 旨味しっかりの欧風カレー
S&B「ディナーカレー」
S&B
フォン・ド・ボー
ディナーカレー
レトルト
実勢価格:258円
内容量:150g
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 7.7点
- コク : 7点
- 具の量: 5.7点
- コスパ: 5点
- 風味 : 5.3点
- 合計点: 30.7点
<▼カレーのテクスチャー
S&B「フォン・ド・ボー ディナーカレー」は、マイルドな味わいで、野菜とビーフとの旨味が強めでした。具材がもう少しあれば、なお良かったです。
13位: ボリューミーな具材がウマい!
S&B「カレー曜日」
S&B
カレー曜日
実勢価格:288円
内容量:230g
辛さ:2
▼テスト結果
- 旨味 : 6.3点
- コク : 6点
- 具の量: 8.3点
- コスパ: 5.3点
- 風味 : 4.3点
- 合計点: 30.2点
▼カレーのテクスチャー
S&B「カレー曜日」は、具材が大きく、特にジャガイモが美味しいです。スパイス弱めで万人ウケする優しい味わいでした。
14位: ソース少なめで煮物っぽい
ハウス食品「大釜仕込みカレー」
ハウス食品
大釜仕込みカレー
実勢価格:227円
内容量:170g
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 6.3点
- コク : 6点
- 具の量: 6.7点
- コスパ: 5.3点
- 風味 : 5.7点
- 合計点: 30点
▼カレーのテクスチャー
ハウス食品「大釜仕込みカレー」は、水分が少なく野菜のカレー煮といった感じでした。具材が大きく食べ応えはあるので、満足できます。
15位: 煮干しが漂う変わり種
S&B「大勝軒 復刻版カレー」
S&B
神田カレーグランプリ
お茶の水 大勝軒 復刻版カレー
お店の中辛
実勢価格:227円
内容量:200g
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 6.3点
- コク : 6.3点
- 具の量: 6.7点
- コスパ: 5.3点
- 風味 : 5.3点
- 合計点: 29.9点
▼カレーのテクスチャー
肉が大きめな、S&B「お茶の水 大勝軒 復刻版カレー」。スパイス控えめで、煮干しの香りがするので、一味違ったカレーが食べたいときにオススメです。
16位: ボンカレーではこれが一番!
大塚食品「ボンカレー GRAN」
大塚食品
ボンカレー
GRAN
実勢価格:350円
内容量:200g
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 6.3点
- コク : 7点
- 具の量: 6.7点
- コスパ: 4.7点
- 風味 : 5点
- 合計点: 29.7点
▼カレーのテクスチャー
大塚食品「ボンカレーGRAN」は、ボンカレーシリーズの中では肉が大きめです。中華料理で使われる香辛料の八角っぽい風味がありました。
17位: サラッとしたソースが特徴
「成城石井&新宿中村屋」
成城石井
成城石井&新宿中村屋
ビーフカリー
実勢価格:359円
内容量:200g
辛さ:4
▼テスト結果
- 旨味 : 6.3点
- コク : 5点
- 具の量: 4.7点
- コスパ: 5.7点
- 風味 : 7点
- 合計点: 28.7点
▼カレーのテクスチャー
成城石井「成城石井&新宿中村屋 ビーフカリー」は、ビーフの旨味よりスパイスの刺激と風味が強いカレー。ルーがサラサラであっさり食べられます。
18位: 野菜ごろごろで安心する味
大塚食品「ボンカレー ネオ」
大塚食品
ボンカレー ネオ
実勢価格:285円
内容量:230g
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 5.7点
- コク : 5.7点
- 具の量: 7点
- コスパ: 5.3点
- 風味 : 4.3点
- 合計点: 28点
▼カレーのテクスチャー
大塚食品「ボンカレー ネオ」は野菜の具材が多め。いずれもやわらかくて美味しいです。16位の「ボンカレーGRAN」と同じく八角っぽい風味がありました。
19位: マイルドでバランスがいい
ハウス食品「ザ・ホテル・カレー」
ハウス食品
ザ・ホテル・カレー
実勢価格:282円
内容量:180g
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 6点
- コク : 7点
- 具の量: 4.3点
- コスパ: 4.7点
- 風味 : 5.7点
- 合計点: 27.7点
▼カレーのテクスチャー
ハウス食品「ザ・ホテル・カレー」は、肉がやわらかく、ソースは甘め。後からスパイシーさがちゃんと来るので、バランスはいいカレーです。
19位: 洋食屋のようなカレーです
ハウス食品「麻布十番 ビーフカレー」
ハウス食品
麻布十番
ビーフカレー
実勢価格:418円
内容量:210g
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 7点
- コク : 6.7点
- 具の量: 5.7点
- コスパ: 4点
- 風味 : 4.3点
- 合計点: 27.7点
▼カレーのテクスチャー
ハウス食品「麻布十番 ビーフカレー」は、ワインの酸味と炒め玉ねぎの香ばしさがあるカレーです。デミグラスソースっぽいですが、濃厚で美味しかったです。
【キーマカレー部門】レトルトカレーのおすすめは?
