お値打ち感で選ぶなら、 断然中位機モデル!

洗濯乾燥機に限らず、大手メーカーではほとんどの場合、家電をシリーズ別にクラスを分けて販売しています。下位機では機能がダウングレードしていることがありますが、中位機の場合、洗濯コースの種類などに微妙な違いはあれど、上位機と基本性能に大きな差はありません。それでいて価格は2~3万円ほど割安で、お値打ち感いっぱい! 上位機にこだわりがないなら、思い切って中位機を選ぶのもオススメです。

ということで今回は、そんな中位機モデルをランキング化! 洗濯機能・乾燥機能のほか、お手入れのしやすさとコストパフォーマンスなど基準に評価しました。

評価していただいたのは、インテリア&家電コーディネーターの戸井田園子さん。

それではお値打ち洗濯機ランキングの発表です!

【1位】上位機の基本機能で 最大9kgの大容量が魅力!

1位にランキングされたのは東芝AW-9V5です。上位機と比較すると、ガラストップデザインではないところ、除菌消臭など一部コースがないだけで基本機能にほとんど違いはありません。

「温かザブーン洗浄」など頼もしい洗浄力がありながらも、この価格はぜったい買いです!

洗濯機:洗濯乾燥機:東芝:AW-9V5

東芝
AW-9V5
実勢価格:7万2530円
サイズ:W600×H1021×D605mm
洗濯・脱水容量:9kg
乾燥容量:4.5kg
運転音:洗濯28dB 脱水37dB 乾燥45dB
消費電力量:洗濯96Wh 洗濯~乾燥2250Wh

 

【総合点:34】
洗濯機能:9
乾燥機能:7
お手入れ:8
コスパ:10

温風で水と衣類を温めることで洗剤の効果を引き出す「温かザブーン洗浄」は、上位機モデルにも搭載された最新の機能。繊維の奥の皮脂汚れまですっきり落として黄ばみを防いでくれます。

また、このモデルの特徴である汚れがつかない洗濯槽「マジックドラム」やDD(ダイレクトドライブ)モーターによる静音性は、長年使うことを考えると嬉しいポイントです。

それでは東芝AW-9V5の2つの特徴について、詳細をご紹介します。

【1位】上位機の基本機能で最大9kgの大容量が魅力! イメージ

一般的な洗濯槽は、使っているうちに汚れが付いてしまいますが、防汚コーティングされた洗濯槽「マジックドラム」は、汚れを寄せ付けず洗い上がりも清潔です。槽洗浄の回数を減らし、消費電力を抑えられるのもちょっと嬉しいポイント!

【1位】上位機の基本機能で最大9kgの大容量が魅力! イメージ2

モーターと洗濯槽が直結しているダイレクトドライブを採用しているため、駆動音を抑えられます。高い洗浄力を支えるモーターで、早朝や深夜など周りが気になる時間帯のお洗濯も安心です。

【2位】清潔さを保つ洗濯槽と 進化した洗浄力で、これは買い!

2位に上がってきたのは、タテ置き型のシャープES-GX8Aです。「穴なしサイクロン洗浄」や「ハンガー乾燥」などなどメーカー独自の機能が数多く搭載されたモデルです。

洗濯機:洗濯乾燥機:シャープ:ES-GX8A

シャープ
ES-GX8A
実勢価格:8万8880円
サイズ:W600×H1020×D665mm
洗濯・脱水容量:8kg
乾燥容量:4.5kg
運転音:洗濯35dB 脱水38dB 乾燥44dB
消費電力量:洗濯67Wh 洗濯~乾燥1600Wh

 

【総合点:33】
洗濯機能:9
乾燥機能:7
お手入れ:9
コスパ:8

タテ置型ならイチオシしたいくらいの機能がこれでもかとプラスされていながら、次点に甘んじた理由は価格面。1位との価格の差が大きいのはやや残念……! ガラストップデザインなど、デザイン面も重視したい方にはオススメです。

そんなシャープES-GX8Aの注目の機能をご紹介します!

【2位】清潔さを保つ洗濯槽と進化した洗浄力で、これは買い! イメージ

穴なし槽は汚れやカビが洗濯槽の中に入り込まず、いつでも清潔な水で洗い・すすぎができます。また洗濯槽と外槽の間のムダな水を節水します。その量、一回あたり2Lペットボトル約16本分! 少ない水で高い洗浄力は魅力です。

【2位】清潔さを保つ洗濯槽と進化した洗浄力で、これは買い! イメージ2

これからの梅雨シーズン、ハンガーにかけて衣類を乾かすことのできる「ハンガー機能」があれば、素早く乾燥ができるのでとても便利。干す場所に困るシーツや乾きにくいスニーカーなども乾かすことができるので、お天気に関係なくお洗濯ができます!

