セブン-イレブンのお菓子は 種類豊富で味もハイレベルです

セブン-イレブンのお菓子は種類豊富で味もハイレベルです イメージ

品数が豊富なセブン-イレブンのお菓子。主な袋菓子は108円とリーズナブルな製品が充実しているのが特徴で、素材の持ち味を生かしつつ、サイズ感など考え抜かれたバランスが秀逸です。

セブン-イレブンのお菓子は種類豊富で味もハイレベルです イメージ2

なかでも「素材のおいしさ」シリーズは食材の持ち味を生かしており、子どもも安心のやさしい味わいとなっています。また、カステラのしっとり感、チョコミルフィーユのサクサク感など、甘い系もハズレがありません。

セブン-イレブンのお菓子は種類豊富で味もハイレベルです イメージ3

圧倒的な品数の多さと味のレベルの高さを誇るセブン-イレブンのお菓子ですが、今回は一度は食べるべき製品を見つけるべく、プロと一緒に食べ比べてみました。

実食して辛口採点した結果わかったおすすめの10製品を、ランキングでご紹介したいと思います。

セブン-イレブンおすすめのお菓子 厳選10製品をランキングで紹介!

セブン-イレブンおすすめのお菓子厳選10製品をランキングで紹介! イメージ

テスト方法はプロと編集部による試食採点となります。

セブン-イレブンおすすめのお菓子厳選10製品をランキングで紹介! イメージ2

採点項目は「全体のバランス」「味」「食感」「香り」「素材感」の5項目・5段階評価となっています。結果は総合点が高い製品順にランキングで発表します。

今回、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓氏科学する料理研究家のさわけん氏のご協力のもと、試食と採点を行いました。

また、実際に食べ比べてランキングを作成するにあたり、注目したのがこの2点です。

▼しょっぱい系&甘い系
コンビニで売れ筋のPB袋菓子からチップスやおせんべいチョコなどを網羅し、しょっぱい系・甘い系をまんべんなくピックアップしました。

▼食材の持ち味を生かしているか
製品名の食材がもつ本来の甘み、旨みを感じられるかといった食材の持ち味を生かしているかを重点的に審査しました。

味はもちろん、きちんと考えられたサイズ感でレベルが高いセブン-イレブンのお菓子ですが、最も食べるべきお菓子となったのはどれでしょうか? 早速、気になる結果をランキングで発表します。

1位素材のおいしさ玉ねぎチップス サクサクした食感がたまりません

セブン-イレブン:素材のおいしさ玉ねぎチップス:お菓子
1位素材のおいしさ玉ねぎチップスサクサクした食感がたまりません イメージ

セブン-イレブン
素材のおいしさ玉ねぎチップス
実勢価格:108円

内容量:48g

クオリティが高いといわれるセブン-イレブンのお菓子で堂々1位を獲得したのは、素材のおいしさ玉ねぎチップスでした。

玉ねぎ本来の甘みと辛み、コンソメの味わいが絶妙のバランス。後味に炒めた玉ねぎの甘みがあり、サクサクしたチップスの食感と相まって次々に食べてしまいます

1位素材のおいしさ玉ねぎチップスサクサクした食感がたまりません イメージ2

5項目すべての評価が高く、「全体のバランス」も完璧と、なんと満点評価! 思わぬ伏兵と言うべき、セブンマニアでも見落としがちな逸品を発見しました!

1位素材のおいしさ玉ねぎチップスサクサクした食感がたまりません イメージ3

お茶や炭酸飲料はもちろん、日本酒やビールにも合う極上のコンソメオニオン。薄くてサクサクした食感だから何枚でもイケちゃいます。

満場一致で満点だったのもうなずける玉ねぎチップスは、108円という安さも素晴らしい! ぜひお菓子コーナーで探してみてくださいね。

2位はひと口サイズのゆず胡椒せん ほのかな香りと塩味が後を引きます

セブン-イレブン:ゆず胡椒せん:お菓子
2位はひと口サイズのゆず胡椒せんほのかな香りと塩味が後を引きます イメージ

セブン-イレブン
ゆず胡椒せん
実勢価格:108円

内容量:66g
※現在取り扱いはございません。

2位はゆず胡椒せん。青唐辛子のピリッとした辛みと、鼻にすっと抜けるゆずの爽やかな香りはまさにゆず胡椒! ミニサイズなので辛さが後を引かず、2枚目、3枚目と手が伸びて、ほのかな香りと塩みが後味に残ります。

