<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年6月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

キッチン 『家電批評』がセレクト! 楽しい暮らしに役立つおすすめ家電

『家電批評』がセレクト! 楽しい暮らしに役立つおすすめ家電 イメージ

仕事中も、家でくつろぐ時間にも、生活をするなかで今や家電は欠かすことができない存在です。実用的で便利なものから、楽しむことが目的の趣味に富んだものまで、家電の種類は本当に様々で、私たちの生活に潤いをもたらしてくれます。

そこで、数々の家電をガチでテストしてきた、ネットを疑う家電購入ガイド『家電批評』が、世間を騒がせた人気製品からおすすめの家電をセレクトしてみました。

今回はその中から、デスクで炊きたてのご飯を堪能できる「弁当炊飯器」をご紹介します!

キッチン 14分で炊飯! サンコー「おひとりさま用超高速弁当炊飯器」

14分で炊飯! サンコー「おひとりさま用超高速弁当炊飯器」 イメージ

サンコー
おひとりさま用
超高速弁当炊飯器
実勢価格:6980円

サイズ・重量:W240×H80×D100mm・840g(ケーブル含む) 消費電力:185W 炊飯時間:0.5合・約14分 1合・約19分半
※画像はAmazonより。

サンコー「おひとりさま用超高速弁当炊飯器」は2019年12月に登場し、発売2日で売り切れ、現在も入手困難が続く今最も注目すべき小型炊飯器です。初代モデルよりコンパクト&軽量になり、さらに初代モデルでは50分かかっていた炊飯時間がなんと、14分に短縮されました。

お昼休みに使うのはもちろん、疲れて帰宅したときでもシャワーを浴びている間に炊きたてのご飯が出来上がります! 慌ただしい暮らしの中でも、ちょっと贅沢な気分が味わえる一台です。

炊き上がりはやわらかめ

炊き上がりはやわらかめ イメージ

規定の水の量に合わせて炊くと、炊き上がりのご飯はかなりやからかめでした。吸水と蒸らしで調整するといいでしょう。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

米75g(1/2合)を洗って水に30分以上(できれば1時間)漬けるとおいしく炊けます

おすすめの炊き方

10:30 浸水

 イメージ

洗って30分以上浸水しておいた米と110gの水を入れます。

11:30 加熱開始

 イメージ

本体にふたをしてスイッチをオンにして炊飯スタート!

12:00 完成!

 イメージ

16分蒸らしてふたを開けると、ご飯の香りが広がります。

使い勝手もバツグンです

使い勝手もバツグンです イメージ

炊きたてご飯に温めたレトルトカレーをかけて、保温しながら美味しく食べられます。

使い勝手もバツグンです イメージ2

本体は防水になっているので、洗剤とスポンジを使って丸洗いOK! 衛生面も◎です。

キッチン 初代モデルも人気! サンコー「お一人様用ハンディ炊飯器」

初代モデルも人気! サンコー「お一人様用ハンディ炊飯器」 イメージ

サンコー
お一人様用ハンディ炊飯器
実勢価格:5280円

サイズ・重量:W225×H155×D135mm・約1kg 消費電力:250W 最大炊飯量:120ml×2(約1.3合)

サンコー「お一人様用ハンディ炊飯器」は水蒸気の熱を利用して茶碗1杯分のご飯2つが炊けます。どちらかは味噌汁やカレーを温めるという使い方もできます。専用のフタ付きで保存にも便利です。

こちらは炊飯時間こそ新モデルより長めですが、まだまだ売れ筋の人気商品です。

以上、いま注目の「弁当炊飯器」でした。

炊きたてご飯は食べたいけれど炊飯器がジャマに感じる人や、お弁当ライフを満喫したい人にはおすすめ。お値段はマイコン式の炊飯器一台分くらいしちゃいますが、使い勝手や超時短の炊飯時間を考えるとおひとりさま支持率が高いのもうなづけます。気になる方はぜひチェックしてくださいね!