続いては、「キーマカレー」のランキングです。
ひき肉が主な具材であるキーマカレー。トップになったのは、牛でも豚でも鶏でもなく、まさかの結果に! 1位になった“新感覚キーマ"とは? それでは、キーマカレー20製品のランキング結果を発表します!
スパイスとラムの奇跡の組み合わせ 36チャンバーズ「ラムキーマカレー」
36チャンバーズ・オブ・スパイス
ラムキーマカレー
実勢価格:646円
内容量:130.8g
辛さ:3
※リンクはセット販売も含みます
▼テスト結果
旨味 :8点
スパイシーさに負けない、ラム特有の甘さ強めの旨味がしっかり感じられました。
コク :7.6点
コクもしっかり。スパイスが効いているのでしつこさを感じずに済むのがいいです。
具の量:8.6点
旨味たっぷりのラムが惜しげもなく入っています。粗びきのため食べ応えも十分。
コスパ:6.6点
レトルトにしては高めですが、それが気にならない美味しさと満足感がありました。
風味 :8.6点
鼻に抜けるスパイスの香りで食欲が刺激されます。ラム特有の臭みは一切ありません。
合計点:39.4点
他とは一線を画すスパイスの風味と、ラムの旨味が高評価となりました。ぜひ試してほしい逸品です!
▼カレーのテクスチャー
見事ベストバイとなったのは、西所沢の人気店が監修している、36チャンバーズ・オブ・スパイスの「ラムキーマカレー」。レトルトカレーには珍しいラムが使われているためビーフやチキンでは味わえない濃厚な味わいがやみつきになります。香辛料のカルダモンが粒のまま入っていてスパイス感が強く、高級感があるのも◎。
そのままはもちろん、添付の花山椒をかけるとラムの甘みが際立ち、最後まで飽きずに、より美味しく食べられます。ラムの旨味とスパイスが組み合わさった唯一無二の絶品キーマカレーです。
ラムの風味がしっかりでライスに合う!
スパイスとラムの風味のバランスが◎
あとがけスパイスがさわやかです!
甘さの中にあるスパイス感が◎ 明治「銀座キーマカリー」
明治
銀座キーマカリー
実勢価格:215円
内容量:150g
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 7.6点
- コク : 8点
- 具の量: 7点
- コスパ: 8.3点
- 風味 : 8点
- 合計点: 38.9点
▼カレーのテクスチャー
2位は明治「銀座キーマカリー」でした。口に入れた瞬間は洋食を思わせる甘さを感じますが、後味はしっかりスパイシーで香りもいいです! ひき肉もたっぷりで食感が楽しいため、次々と食べたくなります。
温玉をのせて食べてもいいかも!
家のカレーみたいな安心感のある味 S&B「スリランカ風キーマカレー」
S&B
スパイスリゾート
スリランカ風
キーマカレー
実勢価格:297円
内容量:180g
辛さ:2
▼テスト結果
- 旨味 : 8点
- コク : 7.6点
- 具の量: 7.3点
- コスパ: 7.6点
- 風味 : 8点
- 合計点: 38.5点
▼カレーのテクスチャー
S&B「スパイスリゾート スリランカ風キーマカレー」は、ルーのスパイシーさは控えめで挽き肉の旨味がしっかりあって美味しいです。また、具材のひよこ豆は食感がやわらかで、食べる上でのいいアクセントに!
