<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年7月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

キッチン 炊飯器だけでできる! 激ウマ炊飯器レシピ

炊飯器だけでできる! 激ウマ炊飯器レシピ イメージ

家族が家にいると、問題なのが3度の食事づくり。毎回メニューを変えたり工夫して作るのはかなりしんどいですよね。準備して、作って、洗って、ずっとキッチンにいる人は多いのではないでしょうか。

炊飯器だけでできる! 激ウマ炊飯器レシピ イメージ2

そこで今回は、炊飯器だけで家族分の料理が一気に作れちゃう炊飯器レシピ2選をご紹介します。お米の上に具材をのせてスイッチオンするだけで、炊き込みご飯とおかずの同時調理が叶います! 炊けるまでほおっておけるので、ほかの家事もできちゃいます。

素材のうま味がたっぷりつまった絶品おかず3品が一気に作れます。しかも、まな板を使わないから洗い物まで少なくなっちゃうからストレスゼロです!

mako 氏
アイデア料理研究家
mako 氏 のコメント

1食分のメニュー全部炊飯器に任せてラクしましょ!

キッチン 炊飯器レシピ1:チキントマトプレート

お肉がごろっとジューシー! 子どもが絶対に喜ぶピラフ風の味わいがたまりません。

炊飯器レシピ1:チキントマトプレート イメージ
炊飯器レシピ1:チキントマトプレート イメージ2

<材料 2人分>
・鶏もも肉:1枚(ハサミで6等分)300g
・アスパラ:4本(ハサミで3等分)
・マッシュルーム:4個(ハサミで半分)
・A 米:2合(研ぐ)
・A トマトジュース 無塩:200ml
・A コンソメ:大さじ1と1/2
・A こしょう:少々

<作り方>
1:炊飯ジャーにAを入れ、2合の線まで水(分量外)を注いで混ぜます。
2:その他の材料を全て入れて炊飯します。食べるときは具材にレモン汁やドレッシングを好みでつけます。

炊飯器レシピのコツ

step1:研いだ米を入れて水位を合わせる

炊飯器レシピのコツ イメージ

研いだ米を炊飯ジャーに入れたら、米の分量に合った水位まで水を注ぎます。

step2:米と水を入れたあとに具材を入れる

炊飯器レシピのコツ イメージ2

倍量を作る場合は、最大容量の水位ギリギリまで具材を入れず、余裕をもたせます。

炊飯器に具材を入れて、おかずも同時調理!

炊飯器に具材を入れて、おかずも同時調理! イメージ

炊飯器は煮込み料理も得意! ごろっと大きめの具材をごはんと一緒に炊くだけで、同時に3品のおかずも作れます!炊き込みご飯に添えれば立派なワンプレート夕飯の出来上がりです。

キッチン 炊飯器レシピ2:豚ときのこの中華プレート

お肉ときのこのうま味がたっぷり! 中華おこわ風の絶品炊き込みご飯ができます。もち米なしで手間もなしなのにデパ地下おこわ級の美味しさになります!

炊飯器レシピ2:豚ときのこの中華プレート イメージ
炊飯器レシピ2:豚ときのこの中華プレート イメージ2

<材料 2人分>
・豚こま:150g
・しめじ:1/2パック(50g)
・エリンギ:1本(手でさく)
・長ねぎ:1/2本 (ハサミで4cm幅に切る)
・A 米:2合(研ぐ)
・A しょうゆ、みりん、ごま油、鶏がらスープの素:各大さじ1

<作り方>
1:炊飯ジャーにAを入れ、2合の線まで水(分量外)を注いで混ぜます。
2:その他の材料を全て入れて炊飯します。食べるときは具材にポン酢を好みでつけます。

炊飯器レシピのコツ

step1:まずはハサミで十字にカット

炊飯器レシピのコツ イメージ

お肉も野菜も全てハサミで切れば、洗い物が激減! エリンギは軸の部分を十字カットしておきます。

step2:手でさいて炊飯器へ

炊飯器レシピのコツ イメージ2

十字カットした部分から手でさいて炊飯器へ入れます。十字カットしておくと、手でさきやすくなります。

キッチン おすすめの炊飯器はこちら!

保温しても冷めても美味しい炊飯器をご紹介します。テストする女性誌『LDK』がプロと6製品を検証し、見事1位となったのがこちらです!

おすすめの炊飯器はこちら! イメージ

パナソニック
Wおどり炊き
SR-VSX109
実勢価格:7万5000円

サイズ:W275×H234×D361mm
重量:7.7㎏

パナソニック「Wおどり炊き SR-VSX109」は、保温ご飯は僅差で2位でしたが、冷やご飯はお弁当にもってこいでした! 冷めても旨みや香りが堪能でき、「これはどんな食べ方をしても美味しいね」とプロも絶賛でした。

▼炊飯器ランキングの記事はこちら!

以上、キッチンにずっとい続けなくてもOK! 炊飯器レシピ2選&おすすめ製品のご紹介でした。まな板いらずで調理道具の洗い物も少なくて済みます。ワンプレートで大満足なご飯、ぜひ試してみてくださいね。