【3位】プラズマクラスターで、 衣類も洗濯槽もいつも清潔に!

3位はドラム式のシャープES-ZH1-W。上位機の乾燥機能がヒートポンプ省エネ乾燥であるのに対し、こちらはヒーター乾燥式。その分価格が割安になっていますが、それ以外の機能は上位機モデル並みの製品です!

洗濯機:洗濯乾燥機:シャープ:ES-ZH1-W

シャープ
ES-ZH1-W
実勢価格:13万7151円
サイズ:W640×H1114×D729mm
洗濯・脱水容量:10kg
乾燥容量:6kg
運転音:洗濯26dB 脱水37dB 乾燥41dB
消費電力量:洗濯68Wh 洗濯~乾燥1880Wh

 

【総合点:32】
洗濯機能:8
乾燥機能:8
お手入れ:7
コスパ:9

特徴は、衣類に優しい「マイクロ高圧シャワー」で、細かい水滴が繊維の奥まで入り込み、汚れを一気に弾き出してくれるところ。また「プラズマクラスター」搭載で、ボタン一つで洗濯槽のカビ菌を抑制して、いつまでも清潔に保てるのが安心です!

【3位】洗浄力も乾燥性能も ともに優秀な一台!

同じく3位に入ったのは、ドラム式のパナソニックNA-VX7700です。上位機との主な違いは、温水洗浄とナノイーの乾燥コースが搭載されていないところ。しかしながら、強力な洗浄力や高い乾燥機能はそのままに、最大10kgという洗濯容量が魅力的な一台です!

洗濯機:洗濯乾燥機:パナソニック:NA-VX7700

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

パナソニック
NA-VX7700
実勢価格:21万7960円
サイズ:W639×H1021×D722mm
洗濯・脱水容量:10kg
乾燥容量:6kg
運転音:洗濯32dB 脱水42dB 乾燥46dB
消費電力量:洗濯70Wh 洗濯~乾燥 960Wh

【総合点:32】
洗濯機能:8
乾燥機能:8
お手入れ:8
コスパ:8

このモデルの特徴は、何と言っても乾燥性能! 低温乾燥+除湿で洗濯物をふんわり仕上げ、ダメージを軽減。また新機能・ダニバスターコースでは、約65℃の温風で生きたダニを高温加熱し、その後の洗浄で、ダニの死がいやフンなどのアレル物質を洗い流します。毛布や枕カバーなどの寝具類の洗濯に、これは嬉しい機能です!

洗剤液を泡立てることで洗浄力を高める「泡洗浄」も搭載され洗濯機能も申し分ありません。

5位: 【5位】高い洗浄力&大容量の
高コスパモデル!

10kgの大容量ながら、リーズナブルな価格で5位にランクインしたのはAQUA AQW-TW1000E。独自のツインパルセーターで強い水流をつくり出し、大容量の衣類も上下左右にかくはんしながら、ガンコな汚れもしっかり落とします。

洗濯機:洗濯乾燥機:AQUA:AQW-TW1000E

AQUA
AQW-TW1000E
実勢価格:7万6100円
サイズ:W616×H1010×D625mm
洗濯・脱水容量:10kg
乾燥容量:5kg
運転音:洗濯33dB 脱水41dB 乾燥46dB
消費電力量:洗濯89Wh 洗濯~乾燥 2800Wh

 

【総合点:30】
洗濯機能:9
乾燥機能:6
お手入れ:7
コスパ:8

ツインパルセーターによるメリットはほかにも! 循環ビックシャワーで少ない水をしっかり循環させるため、節水も実現します。またヨコ水流と、水流に合わせて左右に動くスイングキャッチフィルターにより、洗濯中の糸くずなどをしっかりキャッチし、衣類への付着を抑えます。

うっかりポケットにティッシュを入れっぱなしにしてしまっても安心です!


以上、洗濯機のお値打ちランキングでした! 今回は割安感のある中位機モデルに絞って評価をしてみましたが、上位機に遜色のない性能が搭載されたモデルがズラリ! 洗濯乾燥機選びに、ぜひお役立てください。