ひよこ豆がやわらかくて美味しい!
4位: スパイス香る大人のキーマ
「成城石井&新宿中村屋」
成城石井
成城石井&新宿中村屋
キーマカリー
実勢価格:359円
内容量:180g
辛さ:4
▼テスト結果
- 旨味 : 8点
- コク : 8.2点
- 具の量: 7.3点
- コスパ: 6.6点
- 風味 : 8.3点
- 合計点: 38.4点
▼カレーのテクスチャー
成城石井&新宿中村屋「キーマカリー」は牛肉が粗びきで食べ応えがあります。スパイスが効いてるので、ライスをどんどん食べたくなるカレーです。
5位: 全体的にまとまった味
ハウス食品「キーマパラックカレー」
ハウス食品
デリー・プレミアムレシピ
キーマパラックカレー
実勢価格:359円
内容量:160g
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 8点
- コク : 8点
- 具の量: 7.3点
- コスパ: 6.6点
- 風味 : 8点
- 合計点: 37.9点
▼カレーのテクスチャー
ハウス食品「デリー・プレミアムレシピ キーマパラックカレー」は、ほうれん草が使われたカレー。ほうれん草感は少ないですが、辛さ控えめの自然な味で食べやすいです。
6位: カルダモンの香りがさわやか
ハウス食品「牛豚キーマカレー」
ハウス食品
選ばれし人気店
牛豚キーマカレー
実勢価格:329円
内容量:150g
辛さ:2
▼テスト結果
- 旨味 : 7.6点
- コク : 7点
- 具の量: 7.6点
- コスパ: 5.3点
- 風味 : 8点
- 合計点: 35.5点
▼カレーのテクスチャー
ハウス食品「選ばれし人気店 牛豚キーマカレー」は、香辛料のカルダモンの風味がクセになります。ぶなしめじ・ごぼうなど独特な具材も意外とマッチしていました。
7位: ゴマの香りで食欲がわく!
「花椒香る黒胡麻担々キーマカレー」
36チャンバーズ・オブ・スパイス
花椒香る
黒胡麻担々キーマカレー
実勢価格:647円
内容量:180g
辛さ:2
▼テスト結果
- 旨味 : 7.3点
- コク : 7点
- 具の量: 7.6点
- コスパ: 6点
- 風味 : 7.3点
- 合計点: 35.2点
▼カレーのテクスチャー
36チャンバーズ・オブ・スパイス「花椒香る 黒胡麻担々キーマカレー」は、カレーっぽいスパイス感より、ゴマの風味が強め。ゴマのプチプチ感が新鮮で美味しく、一風変わったキーマカレーを食べたい時におすすめです。
8位: 炒めタマネギの甘さが強め
S&B「ドライキーマカレー」
S&B
ドライキーマカレー
実勢価格:297円
内容量:157g
辛さ:2
▼テスト結果
- 旨味 : 6.6点
- コク : 7点
- 具の量: 7.3点
- コスパ: 6.6点
- 風味 : 6.6点
- 合計点: 34.1点
▼カレーのテクスチャー
S&B「ドライキーマカレー」は、タマネギの甘さが強く、辛いものが苦手でもすんなり食べられます。マイルドな味わいのキーマカレーです。
9位: トマトが効いたさっぱり味
ハウス食品「キーマカレー」
ハウス食品
キーマスタイル
キーマカレー
実勢価格:237円
内容量:165g
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 6点
- コク : 5.6点
- 具の量: 7点
- コスパ: 7.3点
- 風味 : 6.6点
- 合計点: 32.5点
▼カレーのテクスチャー
ハウス食品「キーマスタイル キーマカレー」は、スパイス感は控えめですが、トマトの酸味が効いていて食べやすいです。具材もしっかりしていました。
10位: キーマには珍しいジャガイモ入り
新宿中村屋「香りとコクのキーマ」
新宿中村屋
インドカリー
香りとコクのキーマ
実勢価格:356円
内容量:160g
辛さ:4
▼テスト結果
- 旨味 : 7点
- コク : 6点
- 具の量: 6.3点
- コスパ: 3.6点
- 風味 : 6点
- 合計点: 28.9点
▼カレーのテクスチャー
新宿中村屋「インドカリー 香りとコクのキーマ」は、メイン具材のジャガイモがやわらかで美味しいです。スパイスが効いていて、後味はさっぱりしていました。
11位: スパイス感が程よい
無印良品「素材を生かしたカレー」
無印良品
素材を生かした
カレー キーマ
