<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
プロテインバーが超人気! ところで、プロテインって何?
(C)dolgachov/123RF.COM
かつては筋トレマニアやアスリートの飲みものといったイメージのあった「プロテイン」。でも今は、ライトな層にも受け入れられて市場が急拡大。カラダ作りや健康維持を目的にさまざまな人が飲むようになっています。
そんななか、プロテインを配合した食品も多く出回るようになりました。国内大手メーカーの製品がコンビニで手軽に買えるようになったことも、人気に拍車をかけているようです
(C)kai - stock.adobe.com
でも、そもそも、プロテインバーの「プロテイン」とは何なのでしょうか。
プロテインとは超簡単に言ってしまえば、「タンパク質」のこと。要は、タンパク質を多く配合したスティック状の栄養補助食品がプロテインバーなんです。
タンパク質は糖質・脂質と並び、健康なカラダの維持に欠かすことができない三大栄養素といわれています。
カラダを構成する成分の、実に5分の1がタンパク質とされ、筋肉も髪も爪も肌なども、すべてタンパク質でできているんです。
タンパク質が不足してくると、筋肉の減少、髪や爪の劣化、肌荒れ、むくみなどカラダにさまざまな不調が出るおそれがあり、それを防ぐためには食事などでタンパク質をしっかりと摂取することが重要です。
手軽に手に入るプロテインバーで タンパク質不足を解消!
(C) Samo Trebizan - stock.adobe.com
タンパク質は、肉・魚・卵・乳・豆に多く含まれています。
一般的に男性なら1日に60g、女性なら50gのタンパク質が摂取基準とされていますが、きちんと必要量を摂れている人は多くありません。
でも、きちんとタンパク質を摂取したいと思っていても、忙しいときの食事はおにぎりやパン、麺だけになりがち……なんてこと、ありませんか?
そんな人たちにおすすめしたいのが「プロテインバー」です。
プロテインバーは片手でお菓子のようにサクッと食べられますし、1本あたりのタンパク質含有量も、製品によって異なりますが10~30g程度摂取することができます。
普段の食事を補う「補食」として、おやつ代わりに食べたりするのがいいと思います。
でも、プロテインバーってたくさんあってどれを選べばいいか迷ってしまうということありませんか?
そこで、プロテインバー19製品をピックアップし、「味・食べやすさ」、「満足感・ボリューム」、「栄養成分・バランス」、「コスパ」に注目し、徹底比較しました。
その結果、オススメの製品はこちらでした。
万人受けする味でコスパ抜群! 「1本満足バー プロテインチョコ」
アサヒグループ食品
1本満足バー プロテインチョコ
9本セット
実勢価格:1265円(約141円/本)
内容量(1本あたり):39g
タンパク質含有量:15g
糖質:11g
食物繊維:0.4~1.8g
脂質:8.5g
食塩相当量:0.3~0.6g
クランチタイプ
断面
<テスト結果>
- 味・食べやすさ: 28/30点
- 満足感: 10/10点
- 栄養成分・バランス: 21/30点
- その他: 4/10点
- コスパ: 16/20点
- 総合: 79/100点
アサヒグループ食品の「1本満足バー プロテインチョコ」は、内容量39gは平均的な量ですが、しっかりとしたチョコとザクザクしたパフのおかげで、かなりボリューミーに感じます。
タンパク質含有量が15gと高く、価格が安いのもいいですね。お菓子のように食べられて、ビタミンや必須アミノ酸まで補えます。
国内メーカー品は、タンパク質含有量が10g程度のものが多いなか、1本満足バーは15gと高タンパク。糖質や脂質もさほど高くありません。
いろいろ試しましたが、コレが一番おいしい! チョコ感が強く、普通のお菓子の中でも美味しいレベルです。
プロテインっぽさがなく、「プライベートでも食べるけど、やっぱりコレが一番ウマい」と篠田氏。おやつ代わりとして重宝します。
▼詳しい検証方法やランキングはこちらでご紹介しています。
以上、プロテインバーのオススメをご紹介しました。記事を参考にお気に入りを見つけてくださいね。
ビタミンやミネラルも、タンパク質源に含まれるものなので、タンパク質源が不足すると体調を崩しやすくなってしまうんです。