8台同時に接続して動画再生し全34製品の通信速度をテスト
Wi-Fiルーターは繋げば繋ぐほど速度が落ちてしまいがちです。でも、スマホ、PC、ゲームに家電にと、家の中でWi-Fiが使える製品はどんどん増えていきます。
そこで、前回掲載したWi-Fiルーター総合ランキング最新版より、今回は「同時接続」に注目した格付けをご紹介します。
まずは、通信速度・つながりやすさの検証と同様にPCをサーバー化したうえで、ネット回線に接続。4人家族で1人が端末を2台所持していると想定して、さらに7台を追加し、測定用のパソコンを含めた計8台を同時接続して動画を再生した状態で、通信速度を測定しました。
もっとも速度が出るとされるルーターから3mの距離での通信速度と比較しています。
今回のテストでは、下り速度が2.4GHz/60Mbps以上かつ5GHz/200Mbps以上を「別格」とし、下り速度が2.4GHz/50Mbps以上、5GHz/200Mbpsを「合格」としています。
表の見方は下記のとおりです。
①8台の端末を同時接続したときのダウンロード速度
②P10の検証で、3mの距離で測定したダウンロード速度
③は①と②を比べたときのダウンロード速度の減速率
検証の結果は別格が1台、合格が2台にとどまり、その他は速度ガタ落ちが続出し、一歩及びませんでした。
[評価S]8台繋いでも動画がスムーズ!「ELECOM」が同時接続最強です
通信速度自体は2.4GHz帯、5GHz帯ともに1位の数値にはあと一歩届きませんでしたが、どちらの規格帯でも安定して速度を出し、減速率が50%を切っているモデルは全モデル中でも本機だけ。
すべての端末でスムーズな動画再生で、別格でした。
ELECOM
WRC-1900GHBK-S
実勢価格:9830円
速度減速率の低さは、まさに「速いまま」。
[評価A]平均以上の速度でストレスなし「I-O DATA」も同時接続に強い
どちらの規格でも、平均値以上の通信速度を出した安定感を評価。速度のバランスが取れた安定タイプで、ストレスを感じず安定して動画が視聴できます。
I-O DATA
WN-AX2033GR
実勢価格:1万2744円
どちらも平均値以上の通信速度です。
[評価A]同時接続で5GHz帯の速度全モデル中トップの「BUFFALO」
2.4GHz帯では数値を大幅に落としましたが、5GHz帯の速度は全モデル中トップ! 5GHz帯のダウンロードがとにかく速いです。
BUFFALO
WSR-2533DHPシリーズ
実勢価格:1万2440円
5GHzでのダウンロードは最速!
安定してダウンロード時の通信速度が速いままだったのは、ELECOMのWRC-1900GHBK-Sでした。次いで安定していたのは、I-O DATAとBUFFALOの2台。受信機側の端末を複数所持している場合は、合格ラインの3製品に注目してみてください。