実勢価格:290円
内容量:180g
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 6点
- コク : 6点
- 具の量: 5.3点
- コスパ: 5点
- 風味 : 5.6点
- 合計点: 27.9点
▼カレーのテクスチャー
無印良品「素材を生かした カレー キーマ」は、ひき肉が少々パサつきますが、スパイスの風味がしっかりしているので気にせずに食べられました。
12位: 肉のボソボソ感が気になった
カルディ「オリジナルインドカレー」
カルディ
カルディオリジナルインドカレー
キーマカレー
実勢価格:286円
内容量:180g
辛さ:3
▼テスト結果
- 旨味 : 5.3点
- コク : 4.6点
- 具の量: 6.6点
- コスパ: 5.3点
- 風味 : 5.6点
- 合計点: 27.4点
▼カレーのテクスチャー
カルディ「カルディオリジナルインドカレー キーマカレー」は、肉のボソボソ感とルーがサラサラすぎるのが少し気になりました。ボリューム感アリなのはうれしいポイントです。
13位: 大豆肉にクセがあるかも……
「大豆のお肉の本格キーマカレー」
ヤマモリ
BOTANIC
大豆のお肉の本格キーマカレー
実勢価格:355円
内容量:155g
辛さ:3
▼テスト結果
- 合計点: 26.8点
▼カレーのテクスチャー
ヤマモリ「BOTANIC 大豆のお肉の本格キーマカレー」は、トマトの酸味はよかったですが、大豆肉特有の風味があり、人を選ぶかもしれません。
14位: 甘口で安心して食べられる
西友「カルダモン香るキーマカレー」
西友
爽やかにカルダモン香るキーマカレー
実勢価格:162円
辛さ:3
内容量:130g
▼テスト結果
- 合計点: 26.2点
▼カレーのテクスチャー
西友「爽やかにカルダモン香るキーマカレー」は、製品名ほどのスパイスの風味はありませんでした。甘さ強めの穏やかな味です。
15位: 唐辛子の辛さが強い
西友「麻辣ドライキーマカレー」
西友
しびれる辛さの麻辣ドライキーマカレー
実勢価格:162円
辛さ:3
内容量:160g
▼テスト結果
- 合計点: 25.3点
▼カレーのテクスチャー
西友「しびれる辛さの麻辣ドライキーマ」は、カレー唐辛子の辛さとケチャップっぽい味。カレーらしさが欲しいところです。
16位: 肉が多いともっと美味しくなるかも
ハウス食品「カリー屋キーマカレー」
ハウス食品
カリー屋
キーマカレー
実勢価格:116円
辛さ:3
内容量:150g
▼テスト結果
- 合計点: 24.4点
▼カレーのテクスチャー
ハウス食品「カリー屋 キーマカレー」は、カルダモンの風味が強め。肉が少ないので食べ応えがもう一つでした。
17位: 全体的にあっさりしすぎ
バリューライン「キーマカレー」
バリューライン
キーマカレー
実勢価格:108円
辛さ:2
内容量:130g
▼テスト結果
- 合計点: 23.6点
▼カレーのテクスチャー
バリューライン「キーマカレー」は、薄味&肉が少なめで物足りません。後味はスパイスの風味がありました。
18位: チーズの風味がミスマッチ
S&B「チーズキーマカレー」
S&B
チーズキーマカレー
実勢価格:297円
辛さ:2
内容量:157g
▼テスト結果
- 合計点: 16.3点
▼カレーのテクスチャー
S&B「チーズキーマカレー」は甘口のカレーです。スパイスよりチーズの風味が強いのが悩ましいところでした。
19位: 後味の悪さが気になった
トップバリュ「キーマカレー」
トップバリュ
玉ねぎの甘みと香るスパイス
キーマカレー
実勢価格:61円
辛さ:3
内容量:150g
▼テスト結果
- 合計点: 11.6点
▼カレーのテクスチャー
トップバリュ「玉ねぎの甘みと香るスパイス キーマカレー」は、価格の安さは魅力的ですが、後味に苦味があるのが難点でした。
20位: 薬膳のような苦味あり
S&B「大阪スパイスキーマカレー」
S&B
噂の名店
大阪スパイスキーマカレー
お店の中辛
実勢価格:339円
辛さ:4
内容量:212g
▼テスト結果
- 合計点: 11.3点
▼カレーのテクスチャー
S&B「噂の名店 大阪スパイスキーマカレー」はコクがもう一つのため、香辛料の苦味が無駄に目立っていました。
【グリーンカレー部門】レトルトカレーのおすすめは?