2位はひと口サイズのゆず胡椒せんほのかな香りと塩味が後を引きます イメージ2

「味」と「香り」と「食感」、「素材感」は文句なしです。しっかりとせんべいの美味しさと、ゆず胡椒が味わえます。

2位はひと口サイズのゆず胡椒せんほのかな香りと塩味が後を引きます イメージ3

一枚一枚が小さめなので、老若男女問わず食べやすくなっています。小腹が空いた時やお茶請けにぴったりですよ。

3位は3種チーズのサクサクコーン エアリアルな食感が独特で楽しい

セブン-イレブン:3種のチーズを使用したサクサクコーン:お菓子
3位は3種チーズのサクサクコーンエアリアルな食感が独特で楽しい イメージ

セブン-イレブン
3種のチーズを使用したサクサクコーン
実勢価格:138円

内容量:80g

3位は3種のチーズを使用したサクサクコーン。チェダーチーズ・カマンベールチーズの濃厚な旨みに、クリームチーズが爽やかさを加えています。サクッと軽いエアリアルな食感が独特で、食べていて楽しい!

3位は3種チーズのサクサクコーンエアリアルな食感が独特で楽しい イメージ2

5項目はいずれも評価が高かったサクサクコーン。万人受けする美味しさです。

3位は3種チーズのサクサクコーンエアリアルな食感が独特で楽しい イメージ3

サクッとした食感に、会話も弾みそう。友人と集まる時や、パーティーなどにうってつけですよ!

4位: 4位はメープルカステラ
しっとり&もっちりでくちどけも◎

セブン-イレブン:メープルシロップを練り込んだメープルカステラ:お菓子
4位: 4位はメープルカステラしっとり&もっちりでくちどけも◎ イメージ

セブン-イレブン
メープルシロップを練り込んだメープルカステラ
実勢価格:108円

内容量:92g

4位はメープルシロップを練り込んだメープルカステラ。プリンのカラメルソースのような甘みとメイプルシロップの甘みがダブルで味わえます。しっとり&もっちりした食感でくちどけも◎です。

4位: 4位はメープルカステラしっとり&もっちりでくちどけも◎ イメージ2

「香り」と「食感」の評価が高く、「味」と「素材感」がやや低かったですが、「全体のバランス」で悪くありませんでした。

動物の顔がデザインされたカステラは、子どもに喜ばれそう。この動物は何かな、と話のタネにもなりますよ。

5位: 5位は海鮮ごのみ
風味豊かで6種の味が楽しめます

セブン-イレブン:海鮮ごのみ:お菓子
5位: 5位は海鮮ごのみ風味豊かで6種の味が楽しめます イメージ

セブン-イレブン
海鮮ごのみ
実勢価格:108円

内容量:57g

5位は海鮮ごのみ。えび満月、いかせんべい、わかめチップ、えびせんのり塩、えび桜、いか珍の詰め合わせ。えびやいかなど風味豊かで間違いない味です。

5位: 5位は海鮮ごのみ風味豊かで6種の味が楽しめます イメージ2

海鮮の風味が豊かで「香り」の評価は高く、「素材感」「味」と「全体のバランス」も取れています。

お茶との相性はもちろん、ビールやお酒などのおつまみとしても活躍しますよ!

6位: 6位は素材のおいしさ枝豆チップス
軽い食感でチーズを乗せてもOK!

