家電停電時で洗濯ができないとき、
どうすればいいの?

停電中に使えなくて困る家電はいろいろありますよね。テレビや冷蔵庫は諦めがつきますが、本当に困るのは洗濯機。停電が長引けばそれだけ洗濯物も溜まるし、家族が多ければ洗濯物も大量になり、手洗いするのも大変……。洗濯をするだけで、かなりの時間と労力がかかってしまうかもしれません。

そこでオススメしたいのがAmazonで購入できる「電気のいらない」洗濯機です。

家電2分ほどハンドルを回せば
電気レスで洗濯が完了します

life mart:ハンドスピンウォッシャー:洗濯機

life mart
ハンドスピンウォッシャー
実勢価格:4980円

サイズ・重量:約W43×H38×D48・約2.1kg
材質:ABS樹脂

こちらは防災のプロが推薦する、電気のいらない洗濯機です。パッと見は小さく思えますが、これでワイシャツ4~5枚がいっぺんに洗えるんです。中に洗濯物を入れ、ハンドルをクルクルと約2分回せば洗濯完了! 電気洗濯機のようにうるさい音も出ないので、夜中でも安心して使えます。

また、コップ数杯の水でスッキリ綺麗になるのでエコ。ご覧のとおり、洗い上がりは清潔感があります。これなら停電・断水のダブルパンチでも、ペットボトルの水で洗濯ができて助かりますね。

キャンプや屋外の使用にもぴったり!

これだけ使えるのに、防災グッズとしてしか使わないのはもったいない! 例えば、キャンプや電気が通っていない屋外などで使うのにもぴったりです。また、子どもの部活で汚れた靴下は、他の洗濯物と分けて洗いたいですよね。そんなときこそハンドスピンウォッシャーの出番です。さらに、電気洗濯機では洗いにくいシルクやカシミヤも洗えちゃいます。

和田隆昌 氏
災害危機管理アドバイザー
和田隆昌 氏 のコメント

靴下や下着など洗濯を別にしたいものにもぴったりです。

停電中でもバッチリ使える「電気のいらない」洗濯機をご紹介しました。災害時だけでなく、普段の分け洗いにも使えるエコな洗濯機です。手頃なお値段なので、セールの合わせ買いにいかがでしょうか。ぜひチェックしてみてくださいね!