<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は2020年6月発行『山登り完全ガイド』のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

アウトドアで食べたい! 簡単でウケる山ごはん作りに挑戦

アウトドアを楽しめる季節がやってきて、週末や長期休みなどに山やキャンプに出かける計画をしている人も多いのではないでしょうか。アウトドアの醍醐味といえば、大自然のなかでつくって食べる美味しい料理! せっかくならいつもと違った料理にチャレンジしてみませんか?

今回は、ツイッターフォロワー数28万人以上の「リロ氏」さんに「ホットサンドメーカー」で簡単につくれる美味しいレシピを教えてもらいました。メインあり、おつまみあり、スイーツありと全5回のシリーズでご紹介していきますので、ぜひご参考にしてくださいね!

リロ氏プレゼンツ! ホットサンドメーカーで作るバズ飯

リロ氏さん(Twitter:@ly_rone)といえば、数々のホットサンドメーカーのアレンジレシピを考案し動画で公開。バズりレシピは書籍にもなっています!

リロ氏のソロキャンレシピ
マキノ出版
発売:2020年6月8日
価格:1320円

今回はそんなリロ氏さんに、簡単なのに激ウマな料理を5つ教えてもらいました。5回にわたりシリーズでご紹介してまいります!

どのレシピも4つの「道具・調味料」でできちゃいます!

今回の連載でご紹介するレシピで使う道具、調味料はぜんぶで4つ。これさえ揃えればメインもおつまみもスイーツもつくれちゃうんです!

[その1]ホットサンドメーカー

和平フレイズ
ホットサンドメーカー
ガス火専用
あつほかダイニング
AM-9867
実勢価格:1727円

▼ホットサンドメーカーを探すならこちらも参考に!

[その2]ストーブ

SOTO
レギュレーターストーブ
ST-310 シルバー
実勢価格:6310円

[その3] ガス

SOTO
レギュラーガス
ガスボンベカセットガス
ST-7001×3本
実勢価格:740円

[その4]調味料

中村食肉
マキシマム
140g
実勢価格:540円

※Amazonは「2本セット」の購入ページにリンクします

※実際の調理では非純正カセットガスも使用していますが、安全面に考慮し「SOTOカセットガス(純正品)」の使用をおすすめしています。

それではさっそくレシピのご紹介です! 第2回目は「せせりピーマン」。生のピーマンのみずみずしさに驚きますよ!

せせりがスパイシー&ジューシー「せせりピーマン」

鶏のせせりは鶏の首まわりの肉で、小肉とも呼ばれます。鶏の首はよく動くので、身が引き締まって弾力プリプリ。「ピーマンは生のまま」が最大のポイントです。

<材料>
・鶏のせせり……120g
・ピーマン……5個
・マキシマム……大さじ1杯

1:ピーマンを切ります

ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種の部分を取って捨てます。

2:せせりにマキシマムを揉み込みます

鶏のせせりの全体にマキシマムをふりかけ、揉み込み3分ほど置きます。揉み込むことで、味がせせりに染みてより美味しくなります。

3:せせりをホットサンドメーカーに並べます

味が十分に染みこんだせせりをホットサンドメーカーにぎっしり並べてふたを閉じます。

4:せせりをホットサンドメーカーに並べます

レギュレーターストーブでせせりに火が通るまで片面4分ずつ焼きます。焼き上がったら1のピーマンにのせて召し上がれ!

「せせりピーマン」は、生のピーマンのみずみずしさと鶏の脂が相性抜群! 自分で好きな量をのせて食べるのも楽しい料理です。ぜひ好みのバランスを見つけてくださいね。