メンズ 良いも悪いも玉石混交のユニクロ“流行ってる”で選ぶと失敗しますよ

ファッションの選択肢が増える秋冬。春夏なTシャツに短パンという簡単コーデでやり過ごしていた人は、トップスやパンツ、アウターの組み合わせに頭を悩ませているのでは?

良いも悪いも玉石混交のユニクロ“流行ってる”で選ぶと失敗しますよ イメージ

そんなときに、よく陥りやすいのが「ユニクロのダウンが流行ってる!」「柄物が人気」などという理由でカンタンに飛びついてしまうこと。やはり、コスパが魅力のユニクロなので「安かろう悪かろう」な商品も多いんです。

そこで今回は、ファストファッション活用のプロとして知られるMBさん監修のもと、この冬ユニクロで買うべき服と買っちゃダメな避けるべき服を各2アイテムずつ選抜するとともに、ユニクロにおける服選びのコツも伝授していただきました。

MB 氏
ファッションバイヤー&ブロガー
MB 氏 のコメント

オシャレはセンスではなく理論です。

それでは、冬の服選びで失敗しないよう、一緒に学んでいきましょう。

メンズ “ユニクロ”良い服選びのコツは素材とシルエットが優れているか

シンプルなデザインが主体のユニクロですが、素材や機能面で優れたアイテムがあります。たとえばジョンスメドレー顔負けのニットや、化学繊維で耐久性が高いのにウールのような風合いのスラックスなど、ブランド品顔負けのアイテムが目白押しです。

とはいえ、いくら素材や機能面が優れていても、シルエットが野暮ったいようでは台無しですよね。そこで、上質素材でシルエットがキレイな買って良い服を2アイテムご紹介します。

メンズ 【買って良い服1】カシミアの光沢素材感ブランド品超えの冬コート

ユニクロ:ウールカシミヤ チェスターコート:アウター

ユニクロ
ウールカシミヤ
チェスターコート
実勢価格 :1万789円

ここでご紹介するのは、ヨーロッパ圏で高い評価を得ているユニクロの「ウールカシミヤチェスターコート」。手に入れて損はない、ブランド品顔負けの逸品です。

カシミヤ混の極上素材は誰の目にも「高級品」と映るほどクオリティが高く、ユニクロのコートの中でも特にオススメ。防寒性も高く、寒い冬でも問題なく着られるので重宝すること間違いありません。これぞ完璧な冬コートといえるでしょう。

[素材感とシルエットも申し分なし]

【買って良い服1】カシミアの光沢素材感ブランド品超えの冬コート イメージ

高級感のある素材も美しいシルエットも満点です。とてもこのお値段には見えません。

[ワンランク上の雰囲気を演出]

【買って良い服1】カシミアの光沢素材感ブランド品超えの冬コート イメージ2

いつものセーターと細身のパンツに合わせるだけで、大人っぽさと色気がプラス。ワンランク上のオトコに見えますよ!

普段遣いにも通勤にも使えそうなアウターを見つけたら、これに合う細身のパンツも見ていきましょう。

メンズ 【買って良い服2】こなれ感を演出足をキレイに見せるアンクルパンツ

ユニクロ:EZYアンクルパンツ:パンツ

ユニクロ
EZYアンクルパンツ
(グレンチェック・丈標準65~71cm)
実勢価格 :3229円

続いては「EZYアンクルパンツ」。パッと見はウールですが、じつはコレ、化学繊維なんです。ということは、ウールよりもお手入れがカンタン。一見高級そうに見せておいて、実はお手軽なワザありアイテムなんです。

[さすが化学繊維! シワになりにくい]

【買って良い服2】こなれ感を演出足をキレイに見せるアンクルパンツ イメージ

化学繊維の特性である“シワのつきにくさ”と“テカりにくさ”は魅力的。もちろん耐久性も抜群です。

[脚をスラッと見せるシルエット]

【買って良い服2】こなれ感を演出足をキレイに見せるアンクルパンツ イメージ2

シルエットがキレイな細身なので、足がスラッと見えます。ユニクロにおける、この冬最高のパンツです。

以上、この冬、ユニクロで買うべき2着をご紹介しました。続いては、忘れてはいけない「さけるべきダメな服」をご紹介します。

メンズ “ユニクロ”ダメな服を避けるコツは野暮ったいアイテムに手を出さない

ユニクロの冬服といえば、ヒートテックやダウンが定番ですよね。冬の寒さからしっかり守ってくれて、しかも暖かいのはうれしい限り。でも、ダウンなら何でもオシャレというわけではなく、シルエットが野暮ったいアイテムもあります。つい防寒に目がいきがちですが、全体がスッキリと見えるバランスも重要なんです。

ということで、全体のバランスが微妙になってしまう、買ってダメな服2アイテムはコチラです。

メンズ ブ厚い素材で野暮ったさ全開…防風ウォームイージーパンツ

ユニクロ:防風ウォームイージーパンツ:パンツ

ユニクロ
防風ウォームイージーパンツ
(カモフラージュ・丈標準79~82cm)
実勢価格 :2149円

まずはコレ1着でコーデが台無しになっちゃう「防風ウォームイージーパンツ」。柄物が流行中とはいえ、これはない……。ブ厚い素材が冬の冷たい風から守ってくれますが、モコモコの野暮ったいシルエットにカモフラージュ柄ではオシャレになりません!

ブ厚い素材で野暮ったさ全開…防風ウォームイージーパンツ イメージ

生地がブ厚いので確かに暖かいけど、そのぶん野暮ったく見えちゃいます。

ブ厚い素材で野暮ったさ全開…防風ウォームイージーパンツ イメージ2

足が太く見えるだけではなく、足回りがボテッとなり残念。冬の典型的なダメパンツです。

メンズ これじゃまるで草野球のコーチ…丈が長過ぎるシームレスダウン

ユニクロ:シームレスダウン ロングコート:アウター

ユニクロ
シームレスダウン
ロングコート
実勢価格 :1万785円

ユニクロのダウンといえば名品が多いのですが、これはNGダウンです。着丈が長すぎて草野球のコーチ感満載。

同アイテムはセミロング丈とショート丈も展開していますが、そちらがおすすめです。間違ってもこの長さを選んじゃダメです。

これじゃまるで草野球のコーチ…丈が長過ぎるシームレスダウン イメージ

シームレス(無縫製)なのにモコモコ感が気になります。ここまで着丈が長いと似合うスタイルが見つかりません。

これじゃまるで草野球のコーチ…丈が長過ぎるシームレスダウン イメージ2

これに上記の防風ウォームイージーパンツを合わせると、見事に冬にやりがちな超ダサいスタイルの完成です。これで街にでると、恥をかくこと間違いなしなので要注意!

シンプルなユニクロのアイテムも、選び方次第で最強冬服にも超ダサいスタイルにもなります。最強冬服コーデにはシルエットがキレイに見えるものを選ぶことが重要ですが、小物などをうまく使って色や柄をプラスするのがオススメです。バランスを取ってユニクロを賢くオシャレに着てみましょう。