<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

キッチン100均グッズでもう失敗しない!
本当に使えるアイテムを徹底調査

100円ショップで余計なものをついつい買いすぎてしまったり、いざ試してみれば思った以上に使えず「使い捨て」状態になってしまったり、なんて経験はありませんか? 安いからと使えないグッズを買い込めば、お部屋の中も散らかる一方です。

たかだか100円の商品でも、購入数が増えれば大きな出費です。できれば本当に実力のあるアイテムだけを手に入れて、ムダな買い物を減らしたいですよね。

そこで、これまで数々の100均グッズをテストしてきた『LDK』が、プロとともに本当に使えるアイテムを徹底調査しました! テストの手順は以下の3ステップです。

Step1:テレビやSNSなどで注目されている&新作100均グッズをピックアップ。

Step2:各ジャンルのプロとともに100均グッズを辛口ジャッジ。

Step3:プロ&編集部のお墨付きグッズ、まあまあ使えるグッズのみをご紹介!


今回ご紹介するのは、香ばしいすりごまが手軽にできる“ごますり器”です。

キッチン市販のすりごまは買わない宣言!
万能なごますり器をセリアで発見

セリア(Seria):ごますり器:調理器具

セリア(Seria)
ごますり器
実勢価格:110円


セリアの「ごますり器」は、ごまを入れてクルクル回すだけで、簡単にすりごまができちゃう優れもの。高性能で気持ちよくスルスルとすれるので、ストレスを感じません。

ムラのない細かいすりごまが出来上がり、市販のすりごまと比較しても見た目はほとんど変わりません。ただし、香りはセリアの圧勝! 袋入りだと失われていく香ばしい香りも、すりごま器なら心配無用。いつでも新鮮なごまの香りが楽しめます。

入り口が大きくて詰め替えしやすく、ごまがこぼれる心配もありません。また、容器はシンプルな形状なので洗うのもラクチン! 清潔感があるホワイトカラーのごますり器は、食卓に置いても問題なしのシンプルなデザインです。

お豆腐にパッとかけるだけで、すりごまの香ばしい香りが広がります。すりたてのごまの香りは格別で、食欲をそそられますよ。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

ごま和えなどの料理にも使えます。

ごま和えなどではすりゴマやお醤油を計量スプーンで測って調理しますよね。最後に、サンロクマルからおすすめの計量スプーンを紹介します。

文句なしの正確さで味付け失敗を防ぐ“AOOSY”

アオーシー(AOOSY):計量スプーン6本セット 小麦粉計り目盛りスプーン:調理器具

アオーシー(AOOSY)
計量スプーン6本セット
小麦粉計り目盛りスプーン
実勢価格:799円

素材:ステンレス鋼製

こちらは過去に「計量スプーン」商品の検証で11製品中、1位となった「AOOSY」。一般的なステンレスの計量スプーンですが、とにかく正確に測れ、柄が反っていて持ちやすく細かなアイデアがありました。計量サイズが6種類あるので、分量が細かいレシピも正確に再現することができます。

また、こちらのポップな計量スプーンも「見やすく測りやすい」と高評価でした!

南海通商:Trudeau メジャーリングスプーン 5pcs セット アソート 0010-074:調理器具

南海通商
Trudeau
メジャーリングスプーン
5pcs セット アソート 0010-074
実勢価格:550円

素材:ABS

「Trudeau」は食洗機にも使える軽量素材。砂糖もすべらず測りやすい! カップが深くてすりきりやすいのが高評価でした。

以上、ごはん作りが楽しくなる便利なキッチングッズを紹介しました。

セリアのごますり器があれば、いつものお料理もワンランクアップ! すりたてのごまの香りを体験すれば、もう市販のすりごまを買う気はなくなりますよ。