お次は「グリーンカレー」のランキング。独特なアジアンな風味がクセになるグリーンカレーでは、圧倒的な美味しさで1・2位が同じメーカーの製品となりました。プロも感激した『本場の味』はどれだったのでしょうか? グリーンカレー10製品のランキングを発表します!
プロも感激の本格派の完成度 ヤマモリ「プレミアムグリーンカレー」
ヤマモリ
プレミアムグリーンカレー
実勢価格:387円
内容量:180g
辛さ:4
▼テスト結果
旨味 :8.6点
鶏肉やナスの旨味がしっかり。最後まで美味しく味わえます。
コク :8.6点
ココナッツミルクが濃厚でがっつりとしたコクもあり満足度は高めです。
具の量:8.6点
量はたっぷり。珍しい具材(スズメナス)が入っているのも良い!
コスパ:7.3点
400円近いですが、この完成度の高さを考えるとむしろ安いと言っていいでしょう。
風味 :9点
レモングラスの風味が強くも弱くもなく、程よいので食欲が湧きます。
合計点:42.1点
3人のプロ全員が絶賛。味も風味も辛さも隙なしの完璧なカレーです。
▼カレーのテクスチャー
ベストバイになったヤマモリ「プレミアムグリーンカレー」は、ココナッツミルクの濃厚なコクと香辛料の風味、スパイシーさのバランスが良く、やみつきになる美味しさ! 具材が豊富で、特にコブミカンの葉っぱが丸ごと入っていたりと本場感もたっぷり。プロも『本場の味』と感激した驚きの完成度でした。絶対味わうべき究極のレトルトカレーです。
レモングラスの程よい風味がいいですね
香りもコクも絶品! ヤマモリ「タイカレーグリーン」
ヤマモリ
タイカレー
グリーン
実勢価格:330円
内容量:180g
辛さ:3
▼テスト結果
- 合計点: 40.2点
▼カレーのテクスチャー
ヤマモリが圧倒的な美味しさで1位・2位に! ヤマモリ「タイカレーグリーン」はプレミアムと比べ少しだけ具が少なく、辛さも抑えめ。味と風味のバランスが良く激ウマでした。
和風っぽい優しい味 「緑野菜とチキンのグリーンカレー」
宮島醤油
ココナッツ香る
緑野菜とチキンのグリーンカレー
実勢価格:388円
内容量:160g
辛さ:2
▼テスト結果
- 合計点: 26.5点
▼カレーのテクスチャー
3位の宮島醤油「ココナッツ香る 緑野菜とチキンのグリーンカレー」は、醤油っぽさを感じました。本場感はないが食べやすいです。
4位: 辛さ控えめでクリーミー
「ココナッツ風味香るグリーンカレー」
成城石井
desica ココナッツ風味香る
グリーンカレー
実勢価格:267円
内容量:150g
辛さ:2
▼テスト結果
- 合計点: 24.2点
▼カレーのテクスチャー
成城石井「desica ココナッツ風味香るグリーンカレー」は、スパイス感があまりなく、まろやか。辛いのが苦手な人におすすめです。
5位: 脂っぽいのが気になった
タイの台所「タイグリーンカレー」
ドン・キホーテ(情熱価格)
タイの台所
タイグリーンカレー
実勢価格:430円
内容量:200g
辛さ:2
▼テスト結果
- 合計点: 23.9点
▼カレーのテクスチャー
5位のドン・キホーテ「タイの台所 タイグリーンカレー」は、風味が良く、辛さは抑えめ。脂っぽいのが少々残念でした。
6位: もう少しコクがあると良し!
