本が大好きな人の本棚… 耐震対策ってできてますか?
小説や漫画、雑誌に全集…読書が趣味の方にとって、こんな風景はおなじみかもしれません。
好きな本に囲まれる人生は素敵なものですが、一つ気になるのが「地震による本の落下」です。家具を留め具や突っ張り棒などで壁に固定するところまでは済ませていても、本自体を固定するのは難しいですよね。
一冊だけでもぶつかると痛いですが、雪崩になってしまうと被害は深刻です。
そこで、「本を本棚に留める」のにおすすめの簡単なグッズをご紹介します!
本棚の手前に貼るだけで 本の落下を防げる優秀テープ
スリーエム ジャパン
3M 落下抑制テープ 書棚用
25mm×1.8m 1巻
GN-180
実勢価格:829円
スリーエム ジャパン
3M 落下抑制テープ 書棚用
25mm×9m 1巻
GN-900
実勢価格:3177円
この落下抑制テープは、本棚にすべり止め効果を加えて、本の落下を防いでくれるアイテムです。使用できる素材として、スチール家具や金属、ガラスなど凸凹のない面に貼ることができます。
使い方は簡単、ただ本棚の手前にテープを貼るだけです。
半透明なので、貼った後の見た目もとくに気になりません。中の本を移動する手間もないので、大量の蔵書持ちの方でも安心です。
実際にどのような効果があるのか、地震の揺れを再現してテストしていますので、ご紹介します。
人力で地震を再現して 本当に揺れに強いアイテムを検証
軽トラックの荷台を部屋と想定し、落下抑制テープをつけた本棚を設置します。震度計アプリを見ながら男2人で車体をガンガン揺らしてみました。
もちろん本物の地震ではないため、あくまで参考程度としてください。
それでは、実際に落下抑制テープの有る無しで比較してみることにしました。
落下抑制テープを使用する前の本棚と、使用した後の本棚を見比べるとハッキリと差が出ています。
あくまでも地震を再現したものではありますが、見た目も控えめで、普段本を読むときに邪魔にならないので導入する価値は十分にあります。
長さは1.8mと9mとあります。9mであれば家中の本棚に貼り付けられそうですよ。ぜひ、この機会にお試しください!