<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年6月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨幅広い世代に大人気のカルディ! 手土産に喜ばれるのはどれ?

スイーツにお酒、食品雑貨など、世界各国の輸入食品が数多く並ぶカルディ。コーヒーを飲みながら買い物を楽しむことができ、世代を問わず大人気のショップですよね。

そんなカルディの商品は、ちょっとしたお礼のプレゼントや手土産として喜んでもらえると、人気を集めています。その主な理由が、こちらの3つ。

1:小さめサイズだからセットにしてあげると喜ばれる!

パッケージが小さくて安めなものも多いので、ワインにチーズを付けたり洋菓子を3個セットにしたりすると、見栄えがよくなります。贈る相手が食べたことがなさそうな、珍しいものをセレクトするのもいいですね。

酒寄美奈子 氏
料理研究家
酒寄美奈子 氏 のコメント

ワインとチーズなどをセットにすると相乗効果があります。

2:新商品がどんどん追加されるから新しい手土産を渡せる

カルディは商品の入れ替えが多いので、贈る相手がカルディによく行く人だとしても、まだ知らないものを選びやすいです。すぐ売り切れるような期間限定品は、見かけたらすぐゲットしてプレゼントしましょう。

稲垣飛鳥 氏
カルディ歴15年以上
稲垣飛鳥 氏 のコメント

友達にもらっておいしかったものは自分でもリピします。

3:高見えするパッケージはそのまま渡しても恥ずかしくない!

海外からの輸入品も多く扱うため、日本にはないオシャレなパッケージのものも多数。ラッピングせずそのまま手渡ししても恥ずかしくないです。行く途中に買って、そのまま渡してもいいですね。

臼井愛美 氏
フードコーディネーター
臼井愛美 氏 のコメント

みんなが喜んでくれる味のものも多いです。

そんなカルディですが、種類が多すぎてどれを選んでいいのか分からない人も多いはず。

ということで、カルディの商品の中から、お世話になった人へのプレゼント、オシャレ女子会、親しい人への簡単なお礼などにピッタリな、美味しくて包装がオシャレなものを探しました!

食品雑貨カルディの愛好家が集結! 86種類を試食して検証しました

ご協力いただいたのは、料理のプロと、カルディの元店員さんや愛好家さんたち。新製品や識者オススメの品を実際にカルディで購入し、テストする女性誌『LDK』の編集部と一緒に試食してもらいました。その数、なんと86種類

それらの商品を「手土産に最適なもの」目線で検証し、「美味しさ」「目新しさ」「リピ買い度」の3項目を採点してもらいました。採点と評価基準は以下のとおりです。

▼採点項目
1:美味しさ(50点満点)

美味しくて相手にも勧めたいと思えるか
2:目新しさ(25点満点)
カルディならではの珍しさがあるか
3:リピ買い度(25点満点)
もう一度買ってみたいと思えるか

▼評価(A~C)
A…絶対買い
B…買ってもよし
C…自分用なら

さて、数ある商品の中で手土産に最適と評価されたのはどれだったのでしょうか? 今回は、お酒好きの方にも喜ばれるおすすめのチーズとチーズと一緒に買いたいプラスαの6製品を評価の高かった順にご紹介します!

A評価一口サイズで色々楽しめる「11種のチーズアソート」

カルディ
11種のチーズアソート
実勢価格:498円

▼評価【A】

美味しさ :47点
目新しさ :18点
リピ買い度:25点
総合得点 :90点


モッツァレラやゴーダなど、11種のチーズがセットになったカルディの「チーズアソート」。一口サイズなので色々な味が楽しめるうえ、リーズナブルな価格も嬉しい1品です。

知らない名前のチーズがたくさんあって、つい食べ比べてみたくなります。おすすめは「マリボー」。

11種すべて個包装されているので、食べきれなくても保存しやすいのがいいですね。

A評価味の変化も楽しめる「カンパーニュ・ド・フランス8p」

オーバーシーズ
カマンベール カンパーニュ・ド・フランス8p
実勢価格:820円

▼評価【A】

美味しさ :47点
目新しさ :18点
リピ買い度:25点
総合得点 :90点

フランスから直輸入されたカマンベールチーズです。熟成させるとさらにコクが出てねっとりとした口当たりになるなど、味や風味の移り変わりも楽しめます。

8等分に分けられているので切る手間も省けるうえ、少しずつ食べられるのが嬉しいです。

A評価北海道産のリッチなチーズ「ブルサン ガーリック&ハーブ」

ベル ジャボン
ブルサン ガーリック&ハーブ
実勢価格:537円

※Amazonはフレッシュ対象商品です。

▼評価【A】

美味しさ :47点
目新しさ :13点
リピ買い度:25点
総合得点 :85点


ベル ジャボン「ブルサン ガーリック&ハーブ」は、フランスの定番チーズを再現した、北海道産ミルク使用のナチュラルチーズ。ガーリックやハーブがしっかりと効いており、リッチな味わいです。

ワインはもちろん、クラッカーともよく合います。

クラッカーとセットにすると、ランクアップした手土産になりますよ。

A評価ブルサンチーズにプラスするなら「五穀たっぷりクラッカー」

前田製菓
五穀たっぷりクラッカー
実勢価格:108円

▼評価【A】

美味しさ :47点
目新しさ :15点
リピ買い度:25点
総合得点 :87点

108円という安さでしっかりとした食感と五穀の香ばしさが感じられる、前田製菓「五穀たっぷりクラッカー」。これで108円はかなりお手頃! 値段以上の味が楽しめますよ。チーズや生ハムをのせて食べるのがおすすめです。

A評価塩気が強め「ホワイトチーズオイル漬け ブラックオリーブ入り」

アーラ
ホワイトチーズオイル漬け ブラックオリーブ入り
実勢価格:398円

▼評価【A】

美味しさ :42点
目新しさ :21点
リピ買い度:23点
総合得点 :86点

デンマーク産のホワイトチーズとブラックオリーブがオイル漬けになった商品です。目新しさの評価は6品中最高得点でした!

チーズはホロホロとした食感で、オリーブは皮が硬めです。塩気が強いチーズなのでワインとの相性も良く、さらに何かと合わせて食べたくなります。

このチーズにプラスして手土産にするなら、こちらのオリーブがおすすめです。

C評価: ちょい強めの味でチーズと合う「イタリアフレッシュオリーブ」

シェリーズ
イタリアフレッシュオリーブ
実勢価格:306円

▼評価【C】

美味しさ :38点
目新しさ :15点
リピ買い度:16点
総合得点 :69点


1粒が大きく噛み応えがあるシェリーズの「イタリアフレッシュオリーブ」は、噛めば噛むほど凝縮されたオリーブの味わいが口の中に広がる1品。上記のアーラのチーズに、こちらのオリーブをお好みで追い足しすれば、より豪華なおつまみになりますよ。

ただ、種があったり味が強めだったりするので、苦手な人もいるかもしれません。評価はCでしたが、オリーブ好きならおすすめです!

手土産や女子会への持ち寄りに迷ったときは、オシャレで上等に見えるのにリーズナブルな、これらのチーズをおすすめします。自分へのちょっとしたご褒美にもいいですね。