無印良品「グリーンカレー」
無印良品
グリーンカレー
実勢価格:350円
内容量:180g
辛さ:4
▼テスト結果
- 合計点: 21.5点
▼カレーのテクスチャー
無印良品「グリーンカレー」の辛さは十分。ココナッツミルクのコクがもっと欲しかったです。
7位: 塩気が強すぎかも
ハウス食品「グリーンカレー」
ハウス食品
THAI TABLE
グリーンカレー
実勢価格:279円
内容量:180g
辛さ:3
▼テスト結果
- 合計点: 13.3点
▼カレーのテクスチャー
ハウス食品「THAI TABLE グリーンカレー」は、コクやスパイス感より塩気が強く、バランスに欠けていました。
8位: 旨味の薄さは考えもの
いなば食品「グリーンカレー」
いなば食品
三つ星グルメ
グリーンカレー
実勢価格:162円
内容量:150g×3個
辛さ:4
▼テスト結果
- 合計点: 12点
▼カレーのテクスチャー
いなば食品「三つ星グルメ グリーンカレー」は、甘さとスパイシーさはありますが、旨味が薄くていまいちです。
9位: スパイシーさが物足りない
「青唐辛子の爽快な辛みグリーンカレー」
西友
青唐辛子の爽快な辛み
グリーンカレー
実勢価格:162円
内容量:160g
辛さ:3
▼テスト結果
- 合計点: 11.5点
▼カレーのテクスチャー
西友「青唐辛子の爽快な辛み グリーンカレー」は、レモンっぽい酸味あります。コクとスパイシーさが今一つでした。
10位: 舌触りがイマイチ
S&B「タイ風グリーンカレーHOT」
S&B
スパイスリゾート
タイ風グリーンカレーHOT
実勢価格:297円
内容量:200g
辛さ:3
▼テスト結果
- 合計点: 11.5点
▼カレーのテクスチャー
S&B「スパイスリゾート タイ風グリーンカレーHOT」は、ネットリした舌触りが、ライスとあまり合いませんでした。
【バターチキンカレー部門】レトルトカレーのおすすめは?
バターが生み出す風味と、まろやかな味が特徴なバターチキンカレーはインドカレーの中でも人気が高く、お店などでもよく食べているという人も多いのではないでしょうか。さて、いよいよ最後は「バターチキンカレー」のランキングです。10製品の検証結果を、ご覧ください!
バターのリッチな風味がたまらない カルディ「バターチキン」
カルディ
カルディオリジナルインドカレー
バターチキン
実勢価格:342円
内容量:180g
辛さ:3
▼テスト結果
旨味 :8.3点
バターの甘みとトマトの酸味が美味。チキンの旨味も強いです。
コク :8点
バターのコクが濃厚で、あと引くおいしさ。ライスと相性がいいです。
具の量:6.6点
チキン自体の大きさは普通でしたが、旨味がしっかりしています。
コスパ:7点
旨味、コク、スパイシーのバランス◎で300円ちょっとは安い!
風味 :8.3点
バターの濃厚な香りがふんわり漂うので次々と食べたくなります。
合計点:38.2点
価格も含め、他製品と比べるとバランスの良さが際立つ結果となりました。
▼カレーのテクスチャー
レトルトのバターチキンカレー10製品で、ベストバイになったのは、カルディ「カルディオリジナルインドカレー チキンバター」。バターのコクとスパイシーさのどちらもしっかりあり激ウマ! チキンはルーの濃厚さに負けず、旨味しっかりでやわらかいのもうれしいです。万人ウケする優等生的なカレーでした。
味のバランスがとっても良くて美味しい!
