“下味冷凍”でラク家事! プロが教える作り置きレシピ
おうちに居る人が増えると大変なのが、毎日のご飯作りですよね。さっき朝ごはんが終わったと思ったら、もうお昼……。3食分の献立を考えて、毎回イチからごはんを作っていられない! なんて悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そんな人のために、料理研究家が考案した「料理がラクになる作り置きレシピ」をご紹介! 下味をつけて冷凍しておけば、あとは加熱するだけで激ウマ料理が完成しちゃいます。
今回は、木綿豆腐を冷凍するだけでお肉のような食感が出せる簡単レシピ「ヘルシー豆腐カツ」です。
豆腐なのにお肉の食感! 食べごたえのある豆腐カツ
【ヘルシー豆腐カツ】
下準備:5分
調理時間:油で10分
木綿豆腐は冷凍しておくことで水分が抜けて噛みごたえのある食感に! この状態ならパン粉をまぶして揚げるだけで超ボリューミーな豆腐カツが完成! まるでお肉な食感は、これ一品で十分なメインおかずになります。
<材料>※2人分
木綿豆腐……1丁
<下準備>
1:水きりをする
キッチンペーパーを豆腐に巻いてしっかり水きりをします。
2:食べやすいサイズに切る
板状に切ると使いやすくなります。水きりが終わったら食べやすい大きさにカットしましょう。まるごと冷凍して、解凍後に切ってもOKです。
3:フリーザーバッグに詰める
切り分けた豆腐をフリーザーバッグに詰め、フタはしっかり閉めて空気を抜き、そのまま冷凍庫に入れます。崩れないようにトレイなどで冷凍するといいです。
<つくり方>
1:解凍後、水気をしっかり絞ります。まるごと冷凍した場合は1~2cm幅に切ります。塩こしょうをふり、片面ににんにくチューブを少々塗ります。
2:小麦粉、卵、パン粉をつけて、衣がきつね色になるまで油で揚げます。
冷凍豆腐はパン粉や小麦粉をつけて揚げるほか、ステーキや炒め物にも大活躍です。糖質制限中やダイエット食にも最適な冷凍豆腐、絹ごしだとまた食感が違うのでお好みで作ってみてください。
時間があるときに作り置きを冷凍庫にストックしておけば、調理時間も減って、毎日の料理がぐんとラクになりそうです。ぜひ試してみてくださいね。