家電 たった3アイテムで浴室が速乾環境に

たった3アイテムで浴室が速乾環境に イメージ

雨の日や梅雨の時期、室内で部屋干しをするけど、なかなか乾きませんよね。もう一度洗濯し直さなければ…なんてこともあったり。ストレスですよね。

たった3アイテムで浴室が速乾環境に イメージ2

そこで、おすすめしたいのが、浴室を利用しつつ、①衣類除湿乾燥機②つっぱり棒③速乾ハンガーの3アイテムを使って、簡単に速く洗濯物を乾かせる環境をつくる方法です。

家電 速乾の秘密は高さと首振り使い勝手も優秀な乾燥機

最初はまず、メインである除湿機能つきの衣類乾燥機から。今回サンロクマルでおすすめするのが、アイリスオーヤマのサーキュレーター衣類乾燥除湿機です。

速乾の秘密は高さと首振り使い勝手も優秀な乾燥機 イメージ

アイリスオーヤマ
サーキュレーター
衣類乾燥除湿機
購入価格:1万7796円

(写真、テスト結果はDDD-50E、リンクは最新モデルIJD-I50のページが開きます)

Tシャツを洗濯機で洗い、すぐハンガーにかけ、浴室内の高さ約180cmの突っ張り棒に干した後、乾燥時の重さになるまでの乾燥時間を計測しました。

除湿機3製品を測定しましたが、もっとも早く乾いたのがこちらのアイリスオーヤマでした。

速乾の秘密は高さと首振り使い勝手も優秀な乾燥機 イメージ2

さらに、別のテストでは、一般的な風を送るだけのサーキュレーターとも乾燥時間を比較したところ、本製品の方が約半分の時間で乾きました。単純なサーキュレーターだけを利用するより効率が良いと言えるでしょう。

アイリスは製品自体に高さがあり、衣類に風が直接届きやすいのと、首振り機能もあるので、大量に干しても効果を発揮しやすいのが強みです。

リビングで使う場合は、本サイトでベストバイになっている鉄板の三菱がおすすめですが、浴室など利用して、洗濯を乾かす場合は、手軽に持ち運べるアイリスオーヤマは便利で、おすすめです。

速乾の秘密は高さと首振り使い勝手も優秀な乾燥機 イメージ3

除湿とサーキュレーターを一緒に起動することが可能。「首振り」「除湿」「サーキュレーター」すべての設定がしやすいのが、Goodです。

家電 10kgの重さもなんのそのたくさん干せるつっぱり棒

つぎは、つっぱり棒です。こちらもおすすめは、アイリスオーヤマの浴室用ステンレス超強力伸縮棒です。

10kgの重さもなんのそのたくさん干せるつっぱり棒 イメージ
水を入れたペットボトルで耐荷重テストしました。

1人あたりの1日分の洗濯物の平均1.5kg×4人分=6kg以上耐えるかを検証したところ、しっかりと洗濯物を支える耐久性はあったのは、アイリスのこちらの製品でした。

10kgの重さもなんのそのたくさん干せるつっぱり棒 イメージ2

アイリスオーヤマ
浴室用ステンレス 
超強力伸縮棒 YSP-190
購入価格:1980円

アイリスは接地面が円形で広いため、ツルツルな浴室の壁でもしっかりと使用できます。たわみもほぼ見られませんでした。

家電 型崩れせずすぐ乾く風通し最強のハンガー

最後は最速で乾くハンガーです。

型崩れせずすぐ乾く風通し最強のハンガー イメージ

コモライフ
風が通るハンガー
5本組
購入価格:1413円

素早く衣類が乾くことを考えて設計された風通しの良いハンガーは、「コモライフ」が最速で乾きました。

型崩れせずすぐ乾く風通し最強のハンガー イメージ2
驚くほど早く乾きました。

洋服の型崩れもなく乾かせたのも高評価です。

ほかのタイプのハンガーもいろいろ試してみましたが、

型崩れせずすぐ乾く風通し最強のハンガー イメージ3

こちらは乾くまで時間がかかりました。

型崩れせずすぐ乾く風通し最強のハンガー イメージ4

ユニークな8の字ハンガー。速いけど型崩れしやすかったです。

以上、浴室干しアイテムの紹介でした。これで雨の日が続いても、生乾きに悩まされることなく衣類を干すことができます。ぜひ、お試しください。