トマト感が強めです S&B「バターチキンカレー 」
S&B
噂の名店 バターチキンカレー
お店の中辛
実勢価格:339円
内容量:200g
辛さ:3
▼テスト結果
- 合計点: 33.9点
▼カレーのテクスチャー
S&B「噂の名店バターチキンカレー お店の中辛」は、トマトの酸味とバターの風味が効いていて美味しいです。
甘めでクリーミー 「成城石井&新宿中村屋」
成城石井
成城石井&新宿中村屋
バターチキンカリー
実勢価格:359円
内容量:200g
辛さ:2
▼テスト結果
- 合計点: 33.6点
▼カレーのテクスチャー
成城石井「成城石井&新宿中村屋 バターチキンカリー」は、全製品の中でもトップクラスのマイルドさ。甘めのカレーで、子どもでも食べられそうな優しい味です。チキンの旨味もたっぷりですが、何よりバターのコクを求める人におすすめです。
4位: スパイスの香りが◎
宮島醤油「バターチキンカレー」
宮島醤油
国産鶏肉と完熟トマトの
バターチキンカレー
実勢価格:388円
内容量:170g
辛さ:3
▼テスト結果
- 合計点: 32.2点
▼カレーのテクスチャー
宮島醤油「国産鶏肉と完熟トマトのバターチキンカレー」はスパイスの風味が強いです。チキンが大ぶりなのはうれしいポイントでした。
5位: 誰でも安心して食べられる味
無印良品「バターチキン」
無印良品
素材を生かしたカレー
バターチキン
実勢価格:350円
内容量:180g
辛さ:3
▼テスト結果
- 合計点: 32.2点
▼カレーのテクスチャー
無印良品「素材を生かしたカレー バターチキン」は、食べやすいですがもっとコクがあればなお良しでした。
6位: ショウガの風味あり
S&B「バターチキンカレー」
S&B
スパイスリゾート
北インド風 バターチキンカレー
実勢価格:297円
※Amazonはパントリー対象商品です
内容量:200g
辛さ:3
▼テスト結果
- 合計点: 29.8点
▼カレーのテクスチャー
S&B「スパイスリゾート 北インド風 バターチキンカレー」は、トマトとショウガの風味がありました。さっぱり食べるならアリです。
7位: もっとスパイスが欲しかった
ハウス食品「濃厚バターチキンカレー」
ハウス食品
選ばれし人気店
濃厚バターチキンカレー
実勢価格:329円
内容量:180g
辛さ:1
▼テスト結果
- 合計点: 17.8点
▼カレーのテクスチャー
ハウス食品「選ばれし人気店 濃厚バターチキンカレー」は、クリームソースっぽいまろやかさで辛さがもう一つでした。
8位: ナッツの風味が強め
「旨みたっぷりバターチキンカレー」
成城石井
desica 骨付き肉を煮込んだ
旨みたっぷりバターチキンカレー
実勢価格:430円
内容量:180g
辛さ:3
▼テスト結果
- 合計点: 17.5点
▼カレーのテクスチャー
成城石井「desica 骨付き肉を煮込んだ旨みたっぷりバターチキンカレー」は、バターよりもナッツの風味が強いのが気になりました。
9位: 辛さはあるけどカレーっぽくない
西友「バターチキンカレー」
西友
完熟トマトとバターのコク
バターチキンカレー
実勢価格:162円
内容量:180g
辛さ:4
▼テスト結果
- 合計点: 11.4点
▼カレーのテクスチャー
西友「完熟トマトとバターのコク バターチキンカレー」は、一味唐辛子の辛さが強く、カレーっぽさがイマイチです。
10位: コスパはいいけどイマイチ
江崎グリコ「バターチキンカレー」
江崎グリコ
バターチキンカレー
実勢価格:126円
内容量:170g
辛さ:2
▼テスト結果
- 合計点: 7.3点
▼カレーのテクスチャー
江崎グリコ「バターチキンカレー」は、価格は安いですが、バターの風味も旨味もイマイチでした。
家カレーがお店の味に! 自宅でも本格カレーを楽しもう
以上、レトルトカレー90製品のジャンル別ランキングでした。お馴染みの製品から、ちょっと変わったものまでにぎやかな面々が並んだ今回のランキング。いつも同じカレーを食べているという人は、ぜひこの記事を参考に新たな味に挑戦してみてはいかがでしょうか?
パイマックルーの風味がしっかりあり、辛さも強め。ヘタなお店のカレーよりも全然おいしい!