セブン-イレブン:素材のおいしさ枝豆チップス:お菓子
6位: 6位は素材のおいしさ枝豆チップス軽い食感でチーズを乗せてもOK! イメージ

セブン-イレブン
素材のおいしさ枝豆チップス
実勢価格:108円

内容量:48g

6位は素材のおいしさ枝豆チップス。この甘みと香り、旨みはまさに「薄塩を振った枝豆」。薄くて軽い食感で、カナッペのようにクリームチーズなどをのせてもOKです。

6位: 6位は素材のおいしさ枝豆チップス軽い食感でチーズを乗せてもOK! イメージ2

5項目すべての評価が同等で、バランスのとれたきれいな五角形になりました。

おやつにも、おしゃれな前菜としても使える技ありスナックです。

7位: 7位はチョコミルフィーユ
甘さと軽やかな生地がよく合います

セブン-イレブン:サクサク食感のチョコミルフィーユ:お菓子
7位: 7位はチョコミルフィーユ甘さと軽やかな生地がよく合います イメージ

セブン-イレブン
サクサク食感のチョコミルフィーユ
実勢価格:289円

内容量:6個入り

7位はサクサク食感のチョコミルフィーユ。層になったサクサクの生地を、甘くてほんのりビターなチョコでコーティングしています。甘さと軽やかな生地がよく合う。サクサク感も◎。

7位: 7位はチョコミルフィーユ甘さと軽やかな生地がよく合います イメージ2
7位: 7位はチョコミルフィーユ甘さと軽やかな生地がよく合います イメージ3
断面図を見るとちゃんと階層になっています。

最も評価が高かったのが、「食感」。それに比べて、「素材感」と「香り」と「味のバランス」は残念ながら低かったです。

8位: 8位はえだまめあられ
軽い食感で枝豆がアクセントに

セブン-イレブン:えだまめあられ:お菓子
8位: 8位はえだまめあられ軽い食感で枝豆がアクセントに イメージ

セブン-イレブン
えだまめあられ
実勢価格:127円

内容量:40g
※現在取り扱いはございません。

8位はえだまめあられ。お米の甘みと香ばしさがたっぷりのあられに、サクサクの枝豆がアクセントになっています。軽い食感で、あられとしても豆菓子としても旨い!

8位: 8位はえだまめあられ軽い食感で枝豆がアクセントに イメージ2

「素材感」と「食感」は高かったものの、枝豆が入っているわりに「味」「香り」は今ひとつ。目と食感で豆を味わうお菓子です。

とても軽いので、一人でも食べきれてしまいます。ビールのおつまみにうってつけですよ!

9位: 9位はベーコンチリの細切りポテト
細切りだから辛さが残りすぎません

セブン-イレブン:ベーコンチリの細切りポテト:お菓子
9位: 9位はベーコンチリの細切りポテト細切りだから辛さが残りすぎません イメージ

セブン-イレブン
ベーコンチリの細切りポテト
実勢価格:108円

内容量:55g

9位はベーコンチリの細切りポテト。チリでしっかり辛いポテトと、ベーコンのスモーキーな香りと旨みがピッタリ! 辛いけど細切りだから、辛みが残りすぎないのもいいです。

9位: 9位はベーコンチリの細切りポテト細切りだから辛さが残りすぎません イメージ2

細切りというだけあって「食感」は良かったです。その他の4項目は同等の評価でした。

テレビや動画を見ながら、パクパクつまんで食べたくなる美味しさです。

10位: 10位は濃厚チーズ煎餅
チーズと醤油の味わいがしっかり

セブン-イレブン:濃厚チーズ煎餅:お菓子
10位: 10位は濃厚チーズ煎餅チーズと醤油の味わいがしっかり イメージ

セブン-イレブン
濃厚チーズ煎餅
実勢価格:108円

内容量:62g

10位は濃厚チーズ煎餅。サラダせんべいのような軽い食感のせんべいに、チェダーチーズと醤油の味わいがしっかりとあります。後味がほのかに甘くて止まりません!

10位: 10位は濃厚チーズ煎餅チーズと醤油の味わいがしっかり イメージ2

5項目すべての評価が同等だったことから、小さな五角形となりました。和洋どちらも味わえる、値段も手頃なスナックです。

以上、セブン-イレブンのお菓子おすすめランキング10選でした。1位の玉ねぎチップスには軽やかな食感、2位のゆず胡椒せんは小さめサイズなど、味や素材はもちろん、バランスを最重要視していることが製品全体からうかがえます。ランキングを参考に、気になるお菓子をぜひ味わってみてください。


※本特集のおことわり
【注意点①】発売地域
コンビニによっては、商品の発売地域がまちまちになっています。なるべくたくさんの地域で発売している商品を選んでいますが、お近くにない場合はご容赦ください。

【注意点②】商品変更
コンビニ商品は、入れ替え・パッケージ変更が多く、時期によっては異なるパッケージ、商品名、価格、内容に変更されることがあります。