コンビニのPBの袋菓子は
自然志向・糖質制限向けがトレンド

最近のコンビニのオリジナル商品・PB(プライベートブランド)の袋菓子は食材そのままの味を生かす自然志向のおやつがトレンド。糖質低めの素材で、糖質制限中の人も食べられる製品も出回っています。

「玉ねぎ」「枝豆」「くるみ」など、食材のよさを前面に押し出す製品や「こんにゃく」など低カロリーな食材を使ったスナックも糖質制限ブームに合わせて増えてきています。

コンビニの袋菓子のレベルは各社高く、商品の品数の多さや、入れ替えも激しい激戦区です。

そこで今回は、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの3社のほか、北海道発のコンビニ・セイコーマート(セコマ)もラインナップに加え、コンビニオリジナルのPB袋菓子全41製品をプロに食べ比べてもらいました

そして、以下の3店はランキング形式で発表し、セイコーマートはとくにおすすめのTOP3を紹介します。

・セブン-イレブン
・ファミリーマート
・ローソン


本記事ではその導入編として、テストの方法や味ごとに評価したコンビニ3社の各ランキング記事をご紹介します。

コンビニ3社の袋菓子41製品を
プロが食べ比べてベストを決定!

テスト方法はプロと編集部による試食採点となります。セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマートの袋菓子全41製品を食べ比べます。

採点項目は「全体のバランス」「味」「食感」「香り」「素材感」の5項目・5段階評価となっています。結果はコンビニ別のランキングで総合点が高い製品順に発表します。

今回、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓氏科学する料理研究家のさわけん氏のご協力のもと、試食と採点を行いました。

また、実際に食べ比べてコンビニごとのランキングを作成するにあたり、注目したのがこちらの2点です。

▼しょっぱい系&甘い系
コンビニで売れ筋のPB袋菓子からチップスやおせんべいチョコなどを網羅し、しょっぱい系・甘い系をまんべんなくピックアップしました。

▼食材の持ち味を生かしているか
製品名の食材がもつ本来の甘み、旨みを感じられるかといった食材の持ち味を生かしているかを重点的に審査しました。

さて、各コンビニでNO.1となるのは、いったいどの製品なのでしょうか?

コンビニのお菓子41品食べ比べ
各店のランキングを1位から発表!

検証を始めるため、コンビニ各社のPBの袋菓子を買い集めてみると、瞬く間にお菓子の山ができました!

今回各社PBの袋菓子41製品を食べ比べて感じたのは、そのレベルの高さ。素材の旨みが生きているお菓子が多く、ベストを決めるのはとても大変でしたが、食べ比べた結果は各コンビニごとにランキングでご紹介していきます。

①セブン-イレブン編

セブン-イレブンはPB袋菓子の品数が豊富で、1品108円のリーズナブルな製品が充実しているのが特徴です。素材の持ち味を生かしつつ、サイズ感など考え抜かれたバランスが秀逸! 1位が気になります。

②ファミリーマート編

ファミリーマートも108円とリーズナブルな価格帯の製品が揃っていて、定番のスナック系から甘い系、おつまみ・ナッツ系まで充実のラインナップです。

③ローソン編

ローソンは野菜やナッツなどを使った自然派系があったりと、素材の味を活かしたお菓子が多い印象です。今回ランキング入りした製品の中にも他の2社にはないものがあったりと、独自なお菓子が見られました。

…以上が、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンのお菓子ランキングのご紹介です。最後に、ネットで話題となっている北海道発のコンビニ「セイコーマート」のおすすめ TOP3をご紹介します。

北海道で超大人気のコンビニ!
セイコーマートのお菓子TOP3

埼玉・茨城とじわじわ関東に進出している北海道発のコンビニ「セイコーマート」。通称「セコマ」の袋菓子は、ネットで「旨い」と話題になっています。

北海道の食材を生かしたオリジナル商品が特徴で味のレベルも高くセイコーマートオンラインでお取り寄せできる製品もあります。

セイコーマートでおすすめの袋菓子TOP3がこちらです。

セイコーマート:山わさび揚げ:スナック菓子

セイコーマート 
山わさび揚げ
実勢価格:108円

内容量:70g

青のりを使ったひねり揚げの香りと、鼻に抜ける山わさびの辛みがいいです。

セイコーマート:北海道山わさび醤油スナック:スナック菓子

セイコーマート 
北海道山わさび醤油スナック
実勢価格:98円

内容量:75g
※リンク先は2袋の商品ページになります

コーンの甘みと醤油の塩みで辛みはマイルドですが、香りはしっかりわさびです。

セイコーマート:コーンポタージュ:スナック菓子

セイコーマート 
コーンポタージュ
実勢価格:98円

内容量:75g

甘さとコーンの香りがまさに「コンポタ」。塩み穏やかでバランスよし!

北海道で圧倒的な指示を受けている、安くて美味しいコンビニ「セイコーマート」。今後も関東進出に期待が高まりますね!

以上、コンビニの袋菓子41製品の食べ比べランキング・導入編でした。袋菓子は各社が力を入れる主力商品の一つとなっているため、食べ比べて初めて違いがわかることもあります。


※本特集のおことわり
【注意点①】発売地域
コンビニによっては、商品の発売地域がまちまちになっています。なるべくたくさんの地域で発売している商品を選んでいますが、お近くにない場合はご容赦ください。

【注意点②】商品変更
コンビニ商品は、入れ替え・パッケージ変更が多く、時期によっては異なるパッケージ、商品名、価格、内容に変更されることがあります